プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前から首の痛みが酷く、鍼灸整骨院に行きました。
ホットペッパービューティーから、もみほぐしのコースを選択して予約し、カウンセリングで鍼も勧められ、施術をうけました。
保険適用外で通常の料金を支払いました。

自分が施術されている時に、隣で施術を受けていた他の方が
怪我の治療などではなく、もみほぐしで保険適用になっていました。

保険適用の条件はなんなのでしょうか?
保険適用にしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「協会けんぽ」のサイトから引用します。

[健康保険の対象となる場合]

急性などの外傷性の打撲・捻挫・
および挫傷(肉離れなど)・骨折・脱臼
※骨折・脱臼については医師の同意が必要です(応急処置を除く)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3070/r141/

(引用終わり)

>自分が施術されている時に、隣で施術を受けていた他の方が
怪我の治療などではなく、もみほぐしで保険適用になっていました。

「不正」かもしれません。
    • 0

保険適用については、国や地域によって異なる規則があるため、一般的な情報を提供することは難しいです。

保険適用になるかどうかは、施術を行う医療機関や施術内容、保険の種類、患者の状態などによって変わります。

一般的に、保険適用となる場合、以下のような条件が考慮されます:

医師の指示が必要な場合:ある程度の医師の診断や指示が必要とされる施術は保険適用になることがあります。

疾患や怪我の治療に必要な場合:怪我や疾患の治療として必要な施術は、保険適用になることがあります。

特定の保険に加入している場合:健康保険や労災保険に加入している場合、一部の施術が保険適用になることがあります。

施術内容や施術者の資格:施術内容や施術者の資格によっても保険適用が変わる場合があります。

保険適用になるかどうかは、具体的な施術内容や医療機関によって異なりますので、詳細な情報は施術を行った医療機関に直接問い合わせることをおすすめします。医療機関のスタッフが適切なアドバイスや手続きを案内してくれるでしょう。
    • 0