プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を買いたいと言っているのですが配偶者が納得してくれません
自分29歳 配偶者31歳
現在子供一人+もう一人考えています

自分の貯金額が1000万を超え、配偶者はそれ以上に貯金してると思います。(数年前にウェブ通帳を見せてもらったとき既に1000万を超えていました)
お互い収入はそれほど高くはありません

配偶者は基本ケチで、お金をかけることを嫌います。お互い仕事場は都内ですが住んでいるところは埼玉の家賃8万円のところです。もちろん家賃光熱費折半です。
貯金も貯まってきましたし、都内にマンションを買うなり郊外に一軒家を買うなりしたいと自分は考えています。
その方がローンを組んだとしても毎月の金額で換算すると安いですし今より広い家に住めます。
子供の部屋も確保でき、広い家の方が子供も遊びやすいでしょう。
老後も住む家があれば安心ですし、需要がある土地に住んでいれば手放したときも多少お金にもなると思います。
毎月払う金額が安いと言ったら少し揺らいでいましたが、火災、自然災害や近隣トラブルがあった際に損をするという考えが強いみたいです。また、ローンの利子で無駄にお金を取られるのも嫌なようで(家賃の方が無駄にお金を払っていると思いますが)

うまい説得の仕方があったら教えて下さい。
もちろん相手の意見も大事なので、一生賃貸が良いという事で自分が納得できれば折れます

A 回答 (8件)

賃貸で3年過ごしてから鉄筋新築建てた者です。



知り合いの建築事務所の方に色々と相談したときに挙がった内容を参考にのせておきます。
_____________________________

いずれ売ることを視野にいれた持ち家は絶対にやめた方が良い。自分達含め3世代過ぎたら家としての価値はほぼ皆無、安く買い叩かれるし、仮に土地を売ろうとしても解体費含め最低400万は下らないことがほとんど。

住宅ローンを組むなら万が一自分の身になにかあったときに相手にほぼ負担なく住み続ける家を残せるのが大きい。

利子は保険料と捉えるのが吉。近隣トラブルなどはよほどのことがなければ今の時代tvで見るような出来事は起きないので心配する意味がない。(火災や自然災害も同様、起きると仮定した場合はいずれも賃貸の方が危険性は高く、家屋に使用している断熱材などは賃貸の場合は築年数に応じた当時のものしか入ってないため、劣化や現在の基準に満たない水準のものが多い。

生涯に家にかける金額は、3ー4千万程度で見積もるなら賃貸も持ち家も実はそれほど大差がない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

持ち家のメリットで実感するのは、家のメンテナンスや修繕を自分で好き勝手にできる、建てるとから自分が建物の内容を把握しているため家のトラブルに対応しやすい、間取りに無駄を作らずオーダーメイドできるので、きちんと考えて建てれば空間的ストレスが圧倒的に少ない。

自分的には賃貸で良かったと思ったことはひとつもない、と断言できます。

金銭的負荷と、生活面での負荷を天秤にかける場合、個人的には迷うことなく校舎を選んだ方が生活が豊かになると思います。
    • good
    • 2

他人の財産に死ぬまで金払い続けるほうが良いとか、全く理解できないですね。

    • good
    • 0

自分は結婚して6年くらいボロアパートに住んでから30年ローンで家を建てました。



最初の6年で払った家賃600万位はとても勿体なかったなーと思っています。

でも、自分もそうですが旦那さんはトータルで全て比べてコッチが良いと判断してるワケでも無さそうじゃないでしょうか?要するに腰が重い、面倒くさくて考えたくなくて、今のままでいーや的な部分はないでしょうか?自分も多いにあります。

その場合はなかなか奥さんから言っても、言えば言うほど的な感じなんですよね。

旦那さんのご両親等も味方につけて説得してもらうとか作戦を考える必要があるかもしれませんね。自分が言うのもナンですが。
    • good
    • 0

年金がしっかりと出る職業ならば、持ち家の方が良いかと。

ただし、定年前に完済できるローン額まで。
年金が当てにならないのならば、借家で十分かと。現金は子どもの養育費と老後の資金と考えた方が良いと思います。最悪、老後にお金がなくなれば、持ち家の場合、生活保護は受けられません。
    • good
    • 0

長期金利が上がるのであなたの予定は変わると思います。


今なら間に合うとかは?
    • good
    • 0

困りましたね。

配偶者が家を買う事に乗り気じゃないんですね。今は家賃を毎月払う形態でしょうか?たとえば10年分の家賃を示してみましょう。これだけ支払っても、この部屋は私たちの物にはならないのよ。という説明をしてみます。だったら家を買う方が、同じ額を毎月支払っても家が自分の物になるんだよ、絶対買う方がいいでしょ?と聞いてみる。だいたいこんな事しか思いつきませんね。ケチな人はなかなか動かないですから、つらいですね。
    • good
    • 0

転勤なさそうな職業でしたら都内にマンションで良いと思いますよ。


都内なら価値も下がりにくいですし、毎日の移動時間が少なくなることで有意義な時間が増えると考えると良いです。
お金は時間があれば稼げますが、時間は取り戻せませんからね。
    • good
    • 0

賃貸、持ち家、両方やりました。


分譲賃貸マンションは楽でした。
設備はオーナーもち、エアコン、デカい給湯システムほか

分譲マンション買う
固定資産税に設備は自腹でした

戸建住宅、、草取り庭木手入れ大変です

あと



サラリーマン生涯賃金決まってますからね

子供に
銭のこすか、
土地建物のこすか、、
現金のこすか、、

です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!