プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国が靖国神社参拝を問題としていますが、なぜ問題なのでしょうか?
なんだかよく解りません。

A 回答 (8件)

中国は日本に対する戦勝国です。

戦勝国が一方的に「日本の太平洋戦争における戦争犯罪」を裁いた東京裁判について、その内容の正当性に関してはかなり議論がありますが、ともかく日本は、サンフランシスコ平和条約で東京裁判を受諾しています。

東京裁判に疑問が多い事は各国も認識しているためか、後に、日本政府がA級戦犯を含む拘禁者の赦免を戦勝国側にお願いすると、これが許されたりしており、現在ほとんどの戦勝国は戦犯についてあまりこだわりを持ってはいません。

ただ、東京裁判の直後に政権が国民党から共産党に移った中国は、平和条約にも参加せず、日本と国交がない状態だったため、日本の赦免運動からもカヤの外でした。

そして後に日中共同声明で国交を結ぶとき「悪いのはA級戦犯で、今の日本人は戦争の被害者」という理屈のもと賠償請求を放棄し、友好を結びました。

日本政府がA級戦犯を罪人として扱わないと、国交締結の時にこしらえた建前が崩れるため、首相の参拝を止めろ!といっているのです。一応筋は通ってます。


ついでにいうと、韓国は、終戦後に日本から独立しただけで、戦勝国ではなくA級戦犯が裁かれた戦争犯罪とも、ほとんど何も関連はありません。日本は韓国に対し賠償責任もありません。

日本の韓国併合は、太平洋戦争のずっと以前に、国際的には正当に承認された形で確立しており、ハーグ密使事件も世界から完全に無視されました。その後終戦までの日本の朝鮮政策は、まったくの内政問題です。もちろん支配された朝鮮人にとってはいやな記憶でしょうから、この点について文句を言うのはわかりますが。

つまり韓国は、靖国参拝については、日本の左翼勢力と中国が盛んに靖国を問題視するため、なんとなく横から紛れ込んで反日の尻馬に乗っているだけの「無関係なお調子者」です。
    • good
    • 4

叫んでたら金がもらえると思っているんでしょう。


ちなみに、現在 戦犯は存在しません。
C国やK国が言っているような戦争犯罪者は日本の法律上存在はしないのです。
ですから、靖国神社に祀られているのは過去の戦争で日本のために、子孫のために死んでいった兵士達だけです。

http://labo.okigunnji.com/archives/2002/08/post_ …
    • good
    • 1

靖国問題、複雑な問題なのでしょうが、第2次世界大戦のA級戦犯を「総理大臣」の名前で「公式参拝」するのはやはり中国、アジア諸国の気持ちを逆撫でするのでしょう。

個人名での参拝ならば問題は大きくはならないと思うのです。

日本は穏やかな国ですが、それでも原爆投下の責任者が国民の英雄として崇められ、米大統領が毎年彼のお墓に花を手向ける場面がテレビで大きく報道されれば、何となく違和感を感じると思います。

日本であれば「違和感」で済むのでしょうが、中国は共産党一党独裁ですし、国内には矛盾がたくさんあります。そういった矛先を対外に向ける、執拗に過去と日本にこだわる事で現状の鬱憤を晴らしている、そういった側面があるのも否めないと思います。

といっても、中国共産党、中国という国のしつこさ、日本がどれだけ賠償しようとも納得するどころか、未来永劫日本から莫大なODAを貰いたい、貰うのが当たり前、そういう魂胆もあるのかも。

中国は自国のチベット虐殺問題、自国民への人権侵害などは全く無視(棚上げ)していますから、いい加減にしろよ、と思いたくなりますが、日本の大新聞が中国寄りですから100年後もまだ「靖国問題」「賠償と謝罪」を叫んでいるでしょうね。
    • good
    • 0

何が問題かというと簡単に言ってしまえば、同じ靖国神社に戦争犯罪者と言われているA級戦犯と一般の戦死者が一緒に合祀されている。

祀られているってことですね。参拝するということはA級戦犯だった人も参拝の対象になってしまうということで、問題になっている訳です。

A級戦犯というのは、一般的に太平洋戦争の戦争責任を追及され、その罪を問われた人たちを指します。侵略行為の指導者っていえば分かり易いかもしれませんね。

 これは、殺人犯とその殺人犯によって殺された者が同じお墓に入っているということです。日本的な考え方をすると死後の罪は問わないという考えなので、日本とそうではない国との対立なんじゃないでしょうか?

そこで、国のトップである首相が靖国神社を参拝すると、侵略された過去のある国は犯罪者を参拝するとは何事だ!?ってことになるんですよ。祀られているすべてが犯罪者ではないので戦争の犠牲者を参拝しているんだということにもなりますけど…。日本は戦争のことを反省していないのでは?と他国に思われているのかもしれないでね。参拝してもしなくても問題になるこの靖国神社問題ですね。

でも、この考えはあくまで私が解釈してることなので、あしからずです。

皆さんがいうように参考URLを見るのをお勧めします。
    • good
    • 2

中国や韓国が難癖をつけてきているだけですから、


無視していて大丈夫です。
              
    • good
    • 0

No.1です。



先程の回答の参考URLがどうも上手く表示できないようなので補足しておきます。

首相、大臣の靖国神社参拝問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8% …
    • good
    • 0

靖国神社参拝の問題


参考に

参考URL:http://law.leh.kagoshima-u.ac.jp/STAFF/oguri/ken …
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


いろいろ複雑な事情があるんです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!