プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故を目撃した時の対処について。

交通事故を目撃して、手伝える限り手伝ったのですが警察が来る前に立ち去りました。これって何かしらの法律違反に値しますか?道路交通法に詳しくないので、起きたこと全部書きます。

コンビニの駐車場で買ったご飯を食べていたら後方ですごい音がしました。振り返ると駐車場の入口の縁石に、車体のお腹?あたりが乗り上げている車がありました。前輪のタイヤがパンクしていて、後ろにも前にもいかない様子でした。
降りてきた若そうな運転手が1人でオロオロしていたので、私と一緒にいた母が声をかけて、車を前から押してみたり、縁石に跨っている部分を注視したりなど色々手伝いました。
しかし、もうどうすることもできなかったので、JAFと警察を呼ぶように伝えて、終始オロオロしていたのでコンビニの店長さんに説明をしに私だけ一緒について行きました。(母は他の車がぶつかったりしないように車のそばにいました。)
店長さんに話もできて、JAFと警察を待っているだけとなり、もうお手伝いすることはないだろうと運転手に挨拶をしてその場を立ち去りました。

私は免許を持っていないので、道路交通法について全然分からないのですが、ここまでお手伝いして店長さんのところまでついて行ったりした場合、警察に事情聴取とかされるのでしょうか。(目撃証言?)もしくは、同乗者と思われて疑われたりするのでしょうか。

また今後、このような交通事故を目撃した場合、どのように対処するのが正解でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

交通事故を目撃して、手伝える限り手伝ったのですが

警察が来る前に立ち去りました。
これって何かしらの法律違反に値しますか?
  ↑
自分が交通事故の加害者でも被害者でもなくて、
ただ単に交通事故を目撃しただけなのであれば、
無視して何もしなくても、かまいません。
とくに、処罰されることは、ありません。

ですので、ご心配なさらないようにしてください。

法律では、被害者を救助するべき「救護義務」があるのは、
交通事故の加害者だけです。

ただ単に、交通事故を目撃しただけの他人には、
何の義務もありません。

https://xn--3kq2bx77by6exqb71t50d3o9geziz1xked.j …

もちろん、道徳的なことを言うのであれば、たんなる目撃者であっても、救急車を呼ぶなどしてあげたら、とても感謝されることでしょう。

それは善行であり、道徳的に正しいことではあります。

ただ、それは道徳の話です。

法律的には、自分が加害者ではなければ、被害者がケガをした状態であったとしても、単なる目撃者には、通報するべき義務は、ありません。

ですから、たとえば、交通事故が発生したところを、たまたま目撃してしまったが、自分も仕事中であったので、なんとなく通りすぎてしまった、という場合であっても、とくに、気にする必要は無いのです。

たとえ、結果的に被害者が死亡してしまったという事故であったとしても、たんに、たまたま目撃しただけの人には、何の責任もありません。 気にしないようにしてください。
    • 0