ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちわ。
今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A``
ましてや、海外旅行も初心者です。
1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。
1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね???

どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*)

(私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;)

どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

また来てしまいました。


午前中は語学の勉強で、午後はクラス単位でレジャーに出かけたり、あるいはホームステイしている家族がピクニックや観光や買い物に連れて行ってくれくれたりしました。
その他の日は普通にホストファミリーの一員のような感じで過ごしましたよ。
お母さんが忙しいときには3歳の娘さんを近所のナーサリースクールに迎えにいったりもしましたよ。
でも学校主催のイベント以外はホストファミリーの好意でやってくれていたことなんだと思います。
なので、いいことそんなに良くないことを含めて何でも、(なるほど~日常生活だな~)って言う感じで面白かったです。
今はアメリカで暮らして7年になるのですが、受け入れ側のアメリカ人が右往左往して、(oyoyo22、受け入れている日本人がイマイチ分からないんだけど、どう思う?)とか聞かれることがあります。
日本人と欧米人のミスコミュニケーションの構造が分かって、大変面白いですし、私自身の生活にも役に立ちます。
地元のいわゆる普通の人たちと接してみると、そういう誤解や、ぎこちなさを通して、お互いに生身の人間なんだと言うことが少しだけ分かってくると思いますよ。
それが私にとってのホームステイの一番の収穫でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事頂けて嬉しいです(*´∇`*)oyoyo22さんのおかげでどんな感じかイメージつきました☆1ヶ月でも十分なんですね~!!!今からできるだけ英語の勉強や日本の事うまく話せれるように頑張りたいと思います^^ありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆

お礼日時:2005/04/30 22:52

どちらに行かれるのかはわかりませんが、一人で始めていかれるなら、語学の習得は別として、何も身に付かないことはないのじゃないかな?


例えば、No.3さんのように一人で飛行機の乗り換えをしたりという簡単なことでもいい経験ですし、それを乗り越えたら自信につながりますしね。

学校に通っても、日本人と話す時でも日本語は絶対使わないなど工夫をすれば、少しは何とかなるのじゃないかと思います。

長期旅行するにしても、なるべくたくさんの地元の人と喋るようにされればいいのでは?

とにかく、同じお金を使うのですから悔いのないように。(回答になってませんでした?・・・^_^; )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!皆さんのおかげで決意するコトができました(*´∇`*)1度きりの人生楽しみたいと思います!!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 22:47

こんにちは~★


私は昨年の夏、アメリカのシアトルに1ヶ月留学した者です^^

日本でどこかに旅行に行ってもホテル代やなにやらで1日1万円は要りますよね。そう考えれば留学はそんなに高い物ではないと思いますよっ。

英語は私も全然話せません。でも1人で乗り継ぎもし到着できましたよ^^♪行けば何とかなるモンですよ!!
実際、私は1ヶ月行ってたくさんのメリットがありました。それは友達が出来た事です!!
これは最大の拾得でした★
なぜなら次にアメリカを訪れる時知り合いがいるのと居ないのでは全然違いますよね^^
ちなみに私は、6月から以前お世話になったホストの家から語学学校に通い1年の留学をします。(もう家族みたいな関係です)
これもあの1ヶ月留学があったからなんです♪

私の経験から、語学力をつけるには1ヶ月では不可能です。でも身振り手振りで充分暮らせますし毎日新たな発見の連続でとても貴重な経験になるはずです。

特に留学にこだわっていないなら、語学+アルファーのプランなどもあるので考えてみてはいかがでしょうか?語学学校に通わなくても教師の資格を持った先生宅ホームステイなどのプランもありますよ^^これなら家で授業が受けられるしいいですよ^^

参考URL:http://www.studyabroad.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談からのアドバイスありがとうございます!いい話を聞くとやはり行きたい気持ちが増えてきますね☆ただ状況がかわり、別に1ヶ月じゃなくても平気になってしまいましたwなので、どーせいくならワーキングホリデー等も興味が出始めてきて・・・。
もぅ本当に悩みます。。。><1ヶ月でも十分ですかね?優柔不断でいやになります^^;

お礼日時:2005/04/28 10:31

little kattiさんこんにちは。


私は高校生のときに一ヶ月海外ホームステイ短期留学に行かせてもらいました。
英語は特に上達したとは思いませんけど、現地人のお宅で長期間暮らすていうことは、とても刺激になりましたよ。
それとは直接関係はないのですが、私は現在アメリカで暮らしています。
高校生の時の経験は海外への好奇心を具体的な関心に変換する踏み台だったのだと思います。

旅行で海外へ行っても、限られた人たちとしか接触できないですよね。
その点ホームステイをすると、地元のワリと普通の人たちと等身大でつきあえると言うのが、長所ですよ。

語学学校の人も、旅行者も、ワーホリの人も、日本企業の人も、見かけます。皆さん、それぞれ謳歌されているのだと思いますが、各々のこちらに来られた主旨が雰囲気ににじみ出ています。それは、全く感心するくらいです。
海外への関心が非常に漠然とした物ならば、是非海外のいわゆる普通の人たちの生活をかいま見るのも興味深いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1ヶ月でも謳歌できますかね?全く英語ができなくっても生活できていけるのかが不安です。。oyoyo22さんは1ヶ月でどのような感じの生活だったのでしょうか?学校に行って、午後はアクティビティーってゆー感じですかね?そんな簡単なもんではないのでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/27 15:16

短期留学はしたことありませんが、30万で一ヶ月はもったいない気がします。

私は50万でワーキングホリデー1年行きました(もちろん現地のバイト料も含めてですが)。英語が話せないと、海外旅行の楽しみも半減してしまうので、現地で英語が話せる旅の道連れを探すっていうのはどうでしょう?ユースホステル等に泊まれば、旅をしている日本人と知り合いになれて一緒に観光しようってことも有り得ますよ。ワーキングホリデーを実施している国なら、日本人がうろうろしていますので(笑)英語を身に付けたいなら、最低でも半年ぐらいは必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!海外旅行が初心者なもので、ユースホテル等自分で行動を起こして知り合いを作るというものはどーしても気がひけてしまいます^^;騙されたりしないだろーか・・・等。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/27 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今留学中です。 本当に辛いです。

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピー...続きを読む

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q1人で留学に行って友達はできますか?

夏休みにアメリカへ留学に行こうと思っています。
1人で留学へ行って友達など、アクティビティーで一緒に行動する人はできますか?
また、1人で留学する人は多いですか?

早めに解答がほしいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の場合は留学ではないので状況がやや異なりますが、ひとりで海外に飛び込んだ経験から言わせてもらいます。


学校によりますが、もしもあなたの行く学校に世界中から色んな人種が集まっているのであれば、100%友達ができます。作らない方が難しいです。周りからのアプローチを露骨に拒否する必要がありますので。待ちの姿勢でもどんどん話しかけてきます。当然学校に通うわけですから、知らない友達と話すアクティビティが授業に組まれているかと思います。心配する必要は全くありません。


南米、イタリア、ドイツ、フランス、フィリピン・・・その他多くの国の出身の人が、日本人のように人と人の間に垣根を作る悪い癖を持っていません。おそらく日本人のバリアーの方が世界的には少数派になるかと思います。


アメリカ人ばかりの場合でも同じかと思います。(アメリカの場合、何を持ってアメリカ人と呼ぶかが難しいので結局色んな人種と関わることになるかと思います。)


特にフランス、イタリア、ドイツ人になぜか熱狂的な日本マニアが多くいますので、あなたから日本の文化を教える機会が出てくるかと思います。それを通じて小さな絆が生まれるかと。


私がいる国(ニュージーランド)には、あなたのように単身で留学している日本人が思いのほか多くいます。各々不安を抱えていたようですが、来れば何とかなっちゃうねっていうのが共通意見です。

私も単身で飛び込むのに結構な勇気がいりましたが、生活にすっかりなれてしまい、神経が大幅に図太くなったように感じます。

辛いのは最初の二週間 ~ 一ヶ月程度です。その辛いのも一瞬で過ぎます。心配ご無用。

私の場合は留学ではないので状況がやや異なりますが、ひとりで海外に飛び込んだ経験から言わせてもらいます。


学校によりますが、もしもあなたの行く学校に世界中から色んな人種が集まっているのであれば、100%友達ができます。作らない方が難しいです。周りからのアプローチを露骨に拒否する必要がありますので。待ちの姿勢でもどんどん話しかけてきます。当然学校に通うわけですから、知らない友達と話すアクティビティが授業に組まれているかと思います。心配する必要は全くありません。


南米、イタリ...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q3週間の短期留学と英語力

この春、3週間ほどアメリカに留学する予定のものです。
私はこの機会を利用してできるだけ英語力をあげようと思っています(もちろんここまでの短期間では結果はでにくいでしょうけど)。
実際、現地の高校にいって授業を受ける予定です。
そこでお聞きしたいのですが、3週間でどれほど英語力は上達するのでしょうか?幸運なことに一切、日本人はいないという環境みたいです。
また現地でどのような事をすれば効率的に語学力をあげられるでしょうか?
また出発までの時間に何をすればいいでしょうか?個人的にはリスニングを中心に行なおうと思っているのですが。

上の3つの質問に答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 

何事も結果を出すのはその人次第です。 3週間と言う事は500時間以上あるのです。 この500時間をどのように使うことでその結果は雲泥の差が出てくると思います。

今から500時間前(3週間前)の事を思い出してください、 12月の初めの事です。 長いようで過ぎ去った時間と言う物ははやい物です。 お分かりですね。

私事で申し訳ありませんが、私はできるだけ「くいのない人生」を送るようにこころがけています。 その為には自分の全てを一分でも多くだすしかないと信じています。 やれるときにやる、 また、やれるように自分を作っていく。 全力(知識、経験、体力、そして自分の信じる事を明解に描ける事など)を出してやることがすなわち悔いのない人生に繋がっていくと信じているわけです。 結果がでない時もあるでしょう、 しかし直接の結果は出なくとも必ず何かしらの物が自分にみについているはずです。 それがいつか使える物となって無意識にでてくる事は「やる人は全て」経験する事です。

英語力と簡単に言ってしまいますが、それにはたぶん1万個の要素がかかわってくると思います。 単語力、文法知識はもちろんです、 しかし、それ以上の物が影響している事を知ってください、

関西に3週間住んだり、初めて営業に出張した人と行った事のなく関西の事はテレビのお笑い番組くらいしか知らない人では関西弁の奥の深さを感じる事はできないでしょう、 では、なぜ、営業をした人の経験が重要性を含んでいるのでしょうか、

それは、お客に会ってお話をするだけじゃないからです。 お客にあってそこから何かを選ろうとする努力をするからです。 関西文化の違い、商業常識の違いなど全力をあげてみにつけなくてはならないわけです。 行ってみれば営業マンの命がかかっているわけです、 大げさと思いますか。 では、歩合のセールスマンだったらどうでしょうか。 1ヶ月のうちの3週間無駄な営業をするわけには行かないと言う理論ならお分かりでしょうか、 注文が取れなければ月給が減るのです。

kaza-box1290さんはこの春に500時間の自由時間をアメリカで与えられるのです、 寝る時間の8時間は合計170時間は睡眠にとられます。 この170時間は一日2時間の会話学校の講義をとるとしたら、85日間、週2日だと42週間と言う事になります。 これは10ヶ月の講義を受けるのと同じ時間です。 たった一日2時間の睡眠を減らすだけでこれだけのことが出来るのです。 

人によっては6時間の睡眠では足りない、と言う人もいると思います。 しかし、たった3週間の事です。 短期留学に行きたくても行けない人がいるのです、 

だから「あなた次第です」ということになるわけです。

では何ができるかと言う事になりますね。

まず、上に書いたことを100%理解できるまで読み返してください。 

そして今から出発までの準備期間です。(順不同)
1)向こうで使いだろうと思われる単語の習得
  これには、今の生活をアメリカにいると仮定してこう言うときにはどう英語で言うのだろうと考える。 昔い大学受験に使うような単語のことではありません。 子供が使うようなもののことです。 部屋の中を見てください。 その中にあるものを全て英語でいえますか? トイレットペーパーは和製英語? キーボードを叩くってなんて言うの?、インターネットに繋がらないと言うには? モニターってこれも和製英語? 包丁は普通のナイフとは違うの? お皿は? コップは、コーヒーじゃ湾は? 何でもいいのです。 日本での生活で言葉に出していうことを英語ではなんと言うのか。 これだけですぐ2000-3000語くらい学校では教えてくれない単語があるのが分かるともいます、

2) DVDなどを字幕無しでみる。 いろいろ見るのではなく、一旦字幕で見てあらすじなどを知っておいてから何回も見直す。 慣れてきたら、俳優のしぐさ、顔つき、そして感情を入れ方などに注意して英語を聞く。 言っている事はもう既に分かっているわけですから、言葉をどのように体を使っているかを観察する事になります。 イントネーションの違いなども注意死するわけですね。

3) インターネットで行く場所の事を調べる、 近くのことや写真なんかも見る、 ここが行く所なんだとイメージするわけです。 yahoo.com等で地図を見て、学校の場所とか近くのマクドナルド、公園、教会などを頭に描く。 

4) その学校の特別な行事などあるのか、これもインターネットで調べておく。 

5)バスケ、テニス、バレー(バレーボール)、水泳、柔道・空手、ゴルフ等のスポーツは高校生も良く余暇にする事ですので、すきであれば今のうちに「腕を磨いて」おく。 これらで友達が増えるのは間違いないです。

6) もし日本の芸術を少しでも知っているのであれば、知識や経験を深める。 折り紙でも切り紙でもいいのです。 日本人がいないとなれば、日本のいいところを見せてください。 肉じゃがくらいの料理の作り方を覚えておく。

7) 中学の教科書を毎日読み直す。 3ヶ月あるのですから、10回ほど読む。 基本文法(文法用語ではなく)や構文をやり直す、

8) 毎日このカテゴリーに来て全ての質問と回答を読み漁る。

9) そして、これらのやる事をリストアップして今から自分の毎日の予定表を作り時間を割り当てる。 (小学生の夏休みじゃあるまいし、なんていわないで下さいね)

そして、こちらこられたら、
何から何までやる。 行動に移す。 勉強は程ほどにする。 友達と行動をともにする、 日本語は忘れる、 日本語によるメールなどの交流はできるだけ避ける。 やる事がなければスーパーやお店を見に行く。 バスケができれば一人でもバスケをやっているところを見せるなどして仲間を誘ったり、やっているのを見たらCan I join you?と自分を誘う。 道順を聞く等して、こちらの人とのさりげない会話の練習をする、 学校で分からない事は全て聞く(推測をさけ恥じらいを捨てる)、招待されたら自分の予定を変更してでも極力応じる、などなどなど(3回)積極的にアメリカの生活に溶け込む、

もしkaza-box1290さんが女性であれば新たな質問として書いてください。 護身術に関して書かせてもらいたいので。

自分を忙しくしてください、 これから3-4ヶ月の事です。 大変だと思います、 でも、「効率的に語学力をあげられるでしょうか?」ということであれば、大変な事でもやり遂げる自分を造るいい機会と思います。

最後に、カメラはもちろん、できればビデオカメラとカートリッジをたくさん持ってきてください、 ついた費からの自分の記録です。 アメリカについた日の英語力と上をやった3週間のあとの違いが自分ではわからなくても見えるかもしれません。 友達との行動中もどんどん撮って下さい。 自分も友達にとってもらってください。 日本に帰ってきてからの復習に必ず役に立ちます。 全ての500時間の経験は頭は覚えられません。 しかしビデオなら永久に覚えてくれています。 英語の表現などの復習にアメリカにいる時でもできますね。

そして20年30年経った後の自分を見ることもできます。 いまから(これを読んでくれてから一分後です)kaza-box1290さんの英語力を高めるのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

(ただ、一週間以上たっているのにkaza-box1290さんからの回答者さんたちへのコミュニケーションがないのがきになります。 アメリカでお世話になる人たちがたくさんいると思います。 その人たちへの感謝の気持ちを忘れないで下さいね)

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 

何事も結果を出すのはその人次第です。 3週間と言う事は500時間以上あるのです。 この500時間をどのように使うことでその結果は雲泥の差が出てくると思います。

今から500時間前(3週間前)の事を思い出してください、 12月の初めの事です。 長いようで過ぎ去った時間と言う物ははやい物です。 お分かりですね。

私事で申し訳ありませんが、私はできるだけ「くいのない人生」を送るようにこころがけています。 そ...続きを読む

Q女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。

女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。
(1) 行き先
(2) 費用
(3) 宿泊先

(1)の条件
・ 女ひとりでも大丈夫な治安
・ 英語が中学生レベルでも何とかなる
・ 都会都会してるよりは、のんびりした感じ
・ 日本人の味覚でもOKな料理
(2)の条件
・ 全て込みで30万円以内に抑えたい
(3)の条件
・ (2)の条件に合うならホテルで良いのですが、
  短期で滞在できるアパートとかあれば・・・

7年間毎日忙しかった仕事を辞め、ちょっと休憩して気分を変えたい気持ちになりました。

海外旅行は一度だけボルネオに女友達と行ったことがあります。
街の清潔度がちょっと低めでしたが、ゆったりとした雰囲気で良かったです。
カナダのバンクーバーやイタリアもいいな~と思っていますが、別にこだわりは無いので
上記の条件に合うところをご存知でしたら是非是非教えてください。

あ、あと女ひとりでの海外旅行で配慮した方が良い事があればそちらも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に、ベルギー国内を回ったことがあります。
近場は日帰りで、観光地で有名なところは、そこで安いホテルを探し、1泊し、のんびりと観光したり散歩したりしました。
1泊だと最低限の荷物だけで済むので、大きな荷物を持たなくて済みますし、列車で行けばホテルの割引や、動物園などの入場料などの割引もあるので、少ない予算でたくさん楽しめましたよ。

費用30万円の中に飛行機代が入っていなければ、可能な予算ではないでしょうか。
ただ、食費をなるべく節約しなければいけません。

言葉ですが、観光地だと英語が通じます。
ベルギーのオランダ語圏は特に英語が通じますし、話してくれます。

ほかの国は長い間いた場所ではないので、そのような方法で回れるかどうか、詳しいことがわからないのですが、もし同じような方法で回れるんでしたら、楽しめるかもしれません。

解決にならずすいません。
楽しい旅行になるといいですね。

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Q一か月程度の短期語学留学。

現在大学二年で、今年の二月中に短期語学留学(英語)を考えているものです。
留学理由は大学生の時間あるうちに、海外にでてみたいと思っているからです。
以前大学で行っている留学説明会に出席したのですが、大学で行ける短期語学留学は種類も少なく安くても月50万程度はかかるものしかありませんでした。
そのため、一度は留学を諦めていたのですが、最近自分でインターネットなどを利用して調べてみたところ、20万程度あればいけるところもあるようです。
これは留学する場所による差もあると思うのですが、それだけではない気がします。(学校のだと中国でも50万程度かかりましたし)
この金額の差の原因はなんなのでしょうか?

もし、三十万以内でおさまる程度で可能なようなら、せっかくなので一度行ってみたいと思っています。
みなさんは留学にどれくらいの費用がかかりましたか?またそれはどこの国だったでしょうか?オススメの国などあれば教えてください。(できればアジア以外で)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金額の違いは、留学エージェントに支払う手数料・語学学校の学費(同じ地域でもピンキリです)・国や地域ごとの生活費の差・航空券代の差だと思います。
日本にある大手留学エージェントは高い手数料を取りますが、現地に無料エージェントは沢山あるし、自分で手配することもできますので、手数料は勿体無いですね。

参考まで、オーストラリアに1ヶ月間語学留学する場合、学費・ホームステイ・食費・お小遣いを含めて、約23万円です。この他、往復航空券や保険も必要ですが、航空券はジェットスターという格安の航空会社があるし、保険もクレジットカード付帯の無料の保険でまかなえます(カードは2~3枚併用が良いでしょう)。
http://www.aswho.com/abroad/price/index7.htm
(私はここのエージェントは使いませんでしたが、サイトは良いつくりでとても参考になります)

ちなみに私はオーストラリアに4ヶ月滞在し語学学校に通いましたが、確か60万円くらいだったと思います。現地の無料エージェントを使いましたが、語学学校は比較的学費の高いところだったのと、当時はまだジェットスターが日本就航していなかったので、この金額でした。
でも高校時代に日本のエージェント経由でアメリカに語学研修で行った時は、1ヶ月で50万円でした。それと比べれば大分安いです。

最近では、フィジー留学も安くて人気のようですよ。

金額の違いは、留学エージェントに支払う手数料・語学学校の学費(同じ地域でもピンキリです)・国や地域ごとの生活費の差・航空券代の差だと思います。
日本にある大手留学エージェントは高い手数料を取りますが、現地に無料エージェントは沢山あるし、自分で手配することもできますので、手数料は勿体無いですね。

参考まで、オーストラリアに1ヶ月間語学留学する場合、学費・ホームステイ・食費・お小遣いを含めて、約23万円です。この他、往復航空券や保険も必要ですが、航空券はジェットスターという格安の...続きを読む

Qホームステイが辛い

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。
(1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑
(2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。
(3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。
(4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。

まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。
このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんをつけられ、会社の社長に仲介に入ってもらいどうにか解決したものの、それがきっかけでその家をでました。食事の支度が出来ていないことがあるということですが、
ホームステイの料金は食事込みになっていますか?また、ステイ先は学校を通して斡旋されたのでしょうか。
そうだとしたら、まず学校に相談すべきです。日本人の場合、'遠慮’が多く、また’自己主張をしない’そして自分が悪くなくても’アイムソリー’と言ってしまうため、結構強欲なホストファミリーに利用されたという話もよく聞きます。
ホストファミリーの承諾なく、冷蔵庫の食料を食べてしまったのは失敗だったと思いますが、もし食費込みの滞在費を払って
いるのだったら、電話が通じない場合、SMS(テキストメッセージ)を送って断りをいれれば良いでしょう。
ご主人に怒られないよう、自己防衛策を取ることが大切です。

挨拶をしても返事をしてくれないというのは、貴方の事を完璧に金づるとしか思っていないからです。もしかして、ホストファミリーは労働者階級ですか?労働者階級の人たちは、教育レベルの低い人が多く、日本人に対する偏見を持っている場合が
多いです。シャワーの件にしても、怒鳴られたときに、一言’いつ使ってもいいって言ったのは貴方じゃないですか’と
言い返すくらいでも良いと思います。とにかく、ヨーロッパでは、自己主張が出来ないと、極端な話'馬鹿’だと
思われてしまいますから。

せっかくのヨーロッパ滞在を、こんなにひどいホストファミリーのせいで台無しにしないでください。一刻も早く、だれかに相談し現状を改善してもらうか、家を出ることをお勧めします。ただし、その場合、絶対に金銭的損失にならないよう
手を打ってくださいね。

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報