アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回機種変更でホーム画面ではアプリ移行はほとんどできたのですが、【郵貯PAYアプリ】など解約手続きしてポイント失効で再登録するようなアプリもありました。
データはお店で全て移し替えできたとして安心して速攻処分してしまいました。
フリーsim端末ですが、機種変更前の機種さえ持っていれば回避できたのでしょうか?

アンドロイドスマホですが、もう1台機種変更する予定があります。
ご自身の経験上、機種変更時に事前引き継ぎが必要となるアプリでわかる範囲教えください。
バタバタとしてカスタマー連絡しまくっていましたので、お馬鹿な事にどれが必要だったか控えがありません。
ゲーム系のアプリは使っていませんが気を付けて引継ぎをすべきものを教えてください。
私はネットショッピング系とか、お店のお買物アプリ、観光系や金融アプリが多いです。

A 回答 (2件)

>フリーsim端末ですが、機種変更前の機種さえ持っていれば回避できたのでしょうか?

そもそも、データの移動って、基本的にあなたがやるべきもの。
店にもっていったとしても、店ができるものって、
NTTドコモなら、NTTドコモの提供アプリのみ(一部他社アプリは有償案内あり)
KDDI・沖縄セルラーなら、KDDI・沖縄セルラーの提供アプリ
ソフトバンクなら、ソフトバンク及びソフトバンクグループの提供アプリのみ
NTTドコモのみ一部他社のアプリのデータ移動を案内する。
それ以外は、やらない。まともな店なら、やらない
やらないのは、単純に責任がとれないからね・・・
ドコモは、一部のみって限っているのは、NTTドコモとその一部アプリの会社が協力してできたこと。

郵貯PAYアプリについては、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクにしたら、他社のアプリだから、そんなものしーらねー!
同じ元国営企業だろう!といっても、今では、それぞれ全く別会社ですからね・・・

>ご自身の経験上、機種変更時に事前引き継ぎが必要となるアプリでわかる範囲教えください。

Google社のアプリとNTTドコモのアプリは、クラウドになっている。
だから、同社のアカウントでログインすれば自動的にデータが同期されるね・・・

基本的に、IDとパスワードがあればどうにかなったりする・・・

モバイルSuicaは、事前に手続きが必用になる。
楽天Edyも同様に手続きが必用になる。
電子マネーは基本的に手続きが必用になるね・・・
手数料がかかったりする場合がありますから・・・

銀行のアプリでもワンタイムパスワードとかもあるから、それについては、絶対に確認しなければならない・・・
バーコード決済は、緩い方で、IDとパスワードでどうにかなるwww
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、何とかカスタマーで解決に至りそうです。
指摘の各項目は気を付けたいと思います。

電子マネー、金融系アプリは必ずそれぞれチェック必要ですね。

お店アプリはチャージして使うもの意外はID、パスワードが分かればそんなに気にしなくて大丈夫だったかと思います。あとLINEは引き継ぎ処理マストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前機種をいきなり処理してしまったのはうかつでした。