アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう50代になる夫婦で、娘が秋から海外留学予定。
大学生の娘と高校生の息子がいる夫婦です。

男性の実家で今年早々に不幸があり、当然長男である男性は喪主を務め、妻や子供が支えました。
普段から、当然愛はあるが、乾いた感もある夫婦。双方子供は愛している感じ。

男性がふと夏に実家に帰って、その後近県を回るというので、家族旅行だと思って、良い観光地を色々調べて伝えたら、なんと一人で帰省していたとのこと。どうも娘を送りに3人で海外に行き、その帰りに母と息子で近郊の国を旅行していて、その間に長男の旦那は一人で帰省したとのこと。。。

こういう関係って普通ですか?
旦那の初盆に、嫁は子供を優先して海外に行くって普通でしょうか?
嫁は都会が好きなので、旦那の故郷に戻る気はないとは、昔から言ってるみたいですが。。

A 回答 (3件)

それこそ人それぞれだと思います。


その方がそういうのならその方はそうなのでしょう。
夫側の親族の新盆だと私の感覚だと嫁として夫の実家に行きますが娘の留学という大イベントと夏休みという時節柄、そうなったのだと思います。
いずれにせよ他人のあなたが口を出す問題ではないと思います。
他にもそっくりな質問がありますが他人様の家庭事情に首を突っ込むのはよくありません。
どうか家族それぞれの形があるのですから他人のあなたは黙っていてくださいな。
根掘り葉掘りここで聞いても誰も答えを持っていません。
何度も特定のご家庭に対し質問をするのは失礼にあたりますよ。
    • good
    • 7

アリだと思いますよ。


長い年月を一緒に過ごしてきた夫婦なら、
これまで積み上げてきたものがありますし
ずっと一緒にいなくても、
自分達の時間を大切に過ごすという事もあると思います。

他人から見たら変に思うかもしれませんが、夫婦には夫婦だけにしかわからない事がありますからね。
あなたも結婚したらわかると思いますよ^ ^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寧ろ楽しいかも

有難うございます

お礼日時:2023/08/01 09:43

普通というか、夫婦の数だけ夫婦のカタチがあるものなので、それを「普通」という枠に収めること自体がナンセンスなんだと思います。

質問者さんの思う「普通」はあくまでも質問者さんの中での「普通」です。旦那さんの初盆に子供を優先して海外に行ったことにも、もしかしたら質問者さんの知らない背景やいろんな相談、やりとりがあっての結果かもしれません。私に初めて出来たママ友も、「えー!信じられない!普通はそんな育児しないよー!笑」とか「えー!そんな育児してる人初めて見たー!」とか平気で言ってきます。全部その人の「普通」の押し付けです。その人だって子供一人しか育てたことないのに、自分の普通が世の中の全てだと思って発言してるんです。これって冷静に客観的に見たら、めちゃくちゃ恥ずかしいことだと思いませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

別に恥ずかしいことではないですよ。

反対に、あなた自身も自分の価値観を押し付けていることに気づくべきです。
そうでなければ、他人に対して、あなたの価値観恥ずかしくないの?なんて高邁な言葉を投げませんから。

もう少し冷静な回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2023/07/31 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!