日本においてスペイン語を勉強している人口(大学、語学学校、通信教育、カルチャ-センタ-等)

A 回答 (1件)

正確な統計があるかどうか知りません。

全くの推測の域を出ませんがスペイン語を何らかの形で学んでいる人は年間1-1.5万人ぐらいでしょう。

推測方法

外語系大学  11校 一学年50人x4=200人  合計2,200人
総合大学    80校        120     9,600
町の教室    50         20      1,000

インターネットでスペイン語、スペイン語講座、スペイン語教室などで検索すれば
大体の傾向が検証できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。