先日『カッコーの巣の上で』のビデオをレンタルして見ました。
大変良い映画であったと思います。
だけど、なぜこのようなタイトルがついているのかが理解できず、気になったので質問しました。
お暇なときで結構です。回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

Rondom house英和大辞典によると


cuckoo's nest(カッコウの巣)は精神病院の意味です。
つまり,原題「ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST」は映画の内容そのものが表現されています。
日本では、このニュアンスを薄めるために「カッコウの巣」と直訳したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーっ!!そ~なんですか!?
あたし、一応看護学を学んでいる者なんですけど、
全然知りませんでした(^_^ゞ
お恥ずかしい。。。
大変勉強になりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/09/16 22:59

前の二人の方の付け足しになりますが、原題の中の「NEST」には「巣」の他に、


「(悪党などの)巣窟、(悪事の)温床」という意味があります。
hikoroku7さんが指摘しているように、カッコウの、ホウジロ等他の鳥の巣に自分の卵を産み付けて育てさせる「托卵」という習性を、精神病院に重ねているともとれます。また、kurehaさんの回答を読んで初めて知ったのですが「cuckoo」に「気が狂った」という意味があるならば、「cuckoo's」と複数形になっていることから、原題の訳としては「狂気に満ちた巣窟を飛び去る」というような意味が重ねられているのではないでしょうか?これならば、内容にもなかなか沿ってるようにも思えますけど。ただし、私の学生時代の英語の成績は惨憺たるものでした。
あくまで参考までとして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~!なるほどぉ~!
ほんとに「学生時代の英語の成績は惨憺たるもの」だったんですか!?
大変納得できる回答で感心してしまいましたよっ!
ありがとうございましたっっ!!!

お礼日時:2001/09/16 23:11

確かカッコーという鳥は 自分の卵を全く違う類の鳥の巣に産み付け そこの親鳥に孵化させてもらって その孵化したカッコーのヒナは元々いた鳥のヒナを順番に巣の外に落として 最後にはカッコーのヒナだけ残る・・・という習性(?)があります。

ですので病院を「巣」に見立てて看護婦長がカッコーで患者がその他のヒナで・・・と、私は解釈しておりました。でも、そんなの私だけの考えかもしれないので まるっきり「自信なし」です、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!はいはい。カッコウのその習性のことは聞いたことがあります!
でも、回答を頂くまで そんなことスッカリ忘れてて
「なんで~?なんで~?」って
考えれば考えるほど気になってたんですよ~。
そっか~。その習性にひっかけてあるのかもしれないですね。
なるほどっ!ありがとうございましたっ!!!

お礼日時:2001/09/16 23:23

原題は「ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST」というのですが、この「CUCKOO」という単語の意味には「鳥のカッコウ」の他に「気が狂った」というような意味もあるので、そこに引っ掛けたのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!!
いちばん疑問だった「なんでカッコウ??」っていうのが解消されて、
すごくスッキリしました!!!

お礼日時:2001/09/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコーの巣の上で

先日『カッコーの巣の上で』のビデオをレンタルして見ました。
大変良い映画であったと思います。
だけど、なぜこのようなタイトルがついているのかが理解できず、気になったので質問しました。
お暇なときで結構です。回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

Rondom house英和大辞典によると
cuckoo's nest(カッコウの巣)は精神病院の意味です。
つまり,原題「ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST」は映画の内容そのものが表現されています。
日本では、このニュアンスを薄めるために「カッコウの巣」と直訳したのでしょうか?

Qタイトルを教えていただければ

タイトルを教えていただければ

スマステかなんかで見た記憶があるのですが、
タイムトラベルかなんかで好きな子を追っかけるような映画で
自分が幸せにできないから
最後は胎児に戻って自殺するような映画ってありませんでしたっけ?

Aベストアンサー

「バタフライ・エフェクト」のディレクターズカット版だと思います。
劇場公開版には胎児のラストはありません。

Q「カッコーの巣の上で」を解説して下さい

1975年のアカデミー作品賞であるこの映画を、昨夜観ました。
名作・秀作と言われる作品は色々観てきましたが、この作品だけはどう評価していいのか迷ってしまいます。以下、私の感想及び疑問点です。
1.「感動的なラストシーン」と評されているみたいですが、どうみても「感動的」とは思えません。逆に観る側を、ある種の絶望感に陥れるといった感じがします。確かに印象的ではありますが。チーフが脱走に成功したことで多少救われますが。チーフがマックの命を奪ったことは、やはり「尊厳死」という観点で解釈すべきなのでしょうか。
2.原題は「ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST」です。CUCKOO'S NESTは精神病院を現しているとのことですが、原題に忠実に訳すなら、「巣の上で」というのは少々意味が違わないでしょうか。OVERとONを混同している気がします。ここでの「OVER」は明らかに「乗り越えて、克服して」という意味では。この作品の邦題は原題に忠実に訳そうとしたと思いますが、それならば「カッコーの巣を越えて」が正しいのでは。何も予備知識がない人が、このタイトルを目にしたら、その内容との乖離に「何じゃこのタイトルは」と感じないでしょうか。私もその一人ですが。

長くなりましたが、深い印象を残す作品であることには間違いないと思います。
ただテーマと舞台が「重過ぎる」ために解釈に迷います。映画に詳しい方、ご回答願います。

1975年のアカデミー作品賞であるこの映画を、昨夜観ました。
名作・秀作と言われる作品は色々観てきましたが、この作品だけはどう評価していいのか迷ってしまいます。以下、私の感想及び疑問点です。
1.「感動的なラストシーン」と評されているみたいですが、どうみても「感動的」とは思えません。逆に観る側を、ある種の絶望感に陥れるといった感じがします。確かに印象的ではありますが。チーフが脱走に成功したことで多少救われますが。チーフがマックの命を奪ったことは、やはり「尊厳死」という観点で解釈...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

映画超大好き小父さんです。

同映画は、当時とても話題になったもので、今でも名作の一つに数えられています。私も同感です。

映画の感想は、敢えて一言「細かいことはともかく、全体で評価して“秀作”だった」ということに尽きます。あまりごちゃごちゃ考えても、監督・脚本・製作者が意図したメッセージをこちらがとう捉えるか、という問題に過ぎない気がします。高評価の作品にありがちな「細かい点」を指摘するのは私の信念と異なります。(回答でないかな?ごめんなさいね)

ただ、折角のご質問ですので(当然すでにサイトはご覧になっていらっしゃるとは思うのですが)、いくつか感想が沢山載っているサイトをご紹介しましょう。

http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re1226.html

http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1226

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4572#UserComment

ご参考まで。

こんばんは。

映画超大好き小父さんです。

同映画は、当時とても話題になったもので、今でも名作の一つに数えられています。私も同感です。

映画の感想は、敢えて一言「細かいことはともかく、全体で評価して“秀作”だった」ということに尽きます。あまりごちゃごちゃ考えても、監督・脚本・製作者が意図したメッセージをこちらがとう捉えるか、という問題に過ぎない気がします。高評価の作品にありがちな「細かい点」を指摘するのは私の信念と異なります。(回答でないかな?ごめんなさいね)

ただ、...続きを読む

Qタイトルを教えていただけませんか?

こんにちは。タイトルが思い出せず、困っております。
よろしくお願いします。

内容の一部分しか覚えていないのですが、
ある少年に重大なデータを体に埋め込み?そのデーターが
人類の生存にとても重大なデータで、そのデータを公開されては
困る悪い人たちが少年の命を狙うという内容です。

タイトルがわからないため、レンタルショップで借りようにも
借りれず困ってます。

皆様、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し違うと思いますが、ブルースウィリス主演の
「マーキュリー・ライジング」が近いのかな?

子供が命を狙われるという点は一致しますが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0

Qハスラー、カッコーの巣の上で、ワンス・アポン・ア…

よろしくお願いします。

レンタルDVD屋さんに行ったとき、映画のDVDを選ぶのに困っています。
今まで見た映画で感動したものは下記ですので、こんな人におすすめのものを教えてください。

・ハスラー(1961年)監督 ロバート・ロッセン
   ポール・ニューマン、ジャッキー・グリーソン、パイパー・ローリー

・カッコーの巣の上で(1975年)監督 ミロシュ・フォアマン
  ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー

・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984年)監督 セルジオ・レオーネ
  ロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・ウッズ、エリザベス・マクガヴァン

・地獄の黙示録(1979年)監督 フランシス・コッポラ
  マーロン・ブランドー、マーチン・シーン

Aベストアンサー

絞り込む のが 苦手で、いつも 人様に お願いして いる
の ですが …、直ぐに ご返礼を いただきまして、まことに
ありがとう ございました。 なので …、 がんばって …、

『ダスト』 『デカ・ローグ』 『トーク・トゥ・ハー』
(三つ に なって いる … ? 、しかも、まだ 続く … ? )

でも、フランス映画を 一つも 挙げて おられない ので …、
『列車に乗った男』

それから、アラン・コルノー 監督 の 『めぐり逢う朝』
(作家 パスカル・キニャール に 脚本を 依頼し、新境地を
拓かせた、17世紀の 作曲家 サント・コロンブ と マラン・
マレ の 壮絶な 創作 活動と それに 翻弄される 娘を 描く)
(絞る はずが、増やして どうする … ?)

ああ、絞れない … すみません。

Q映画タイトル名を教えていただけますか?

20年以上前にNHKの映画番組で放映されていた洋画のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
私の記憶している映画の内容
・スティーブンキングかキューブリック作品(調べましたがありませんでした。)でミステリーホラータッチの映画です。
・映画の内容は旅客機の中での物語で、ある男が旅客機の中でちょっと前まで客席がいっぱいだったのにある瞬間から乗客が消えてしまう内容です。映画の後半には大きな口をしたみみずの化け物のようなものが出てきます。
・名前はカタカナで長めのタイトルだったのを記憶しています。当時なんでこんな変なわけのわからない名前なのか考えた記憶だけ残っています。でも名前がわかればすぐ思い出すことは出来ます。
・上映時間は長く昔DVDショップで2枚組みでおいてあったのを記憶しています。
あまり具体的な部分な説明が出来ずすいませんが購入したいと思い探しています。ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

スティーブンキングの「ランゴリアーズ」かもしれません。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id27557/
http://www.amazon.co.jp/dp/B001E7TS3I

印象に残る映画のわりにタイトルが覚えにくいようで、この質問サイトでも何度かタイトルを問われているのを見ています。
実は私は未見なのですが、質問を見るうちにタイトルを覚えてしまいまして…近々見たいと思います。

Qオールスター感謝祭の出演者

オールスター感謝祭の過去の出演者が載ってるサイトってないのでしょうか。
前回・前々回や2~3年くらい前の出演者ならば個人のHPやブログで紹介されてる方も多いのですが、全ての出演者や番組開始当時の出演者についてはなかなか見つかりませんしTBSのサイトにも載っていません。
もしそのようなサイトがあるのでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトでもすべての回の出演者は載っていませんが、参考までにご覧下さい。

http://www.h2.dion.ne.jp/~slivnyak/index.html

また、次のサイトも参考になるかもしれません。

http://home.highway.ne.jp/flower/allstar/index.htm

私も録っておいたビデオから出演者をリストアップしたことがありますが、引越しの際に紛失した為、数回は不明分あります。

ビデオの劣化のため観られないものも出てきていますので、なんとかせねば…
第2回のものを見るとセットも出題形式もシンプルでやや物足りない気もしますが、お亡くなりになった方やバラエティには滅多に出ない方などの姿があり、なんとも…

ちなみに第2回のラテ欄には「拝啓、視聴者の皆様、半年ぶりにアノ番組が帰ってまいりました…おなじみ芸能人有名人200人が一挙総出演。皆様よくご存知の正解確率25%クイズに挑戦します…前回を上回る感動の大爆笑シーンをナマ放送でお楽しみ下さい…敬具」1992/4/4 21:00-23:54
とありました。うーむ、とっても控えめ…

第3回まで3時間生放送。第4回が5時間。第5回以降が5時間半恒例となりました。
ランキングもはじめは正解数だったり獲得賞金だったりしていたようですが、ここ数年は正解数+秒数表示にゲーム出場ポイント加算という要素があり、純粋にランキングとしての意味を成さないようですがお祭りなのですからそれもまたよいのでしょうね。

休憩タイムも初めの頃はマネージャーやスタッフ入り混じっての騒然とした雰囲気でタレントの素の顔が見られたものですが、今では完全に番宣のひとつとして扱われている為ちとものたりないし、扱いも現在の画面とは逆で番宣のほうがワイプで画面の隅に表示されていたり、初期の頃は休憩時の出前を生放送中に電話をしてお店側に迷惑をかけたりとナマならではのスリリングな場面も楽しみのひとつでした。そういえば、機械の故障で進行がストップした回もありましたねぇ…。

マンネリ気味の改編時期の特番の中でこれだけは続けて欲しいと思う番組の一つです。

下記サイトでもすべての回の出演者は載っていませんが、参考までにご覧下さい。

http://www.h2.dion.ne.jp/~slivnyak/index.html

また、次のサイトも参考になるかもしれません。

http://home.highway.ne.jp/flower/allstar/index.htm

私も録っておいたビデオから出演者をリストアップしたことがありますが、引越しの際に紛失した為、数回は不明分あります。

ビデオの劣化のため観られないものも出てきていますので、なんとかせねば…
第2回のものを見るとセットも出題形式もシンプルでやや物足り...続きを読む

Qこの映画のタイトルを教えていただけませんか?

10年位前に親戚の家で見た映画で、当時まだ小学1、2年だったのですが

・パスタ(ピザ?)の早食い(大食い?)大会みたいなものがやっているシーン。

・選手の一人が吐いてしまい、見ていた観客の人達が次々ともらいゲロ。

というシーンがあってすごく印象に残っています。
この映画のタイトルを知っている方いましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

あっ!それ、「スタンド・バイミー」では?!
スティーブン・キング原作の、4人の少年の話です。
12歳ぐらいのリバー・フェニックスが出ていて、リバー・フェニックスが大好きだったという美術の先生がみせてくれたのです・・・。授業そっちのけで。

主人公がお話が作るのが好きで上手な、線の細い感じのめがねっ子で、
友達に話す物語があります。
それが、「太っていたのでいじめられていた子供がいて、
その子が仕返しを思いついた。
町の大食い大会の前にヒマシ油を飲んでおき、
その後ものすごくたくさん食べて場が盛り上がったところで、食べたものを全部吐いた」
みたいなシーンがあるのです!

確かブルーベリーパイかホットドッグだった気がするな~。
レンタルででもご覧になってみてください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/riversite/eiga/stand.html

Q笑っていいともの出演者はいつお昼を食べているの?

笑っていいともの出演者はちょうどお腹が空いているときに出演していますが、いいとも出演者のお昼は遅いのでしょうか?生放送終了後も、増刊号の収録もありますし、いつ食べておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

出演者それぞれスケジュールが違いますから、いつ食べてるかと問われても答えようがありません。タカトシは帰れま10明けで出演することもあり、番組終わっても夜まで食べないこともあったり、タモリは1日1食ぐらいしか食べないので、午後4時前後に食べる(朝から何も食べす、いいとも終了後は遅い昼食を食べると、夜は酒とつまみを自分で少しやる程度か、スケジュールによっては寝るまで食べない)など。

いいとものスタジオ入りは10時ぐらいなので、早朝ロケなど朝から仕事があるときは、放送前に既に済ませる人もいれば、増刊号収録終わるまでに食べない人などそれぞれということです。要は芸能人は不規則な生活なので、お腹をすかして番組をやってるとは限らないのですね。

Q若かりし頃のジョディ・フォスターの出演映画を教えていただけませんか?

最近、昔の映画「羊たちの沈黙」を見て、ジョディ・フォスターに惚れました。

なんでもっと若くないの!

と思わず声が出てしまいました。

しかし、年をとっても尚まだ美しい・・・。

と、余談はここまでにして、若かりし頃のジョディ・フォスターが出演している面白い映画(面白いといっても、笑えるとかじゃなく、映画構成が良い作品)は無いでしょうか?

どなたかジョディ・フォスターファンの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ思い付くのは、『タクシー・ドライバー』ですね。
正直いって、この頃の少女時代のジョディ・フォスターの方が、今よりずっと魅力がありましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報