こんにちわ。
今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A``
ましてや、海外旅行も初心者です。
1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。
1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね???

どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*)

(私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;)

どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

また来てしまいました。


午前中は語学の勉強で、午後はクラス単位でレジャーに出かけたり、あるいはホームステイしている家族がピクニックや観光や買い物に連れて行ってくれくれたりしました。
その他の日は普通にホストファミリーの一員のような感じで過ごしましたよ。
お母さんが忙しいときには3歳の娘さんを近所のナーサリースクールに迎えにいったりもしましたよ。
でも学校主催のイベント以外はホストファミリーの好意でやってくれていたことなんだと思います。
なので、いいことそんなに良くないことを含めて何でも、(なるほど~日常生活だな~)って言う感じで面白かったです。
今はアメリカで暮らして7年になるのですが、受け入れ側のアメリカ人が右往左往して、(oyoyo22、受け入れている日本人がイマイチ分からないんだけど、どう思う?)とか聞かれることがあります。
日本人と欧米人のミスコミュニケーションの構造が分かって、大変面白いですし、私自身の生活にも役に立ちます。
地元のいわゆる普通の人たちと接してみると、そういう誤解や、ぎこちなさを通して、お互いに生身の人間なんだと言うことが少しだけ分かってくると思いますよ。
それが私にとってのホームステイの一番の収穫でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事頂けて嬉しいです(*´∇`*)oyoyo22さんのおかげでどんな感じかイメージつきました☆1ヶ月でも十分なんですね~!!!今からできるだけ英語の勉強や日本の事うまく話せれるように頑張りたいと思います^^ありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆

お礼日時:2005/04/30 22:52

どちらに行かれるのかはわかりませんが、一人で始めていかれるなら、語学の習得は別として、何も身に付かないことはないのじゃないかな?


例えば、No.3さんのように一人で飛行機の乗り換えをしたりという簡単なことでもいい経験ですし、それを乗り越えたら自信につながりますしね。

学校に通っても、日本人と話す時でも日本語は絶対使わないなど工夫をすれば、少しは何とかなるのじゃないかと思います。

長期旅行するにしても、なるべくたくさんの地元の人と喋るようにされればいいのでは?

とにかく、同じお金を使うのですから悔いのないように。(回答になってませんでした?・・・^_^; )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!皆さんのおかげで決意するコトができました(*´∇`*)1度きりの人生楽しみたいと思います!!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 22:47

こんにちは~★


私は昨年の夏、アメリカのシアトルに1ヶ月留学した者です^^

日本でどこかに旅行に行ってもホテル代やなにやらで1日1万円は要りますよね。そう考えれば留学はそんなに高い物ではないと思いますよっ。

英語は私も全然話せません。でも1人で乗り継ぎもし到着できましたよ^^♪行けば何とかなるモンですよ!!
実際、私は1ヶ月行ってたくさんのメリットがありました。それは友達が出来た事です!!
これは最大の拾得でした★
なぜなら次にアメリカを訪れる時知り合いがいるのと居ないのでは全然違いますよね^^
ちなみに私は、6月から以前お世話になったホストの家から語学学校に通い1年の留学をします。(もう家族みたいな関係です)
これもあの1ヶ月留学があったからなんです♪

私の経験から、語学力をつけるには1ヶ月では不可能です。でも身振り手振りで充分暮らせますし毎日新たな発見の連続でとても貴重な経験になるはずです。

特に留学にこだわっていないなら、語学+アルファーのプランなどもあるので考えてみてはいかがでしょうか?語学学校に通わなくても教師の資格を持った先生宅ホームステイなどのプランもありますよ^^これなら家で授業が受けられるしいいですよ^^

参考URL:http://www.studyabroad.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談からのアドバイスありがとうございます!いい話を聞くとやはり行きたい気持ちが増えてきますね☆ただ状況がかわり、別に1ヶ月じゃなくても平気になってしまいましたwなので、どーせいくならワーキングホリデー等も興味が出始めてきて・・・。
もぅ本当に悩みます。。。><1ヶ月でも十分ですかね?優柔不断でいやになります^^;

お礼日時:2005/04/28 10:31

little kattiさんこんにちは。


私は高校生のときに一ヶ月海外ホームステイ短期留学に行かせてもらいました。
英語は特に上達したとは思いませんけど、現地人のお宅で長期間暮らすていうことは、とても刺激になりましたよ。
それとは直接関係はないのですが、私は現在アメリカで暮らしています。
高校生の時の経験は海外への好奇心を具体的な関心に変換する踏み台だったのだと思います。

旅行で海外へ行っても、限られた人たちとしか接触できないですよね。
その点ホームステイをすると、地元のワリと普通の人たちと等身大でつきあえると言うのが、長所ですよ。

語学学校の人も、旅行者も、ワーホリの人も、日本企業の人も、見かけます。皆さん、それぞれ謳歌されているのだと思いますが、各々のこちらに来られた主旨が雰囲気ににじみ出ています。それは、全く感心するくらいです。
海外への関心が非常に漠然とした物ならば、是非海外のいわゆる普通の人たちの生活をかいま見るのも興味深いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1ヶ月でも謳歌できますかね?全く英語ができなくっても生活できていけるのかが不安です。。oyoyo22さんは1ヶ月でどのような感じの生活だったのでしょうか?学校に行って、午後はアクティビティーってゆー感じですかね?そんな簡単なもんではないのでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/27 15:16

短期留学はしたことありませんが、30万で一ヶ月はもったいない気がします。

私は50万でワーキングホリデー1年行きました(もちろん現地のバイト料も含めてですが)。英語が話せないと、海外旅行の楽しみも半減してしまうので、現地で英語が話せる旅の道連れを探すっていうのはどうでしょう?ユースホステル等に泊まれば、旅をしている日本人と知り合いになれて一緒に観光しようってことも有り得ますよ。ワーキングホリデーを実施している国なら、日本人がうろうろしていますので(笑)英語を身に付けたいなら、最低でも半年ぐらいは必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!海外旅行が初心者なもので、ユースホテル等自分で行動を起こして知り合いを作るというものはどーしても気がひけてしまいます^^;騙されたりしないだろーか・・・等。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/27 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q今年、短期留学をしたいと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 短期留学の時に気をつけた方が

今年、短期留学をしたいと思っています。

そこで聞きたいことがあります。

短期留学の時に気をつけた方がいいことってありますか??

留学するところはアメリカです、

Aベストアンサー

挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。

相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

わからない場合は素直に尋ね返す。
"I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
"I'm sorry. Can you please explain again?"「もう一度説明してもらえますか」

逆に相手が聞き返してきたりしても必ずしも自分のせいだと思わないこと。普通に向こうがしっかり聞いてなかったりよそのことに気をとられていたりして聞いていない場合などがあります。

"Thank you" と "I'm sorry" はしっかりはっきり言うこと。

「カジュアル=英語」ではなく「あまり知らない、もしくは目上の人にカジュアル=失礼」だとしっかり肝に銘じておきましょう。礼儀正しい姿はどの国でも好感が持てます。

発音に自信がなくても声は大きくはっきりゆっくりと。

一度や二度で通じなかったらとにかく単語を並べたり手振り身振りで説明してみて。

表情やリアクションはおおげさなくらいがちょうど良いです。

スマホアプリの辞書などをばんばん活用しましょう。


どんなに言葉を尽くしても実際に体験すると心がくじけそうになると思います。短期留学なのですからすぐに日本に戻らなければならないことを念頭に入れて最善を尽くしてきましょう。がんばってくださいね!

挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。

相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

わからない場合は素直に尋ね返す。
"I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
"I'm sorry. Can you please explain again?"「もう一度説明してもらえますか」

逆に相手が聞...続きを読む

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q高校留学、留学先の決め手と留学会社について

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_Schools_of_Victoria
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどく...続きを読む

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると思います。
留学時期は2011年の2月か、2011年の8月など、春か夏の長期休暇中を考えています。留学期間は5週間です。
留学前に大学による事前講義がありますが、
海外(アメリカ)の大学で英語の集中講義を受けたり、ボランティア活動をしたりするわけなので、
いくら事前講義があるとはいえ、これだけでは留学生活が出来る英語力を身につけることはできません。
留学前にはどれくらい英語力が必要なんでしょうか?
また、勉強法や、知っておくべき文化の違いなども教えていただければ幸いです。

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の知識が無ければ、「ちょっと分かるようになってきた」というだけで、5週間は終わってしまうと思います。
遊び目的であればそれでも十分だと思いますが、そうでは無いのですから、是非頑張って下さい!

参考まで、下記の英語レベル表をみてください。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm
Upper-intermediate(中級上)くらいはあった方が良いのではと思います。TOEICで言うと600点前後、英検なら2級くらいだと思います。

勉強方は、安いor無料のものがいろいろあります。
MP3プレイヤーを持っているなら、iTunesの無料英語音声教材や英語のニュースをダウンロードして、空いた時間は常に聞くようにすると良いですよ。またsmart.fmのような無料英語学習サイトもあります。
http://smart.fm/
英会話レッスンを受けたいなら、skypeの英会話レッスンが安いのでオススメです。講師はフィリピン人というところが多いですが、十分です。
文法の基礎から学びたいということであれば、「Essential Grammar in USA」という文法書兼問題集がオススメです。海外の語学学校で実際に使われている教材だそうです。全て英語ですが、英語で英語を学ぶのは近道だと思いますし、内容は初級者向けなので分かりやすいと思います。

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報