アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がことしから大学生で、将来、診療放射線技師になりたいと放射線科にすすんでいます。

質問なんですが、将来、県立病院か、大学病院など、大きい総合病院に就職希望みたいです。

その為に、今からしておかなくてはいけないこととか、取っておくべき資格などありましたら、おしえて頂けると嬉しいです。
公務員になる為に早めにとっておくとよいものなど!?

成績も上位でいないと、大きな病院に就職は難しいのでしょうか?
色々わからないことだらけなので詳しい方おられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

将来、お嬢さんが就職に向けて相談してきたら、アドバイスしてあげられる親でいたい…というお気持ちはわからないではないのですが。


しかし、専門的な分野での就職は、赤の他人からの聞きかじりや又聞きでアドバイスしても、的外れになりかねません。それこそ、お嬢さんが通っている大学によっても条件はかなり違ってくるのです。
取っておくべき資格とか、そういったことは、資格系の学部学科ならば大学の就職支援課や先生、先輩、OB・OGからのサポートがあります。なんなら同級生同士で情報交換します。そんなところに、素人の親御さんが、中途半端に聞きかじったアドバイスをしてしまうと「知ったかぶり」に聞こえてしまい、お嬢さんからしてみると「鬱陶しいけど、親の気持ちを思うと、むげにも出来ない」というストレスになりかねません。
悪気なしに親御さんが、親御さんの時代の常識や価値観、あるいはネットで集めた中途半端な知識で、子供の就職活動に余計なストレスとプレッシャーを与えてしまい、結果的に足を引っ張ってしまう、というのは、近年、大学関係者の間で問題になっていることなのです。

大学から親御さんに、お子さんの就職活動についてお願いしているのは「食事(栄養)や金銭面で不安のないよう、生活面・健康面でサポートしてあげてください。あとはお子さんを信じて見守ってあげてください」ということです。
これが未成年の小さなお子さんならば、親御さんが先回りしていろいろ調べてあげないと、というのもわかるのですが、もうお子さんは大学生、成人年齢です。親御さんが先回りしてお子さんを助けようとする、というのはもう卒業しましょう。
「いいアドバイスしてあげて、後悔しないように」というのも、お子さん本位ではなく、親御さん本位の言い分に聞こえます。

お子さんの進路について何も知らないから、少しでも知りたい、というのなら、ネットで情報を仕入れるのではなく、直接、当事者であるお子さんと話をしてください。お子さんも、「何も知らない家族や他人」でもわかるように、自分の将来や職業について説明できるようでないといけません。そういう力を身につける機会を奪わないであげてください。
「大きな病院に就職するのって、やっぱり成績上位じゃないと難しそうなの? 先生や先輩は何て言ってるの?」「先生や先輩は、どんな資格を取ったら良いよって言ってるの?」「資格取得にお金が必要なら、お金は出してあげるから心配しないで」といった具合に、「やるべきことのアドバイス」ではなく、「やりたいことを実現するための支援」という方向性で、相談に乗って挙げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
ほんとにそうだと思いました!
親ができることは、健康面のサポートや、お金の工面、話を聞いてあげるしかできないですよね!
子どもに任せて、あとはしっかりサポートしていこうと思いました(´-`)
大学関係の方ですか?
すごく分かりやすい回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 18:27

色々知っておくのと、全くの無知となら、いいアドバイスしてあげて、後悔しないようにサポートしてあげれたらなーっておもったので」←そうですか・・



でも あなたは 他人に聞いて知ろうとしてる・・

これって 色々知っておく・・に 入るのかな?

検索すれば出るだろーに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にきいて学ぶことも沢山ありますし、自分で調べるだけでは見落としてることもあるので、情報網は広げた方がいいと思ってます。
(今までの子育てのなかで学んだこと、、、笑)
色んな方法があるなら、どんな方法でもプラスになることは受け入れたいです!
返信ありがとうございます!
お母様ですか?
素晴らしいです!
私なんて、いろんな情報もらいたがるけど、
自分で考えたり調べたりして、自己解決できていらっしゃるなんて、母の鑑です!!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/31 17:13

専門的なことは学校で習うから特に今からしないといけないというものはない。


ただ、最近思うのは英語力が絶対必要だと思う。
これから外国人の患者も増えると思うし、専門書や学術論文も英語が必要。

英語以外にも中国語などができればなお良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語力、やっぱり必要ですよね!
英検とか、TOEICとか、なるべくとってるほうが、色々有利なんでしょうか?
中国語も今は必要とされる時代ですよね!
勉強になりました。
娘に伝えときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 16:42

見守ってあげれば?



あなたが意気込んでると 娘さんには 唯のプレッシャーに なるだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々知っておくのと、全くの無知となら、いいアドバイスしてあげて、後悔しないようにサポートしてあげれたらなーっておもったので。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/31 16:39

親が心配してもしょうがない、娘さんが自ら考えることです。


親の過剰な心配による横やりは、
娘さんが人生設計を進める上では障害にしかなりません、よ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね(*^^*)
娘の相談にのってあげたいけど、親が無知すぎて、
知ってる方がいらっしゃったらとおもって質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!