母の妹夫婦のことで困っています。二人とも50歳は過ぎていると思うのですが、金銭的にルーズで、すぐ借金をつくってしまいます。そのたび母や他の姉妹たちがお金を貸したりしているのですが、何度もそんなことを繰り返しています。母も父が亡くなり、度々お金を都合するのは難しく、かといって借金取りに追われたりしている妹夫婦をみると、つい手を貸してしまうようです。
そこで私はいっそもう何もしないで、生活保護でも受けさせれば・・といったのですが(丁度今妹の夫は入院中で、その支払いも難しいので)、兄弟がいる以上、生活保護は無理だろうと言っています。問題の妹には母のほかに兄が2人、姉が2人いますが、兄たちはノータッチ、姉たちがいつも対処しています。しかし兄、姉たちもそれぞれ家庭があるのに、この妹に対して扶養の義務が生じるのでしょうか?こういった困った身内はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

gyopiです.



ちょっと誤解を招くような書き方をしてしまいました.申し訳ございません.裁判になるというのは,行政から返納の請求が来た際に拒否した場合ということだと思います(この辺は専門外なのですが・・・).
行政が生活保護を給付したが,その後で扶養可能な扶養義務者が見つかった場合に返納を迫られる可能性があるということらしいです(生活保護法による).
この辺の話になってくると,法律的な知識が豊富な方に相談するのがベストなのです。正直な話,私の調べられる限界に近づいています.

もしよろしければ,教えてgoo!の『法律』というカテゴリーで相談なさっては如何でしょうか?その方がより具体的な対応策がつかめると思います.

私個人の考えでは,生活保護よりも自己破産をお進めします.あまり懲りていないように感じます.それから夫の妹さんの件ですが,恐らく行政もそんなに酷い処置はしないのではないかと思います.
自己破産者当人に対する処置は多少厳しいかもしれませんが,第三者にその影響が及ぶようなことはしないのではないかなぁ・・・これもちょっと自信ありませんが,もし私が清算人だったらそういう風に対処します.
がんばってください.お力になれず,申し訳ございませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。自己破産、生活保護、いずれにしても当人たちの意識が変わらない限り、どうにもできないことなんですよね。

50歳過ぎた大人をどうしたらよいものか・・
先日やはり入院費の無心に母の所へ来たのですが、今回はきっぱり断っていました。(遅すぎる決断ですが)
しかし、しばらくすると母が彼らを可愛そうに思って手を差し伸べることを心配しているのですが、それ以上に追い詰められた彼らが犯罪、もしくは自殺に走ることも危惧しています。

法律の問題より、彼らの意識の問題=メンタル的なものを考えなくてはいけないような気がしてきました。

お手間をお掛けしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:03

gyopiです.



syomisaさんやdepu2さんが書いていらっしゃるように,基本的に扶養すべき
親族に、扶養可能か不可能かの確認の書類が来るのは確かですが,扶養が可
能であるにもかかわらず扶養しなかった場合には,そのものから保護費用の
全部または一部を徴収する権利が生活保護給付機関に生じるようです.
その場合には家庭裁判所が審判を下すという形にまで発展する可能性があり
ます.世間体をかなり気になさっているようですが,裁判の方がもっと困る
ような気がしますが・・・ (^^;
今回のケースでいえば,生活保護の申請をすれば恐らく通ると思います.
主な理由は,夫が闘病中であるということ.借金があり,生活が貧窮である
ことです.

しかし今回の最大の問題は,その借金がギャンブルによるものであるという
ことです.妹さん夫婦が仮に生活保護を受けたとして,これを機に生計を建
て直す努力をするかどうかということだと思います.
これは妹さん夫婦としっかり話をし,もうお母様たちは扶養する気がないこ
とを凛とした態度で伝え,その上で妹さん夫婦がどのようにするのかを確認
すべきではないでしょうか?

もし,気持ちを入れ替えてがんばるというのであれば,生活保護を申請する
のもよいことだと思います.お母様たちがもう少し面倒を見るのも手かもし
れません.しかしその場合,次はないことを伝えるべきです.逆に努力する
意志がないのであれば,生活保護は夫婦にとって逆効果になるのではありま
せんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

要は妹夫婦が今後しっかりやっていけるか、否かが焦点になると思うのですが、今回も妹の夫は職場で同僚から借金しまくり、失踪していました。そしてストレスから潰瘍になり、救急車で運ばれ、病院から電話がきて居所が判明したというありさまです。その間、サラ金から借りたらしく、督促のtelが妹の所へ来ていました。

夫は同僚から借金をして、ギャンブルにはまり、職場にいづらくなって逃げる・・ということを何度か繰り返しています。
その都度、土下座して謝るのですか、数年してまた・・といった状況です。
差し迫った金銭的な問題もあるのですが、(サラ金の借金や入院費など)妹夫婦の意識を何とかしなくてはならないでしょう。しかし毎回泣いて謝るばかりで、しかも妹の方は、多少知能の発達が遅れているらしく、読み書きも怪しい人です。しかも8人兄弟の末っ子だったため、甘やかされて育ったせいもあって、全く自活は無理なのです。
母たち兄弟の間で、妹夫婦を別れさせようかとの意見もあったのですが、上記のような妹なので、その後1人で生きてはいけないだろう・・ということになったのです。
もっとも、当人たちも離婚は考えていないようですが・・

扶養の義務を怠ると、裁判沙汰になるのですね・・確かにそれが一番困るかもしれません。

お礼日時:2001/09/16 12:05

生活保護を受けたい当人が申請すると、申請を受けた自治体から


基本的に援助すべき親族に、援助可能か不可能かの確認の書類が
来るようです。

援助出来ない旨の返事をすれば簡単に通るようです。

確認の書類は以後も定期的にあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親族へのチェックは書類送付のみなのですね。

お礼日時:2001/09/16 00:52

う~ん・・・非常に複雑な状況ですね.


確認しますが,妹さんという方が現在住んでいる家というのは,お母様の
実家でもあるわけですね.そして,妹夫婦はもう一件持ち家を持っている.
実家というのは現在誰の名義ですか?仮に妹さんが相続されているという
事になると二件も家を持っていることになりますね.それは生活保護の対
象からは外れるのではないでしょうか?
夫の妹さんが障害を抱えているというのであれば,その妹さんこそが生活
保護の申請をすべきでしょう.
妹夫婦は自己破産宣告をすべきなのかもしれません.ギャンブルで作った
借金を肩代わりする必要はないと思いますよ.

各都道府県で法律相談をやっていると思います.そちらにご相談ください.
私よりももっと的確な判断を仰げると思います.確か無料相談が受けられる
はずです.詳しくは各都道府県か市町村の役所に問い合わせてください.

お役に立てず,申し訳ございません.

この回答への補足

ややこしい話ですみません。
現在母の妹夫婦が住んでいる家(=母の実家)は、母の兄の名義で、兄と母の母(私の祖母)と妹夫婦が住んでいました。しかしここ数年で兄と祖母がなくなり、妹夫婦だけになってしまいました。しかし名義は妹夫婦にはしていないと思います。たぶんそのままかと(死んだ兄のまま)
いわゆる妹夫婦はマスオさん状態でした。

もう一つの家は、母の妹の夫の実家で、夫の父と夫との共同名義で家を建てました。(ローンは既に完済のようです)住んでいたのは夫の父と障害のある妹さんでした。しかし数ヶ月前に夫の父が亡くなり、妹さんは時折ヘルパーさんにきてもらい、一人で暮らしているようです。経済的にはたぶん年金で暮らしているのでしょうが、万が一、妹夫婦が破産宣告した場合、今障害のある夫の妹が住んでいる家を手放さなくてはならないとすると、その妹が生活に困ると思うのです。
おっしゃるように役所に相談というのがベストだと思うのですが、何分田舎のことで守秘義務などないも同然、といった感じで、見得をはる母のほかの姉妹たちが躊躇すると思うんですよね~。
でもそれが一番なんですよね、やっぱり。。
お時間を割いてくださってどうもありがとうございました。

補足日時:2001/09/16 00:07
    • good
    • 0

下記は扶養の義務についての法律です.


民法第877条 『直系血族及び兄弟姉妹は互に扶養をする義務がある』
とされており,これを考慮すると本来であればお母様の仰るとおり
親兄弟姉妹子供には当然,扶養の義務が生じています.
また,生活保護法第4条2項には『民法に定める扶養義務者の扶養
及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先し
て行われるものとする』とあるように生活保護を受ける前に扶養義務者
の扶養を受けるべきであるという事です.
しかし申請するのは自由であり,決定事項に不服があれば不服申し立ても
可能です.うまくすれば申請が通る可能性もある訳です.
試してみるというのも一つの手ですね.
それから借金が多いということですので,破産宣告という手もあります.
破産宣告をすれば今度は一人で借金をする事もできなくなります.
全ての経済行為を保護者の管轄下で行わなければなりません.
借金をして困るというのであれば,こういう手を使うのも一つの手段
だと思います.

この回答への補足

破産宣告も難しい理由がもう一つ。借金の原因がギャンブルなんです。そうなると破産を認めてもらうのも難しいですよね。
ふぅ~困ったもんです。

補足日時:2001/09/15 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律からしてもやはり厳しそうですね。
破産宣告の事は考えてはいるのですが、夫には持ち家があり、(数年前に夫の父親と共同で建て、その後父が亡くなり現在の名義は?なのですが)普段、妹夫婦はその家には住んでおらず、妹の実家が夫婦の住居となってます。(互いの場所は数100キロ離れてます)
で、その持ち家には夫の障害をもつ妹が住んでいます。ですから破産宣告をして、その家を手放すことになった場合、彼女が困ってしまうのです。

お礼日時:2001/09/15 00:08

生活保護の件ですが、兄弟が居ても受けられます。


受けている人を、知ってます。
妹さんが、受けたとします、その後ご兄弟に通知の
ような手紙が行きますが、無視していいようです。
扶養の義務の件は、よく解かりません・・
あまり、お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も兄弟といえど、互いに結婚していれば別所帯であると思うのですが、母が言うには、『兄弟がいる場合は、その兄弟たちの資産を調べるらしい』と言っています。現実に個人の資産を調べるなんてプライバシーの問題もあるし・・と思うのですが、意外と地方に行くとこういうことがまかり通っているような・・

とりあえず絶対受けられないわけではない、ということがわかっただけでもホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の扶養義務 兄が生活保護の申請をしたようですが 兄弟の扶養義務を教えてください。 私は妹に

生活保護の扶養義務

兄が生活保護の申請をしたようですが
兄弟の扶養義務を教えてください。
私は妹にあたりますが、母子家庭で長年苦労してきたなかで、兄に金銭援助をしてきました。

現在も、なんとか収入を得るようになりましたが、長年の確執もあり援助は拒否したいのですが…。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

法律(民法)上、兄弟姉妹は、相互に助け合う義務と、相互に扶養する義務が規定されています。

民法730条「直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。」 相互扶助義務
民法877条「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」相互扶養義務

特に877条は、次項,次条などや、家事審判法において、法的手続きなど具体的な事項も定められており、「扶養請求調停」「扶養請求審判」などを申立てられた場合、法律的に扶養義務を負う可能性もあります。

でもまあ、訴人はあくまで兄上です。

兄上の生活保護申請に際し、行政から「民法で決まってるんだから、アナタが扶養しなさいよ!」なんて言われても、「自分の生活で精一杯で、余裕など一切ない!」と返事しておけばOKです。

Q姉たちがキライ。兄がほしい。

四人姉妹の末っ子です。一番上とは16歳も離れてます。三女が小児喘息でからだが弱かったために四人目を産むのが遅くなったのです。両親は後継ぎほしさに男の子を望んでいたわけですが、四人目も女のわたしで父はがっかりしたらしいです。
大きいお姉ちゃんはやさしくて好きですが二番目の女医はプライドが高く成績の悪い私をバカにするし三番目は小さいころ無口な女の子だったから劇団にいれてから
明るくなって学生時代からモデルとかしていました。今は地味でつまらない仕事についています。二番目と三番目が仲がよくて私はいつも一人です。
お兄さんがいてくれたらいいのに。親友にはお兄さんがいてかっこいいです。
私には彼がいるけど家に遊びにきても、三女のほうばかりチラチラみて気分が悪くなります。この姉は来年玉の輿で結婚します。どうして姉なんかと。。。と思いましたが遊んでいるようでも絶対結婚まで誰にもあげないといつも言ってたから
初めてだったからかな。性格悪いし男の人たちにちやほやされて自信過剰。早く結婚して外国へ行けばいい。いないほうが平和。
両親も三番目にはいつも甘い。次女は頭が良くていつも期待されてたし長女もみんなから好かれる。ある日親戚の人が上の三姉妹は才色兼備だが。。。と言いかけてわたしがいることに気付いて言葉が出なかった事がありました。お酒が入っているにしてもあんまりです。私と同じ立場ならどうしますか。

四人姉妹の末っ子です。一番上とは16歳も離れてます。三女が小児喘息でからだが弱かったために四人目を産むのが遅くなったのです。両親は後継ぎほしさに男の子を望んでいたわけですが、四人目も女のわたしで父はがっかりしたらしいです。
大きいお姉ちゃんはやさしくて好きですが二番目の女医はプライドが高く成績の悪い私をバカにするし三番目は小さいころ無口な女の子だったから劇団にいれてから
明るくなって学生時代からモデルとかしていました。今は地味でつまらない仕事についています。二番目と三番目...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこれを読んで思ったことは、人生最後に勝てばいいということです。誰に勝つのかというと、それは弱い自分に勝つということです。一番大切なことは、「限界まで努力する」習慣を身につけることだと思います。ある意味で、結果は大した問題ではないんです。学校の成績や容姿は、それ自体が人生を決めるのではないんです。ただ、「限界まで努力する」習慣が身についた人は、その後、何をやってもその習慣を発揮して、必ず頭角を現すものです。自分の才能を光らすことができる。人間が千差万別であるように、個性も千差万別でいいと思います。いろんな人にいろんなことを言われるかもしれないけど、それは「他人は他人、自分は自分」だと思います。嫌なことを言われてどんどん悲観的になっていくのはもったいないし、嫌だと思いませんか?お姉さんとかの悪いところがいろいろ見えてくるかもしれないけれど、嫌いなところがあるかもしれないけれど、「自分は人のだめなところを見るよりも、いいところをどんどん見ていける人間になるんだ」と心に決めて、今日から頑張っていってほしいと思います。それができたら自然とお姉さんたちは「自分にとってかけがえの無い人」になっていくんです。そうじゃないと、死ぬときまでお互いを認めずにいがみあっているのは嫌ですよね。少し難しくて勇気のいることかもしれませんが、頑張ってください。将来、自分の周りのみんなを支えていってあげれるような人になってください。応援してます。

僕がこれを読んで思ったことは、人生最後に勝てばいいということです。誰に勝つのかというと、それは弱い自分に勝つということです。一番大切なことは、「限界まで努力する」習慣を身につけることだと思います。ある意味で、結果は大した問題ではないんです。学校の成績や容姿は、それ自体が人生を決めるのではないんです。ただ、「限界まで努力する」習慣が身についた人は、その後、何をやってもその習慣を発揮して、必ず頭角を現すものです。自分の才能を光らすことができる。人間が千差万別であるように、個性...続きを読む

Q生活保護法と民法の扶養義務

生活保護の扶養義務で分からないことがあるので教えてください!

民法では親などの扶養義務があります。

生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。(役所から手紙が来て「NO」と回答すればそれまで)

民法と生活保護法では生活保護法が優先するんでしたっけ?(広義では憲法だから)

そこで疑問なんですが、次長課長の河本さんは これらを考えると「法的には」問題はないのではないでしょうか?

一般的なサラリーマン家庭で年収600万円稼いでる知り合いがいますが、母親が別世帯で住んでいて生活保護を受給しているらしく、役所から通知が来て断りの回答をしたら二度と通知は来ないそうです…

私も調べましたが、「法的には」極端な話年収が一億以上あっても問題はないらしいですが…

河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか?


※道義的道徳的に問題であって法的には問題ではない(この部分は人間性が出たり有名人だと損な気もしました)

Aベストアンサー

>民法では親などの扶養義務があります。

 確かに扶養義務はあるのですが、それはまだ抽象的な義務に過ぎません。具体的に誰が誰に対してどのような方法で扶養するのかという具体的な義務は、第一時的には関係当事者の協議により定めるということに留意する必要があります。協議ができない、あるいは協議が成立しないときには、家庭裁判所の調停、審判の申立をすることになります。

>生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。

 現行法制度の仕組みをきちんと解説していない報道が多いように思います。簡単に説明をします。

 あるお母さんが、役所に生活保護の申請をしたとします。これに対して役所が「息子さんには十分な収入があるようです。ですから、まずは息子さんと扶養の方法について協議をして下さい。もし、協議ができなかったり、協議が成立しなかったのでしたら、家庭裁判所に調停、審判の申立をして下さい。家裁の審判が却下されるか、あるいは認容する審判に基づいて息子さんに対して強制執行をして空振りに終わったのでしたら、保護費を支給します。」と言ったらどうでしょうか。下手をすれば、家裁の結論が出るまでに、そのお母さんは餓死するかもしれません。ですから、このような場合でも、保護の決定をすることができます。
 そして役所は、お母さんに支弁した保護費の一部又は全部について支払うように扶養義務者である息子と協議をすることができます。協議ができない、あるいは成立しない場合は、役所は家庭裁判所に調停、審判の申立をすることができます。

>河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか?

 役所と河本氏が協議をして、保護費の全部又は一部に相当する金員を支払ったでしょう。ですから、このことをもって河本氏が不正受給を認めたというのは不適切でしょう。

民法

(扶養義務者)
第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2  家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3  前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

(扶養の順位)
第八百七十八条  扶養をする義務のある者が数人ある場合において、扶養をすべき者の順序について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所が、これを定める。扶養を受ける権利のある者が数人ある場合において、扶養義務者の資力がその全員を扶養するのに足りないときの扶養を受けるべき者の順序についても、同様とする。

(扶養の程度又は方法)
第八百七十九条  扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。

生活保護法

(保護の補足性)
第四条  保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2  民法 (明治二十九年法律第八十九号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。
3  前二項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。

(費用の徴収)
第七十七条  被保護者に対して民法 の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
2  前項の場合において、扶養義務者の負担すべき額について、保護の実施機関と扶養義務者の間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、保護の実施機関の申立により家庭裁判所が、これを定める。
3  前項の処分は、家事審判法 の適用については、同法第九条第一項 乙類に掲げる事項とみなす。 

>民法では親などの扶養義務があります。

 確かに扶養義務はあるのですが、それはまだ抽象的な義務に過ぎません。具体的に誰が誰に対してどのような方法で扶養するのかという具体的な義務は、第一時的には関係当事者の協議により定めるということに留意する必要があります。協議ができない、あるいは協議が成立しないときには、家庭裁判所の調停、審判の申立をすることになります。

>生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。

 現行法制度の仕組みをきちんと解説していない報道が多い...続きを読む

Q兄の自殺を母のせいにし、引きこもる姉が心配

皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。
私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。

その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。

姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。
最近は引きこもりがちになり、子供も保育園に行かせず、いつも2人きりで家に閉じこもっているようです。そのあたりも心配です。

姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。

実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。
母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。

同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く、前向きに生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。
何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。
私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。

その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。

姉は離婚後、子供と生...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスと言えるかどうかですが、お姉さんは非常に他責の多い人のように
思えます。

もし、お姉さんの子供が間違った道に走るような事があれば、きっとまた誰かの
責任にしてしまいそうに受け取りましたが、お姉さんも人の親ですから
母性というものは持ち合わせてられると思います。
子供を育てる楽しさと苦しみの両方を経験しておられる方ならば
そうやって自分もお母さんから育てられたという事を思い出させてあげるのが
ひとつの方法ではないかと思います。

人が判断するときは自分で決断を下すわけでだれの責任でもないと思います。
お母さんがいじめたりしてたのなら別ですがそんな事もないでしょうし・・・。
とにかく、自分が親をいじめるような娘なら、自分も子供にいじめられる
母親になり兼ねない事を教えてあげたらいかがですか?
ひどい言い方かも知れませんが、子供がいながら離婚したと言う事自体が
子供に対して言い訳のしようがない罪なのですから・・・・・
それも旦那だけの責任なのかどうか問うというのも気付かせる方法かも知れない
ですね?

Q生活保護の扶養義務者の範囲・援助等について

妻の親が生活保護の申請をする予定です。
扶養義務者の範囲なのですが、子に絶対的扶養義務がありますが、子の夫である私にも扶養義務はあるんでしょうか?
妻はパートで年間80万円。私は公務員で53歳750万円の年収があります。
両親の収入は年金で2人合わせて14.5万円/月です。住んでいる地域と諸条件ではギリギリの額で他からの援助がなければ認められる額です。生活保護が認められれば医療費の不安がなくなる為、何とかして受けさせたいです。私の家では子供が2人大学進学で多額の教育費がかかるため、現在持ち家と900万円の貯蓄はありますが、昨今の自治体の財政状況の悪化を考えると自分の将来の生活にも不安があります。このような状況で妻も私も「1円も援助出来ません」と言って通用するものでしょうか?(援助をすると金額オーバーで保護を受けられなくなるため)
因みに今まで両親には各種電化製品や家財道具、借金の返済に200万円などの援助をしてきましたし、これからも生活の手助けなどはしたいと思っています。

Aベストアンサー

>住んでいる地域と諸条件ではギリギリの額で他からの援助がなければ認められる額です。

これが正しいことを前提とすれば、扶養義務は民法上はありますが、生活保護法上は強くは求められませんので、扶養できない事実を伝えれば、生活保護は認められるでしょう。

確かに、福祉事務所の職員も公務員ですので、質問者様が公務員と知った場合は、民間人以上に扶養義務の履行を求めるかもしれません。私も、同僚の兄弟が生活保護申請をしてきたときは、いささか強く扶養義務の話を同僚にしましたし、実質的な資金提供をすることに同意させました。要は、福祉事務所職員は、公務員にはより厳しいと思ってください。

ですが、感情とは別に、法は法です。

特に来年度からは、扶養義務の履行は今までよりも基準を緩和するという情報も聞きました。(詳細はまだ確認していません)


ただ、両親の生活保護を申請すると、持ち家の場合はリバースモゲージの適用をされるかもしれません。
そうなると、両親の持ち家は、将来相続できなくなりますので、その点を踏まえておいたほうが良いと思います。

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q生活保護の扶養義務(親)

父親は一級障害者(人工透析)で年金を掛けておらず64歳で年金なしでいつ働けなくなってもおかしくありません。
子である私は民法上は扶養義務がありますが生活保護法上どれほど強制的に扶養義務(財産の差し押さえ等)を履行させるのですか?
実際に強制的に扶養させられた人はいますか?

私は収入は結構ありますが父親は扶養しません。(現役時代は家に金を入れず遊び歩き家族は惨めな思いをしました。)透析も酒の飲みすぎです。

Aベストアンサー

こんにちは

生活保護の担当者の経験はありませんが・・・

病院で何人か生活保護申請のお世話をしたことがあります。

中高年の独居の男性がほとんどでしたね。

子供さんがいらっしゃるのですが、質問者様のお父様のような生活暦があり連絡できない状態でした。

扶養照会もメンタル的な理由で拒否されていました。


生保の扶養は、経済的に扶養できるかどうか問われますが、精神的な部分を無視されるものでは無いようです。お父様が生活保護申請された場合、扶養照会があると思いますが、精神的な理由で扶養する意思が無いことを伝えればよいと思います。

福祉事務所は家庭裁判所ではないので、差し押さえなどの強制力はありません。


親というものは、子供を育ててこその親だと思います。
でも、どんな親でも、質問者様の命の根源ですから、お亡くなりになった時の死後事務(遺体の引き取り、葬儀、納骨、遺品整理など)はしてあげられないでしょうか。


生保受給者の方で、家族の扶養は受けられなかったのですが、無くなった時は連絡くださいというケースは結構ありました。連絡先は、ご兄弟や嫁いだ娘さんでした。

現在、仕事でお世話をさせていただいている方も、生保ではないのですが、親族の方は関わりを拒否されていますので死後事務のみお願いしている方がいらっしゃいます。


質問者様のお気持ちは、分かるような気がします。
ご自身が将来後悔されない選択をされますことをお祈りします。


長々と失礼しました。

こんにちは

生活保護の担当者の経験はありませんが・・・

病院で何人か生活保護申請のお世話をしたことがあります。

中高年の独居の男性がほとんどでしたね。

子供さんがいらっしゃるのですが、質問者様のお父様のような生活暦があり連絡できない状態でした。

扶養照会もメンタル的な理由で拒否されていました。


生保の扶養は、経済的に扶養できるかどうか問われますが、精神的な部分を無視されるものでは無いようです。お父様が生活保護申請された場合、扶養照会があると思いますが、精神的な理由で扶養す...続きを読む

Q妹夫婦に名義を貸してと言われています。どうすれば?

妹のダンナが、海外からの個人輸入サイトで育毛剤を購入したらしいのですが、2度目からは同一人物の購入にあたって、一定の期間を空けないと購入できないらしく、それまで待てないので、私の名前で購入したいらしく、名前を貸して欲しいと言われました。

どんなサイトか知りませんが、不安です。

体よく断る方法を教えて下さい。

迷惑はかけないからといって、かなり食い下がってきますので、ガツンと言ってやりたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「迷惑掛けないから」って、
「何かあって連絡が来るのは住所/氏名を登録したこっち宛てで、そっちは知らないうちに来るわけじゃない!それが迷惑!」と言うしかないでしょう。

事実、考えられる迷惑とはそういうことですから。
「初回のみ・・・」「同一人物には・・・」という条件がつくのは何らかのキャンペーンがらみであり、初回サービスに呼び込む特典・優待があるからには、二度目のお誘い、正式購入、定期購入、モニター報告の依頼、などのお誘いが無条件についてくると考えるのが相場です。

最低でも定期的に届くダイレクトメールは覚悟すべきでしょうし、数日・数週間後に直接「お使いの感想は?」と電話が来てもおかしくはありません。
どう対応します?

十分迷惑かと思いますが、「郵便物や電話、案内は一切届かないようにする!」といった裏付けもなく言っておられる言葉でしかないかと思います。

大体、物を売る方としてはどんどん売れるに越したことがないはずなのに、「一定期間空けないと」という条件付けって何なのでしょう?

義弟さん、使いすぎでは?(笑)

Q生活保護の扶養義務について

調べても個別的なことはなかなか無いので教えていただけたらと思いお願いします。
生活保護を申請した夫の兄の扶養義務履行書と扶養届書が福祉事務所から届きました。
夫は大学から実家を離れています。現在も離れて生活中です。
義兄は15年ほど前から精神病を患い働けません。
父母は年金生活者で、将来のことを考え実家の父母から離れ施設に入っています。
入所先の施設から勧められて生活保護を申請したようです。
義兄も父母もこちらからの金銭的な支援を望んでいません。
扶養義務があるのは分かりましたが、一昨年住宅を購入し返済中です。とりたてて余裕のある生活でもありません、年収(700万円弱)がそれなりにありますと、やはり精神的な支援だけしかできないと書いて送っても認められないのでしょうか。
やはり最後には認定されても金銭的な支援をいくらかするようもとめられるのでしょうか。

Aベストアンサー

福祉事務所から届いた書類は、保護者本人が扶養を望んでそちらに届いたのではなく、あくまでも法律に則り事務所から届いた書類です。
従って、そちらの金銭事情が厳しければ、その旨を書いて福祉事務所に返送してください。
余ほどの事情で無い限り、福祉事務所が強制的に扶養を要求するケースは無いと思います。
http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=1

参考URL:http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=1

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報