プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の健康診断はいった方がいいですか?
行くとしたらどれくらいの期間をあけてですか?

A 回答 (6件)

健康診断というか・・・・



歯石取りは定期的に必要でしょう
どんなに丁寧に歯を磨いても歯石は付いてしまうとのこと
あとは年に一度でいいかどうかという頻度だけです

で私は最低でも年に一度で歯石取りをしていますが
毎回、歯と歯茎の状況を確認してます

過去に一度だけ表面のごく小さな虫歯(自覚症状なし)が見つかり
早期治療で歯石取りと一度の診察で済んでしまいました

健康診断と構えずとも、歯石取りという感じでまずは受診してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2023/08/01 15:55

歯科の定期検診に行くことをオススメします。

(3〜4ヶ月に1回が一般的です)
理由・・・
1完璧な歯並びで磨き残しが無い人はいません。
2加齢に伴って歯茎が痩せることもあります。
3普段からキレイにしておけば、虫歯や歯周病、口臭の予防が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 08:04

特にいきません



歯がなくなれば入れ歯にしようと思います

かれこれ4年は行っていません

歯がなくても元気に食事される方はたくさんいます。

歯のメンテナンスにかける時間は勿体ないと考えています。

とはいえ、最近は糖質も抑え、食事もたくさん食べないせいか虫歯にもなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/01 16:46

定期検診は行った方がいいです


私も同じ歯科医で定期検診を20年以上3ヶ月於きの年4回受けています
おかげで虫歯も歯周病も無いです
歯が痛くないから歯医者に行かない
でも痛くなってから歯医者へは手遅れの可能性もありえます
痛みのない進行中の虫歯もあります
https://kikuchi-shika.info/blog/20180105/
痛くなくても歯医者に行って定期検診をお奨めします
歯は一生物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行ってみます。

お礼日時:2023/08/01 16:14

歯磨きでの「磨き残し」のチェックと、歯のクリーニング・アドバイスを受ける意味でいいのでは?


歯磨きには限界があって、どうしても歯垢がたまって歯石・・歯周病になっていきますから。
行くタイミングは、3ヶ月~半年に1回でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行ってみます。

お礼日時:2023/08/01 15:54

行ったほうがいいです。

歯石は自分で取れません。取らないと歯周病がどんどん進行して歯がぐらぐらになります。自分は半年の行ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2023/08/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!