プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームヘルパーの実習が明日あるのですが、実習記録の書き方が分かりません。

-------------ーー--------ー
時間 |見・実| 項目     | 実習内容|
    |    |           |     |
実習記録はこのようになっています。

例)十時にAさんの歩行介助をしたとき。
実習記録の時間は10:00、項目は歩行介助と書くことは分かるのですが、実習内容には何を書いたらいいのですか?
Aさんの歩行介助をした。と書けばいいのでしょうか?

講習先に聞いたのですが、「以前教えました。例を書いた紙も配布しました。失くしたあなたが悪い。」といわれ相手にしてもらえません。

分かる方ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

実習記録は大変ですよね^^; 私もとても苦労しました。

えっとooooNO.1方とかぶってると思うのですが私の言葉で書かせてもらいます★
実習内容のところには、留意点とか指導をされたこととかを書いてみてはどぉでしょうか?
例えば、右半身麻痺があるので右側に立ち転倒に注意するとか。こんな声かけをしたら利用者からこんな反応が返ってきたなど。

あと1回目歩行介助したときに書いた内容(注意点)を次には書かないほうがいいです。同じことを何回も書いてたらいつも同じことしかしてないと思われちゃいますし。注意点などは1回書いたら十分ですから☆

あと余計なお世話かもしれないのですが、講習先にもらった資料などは大事にしまっておいた方がいいと思いますよ。 実技の資料などは後から見ても役に立ちますしね。

それでは実習頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか実習も済み、記録も書き上げました。

アドバイスどおり資料は大事に取っておきます。

例えばですけど、(1)手を添えて歩行した(2)声掛けをしながら歩行介助した(3)○○~○○まで一緒に歩いた

等、これでも簡潔すぎるので、(1)であればどこをどう支えて、とか、具体的に書く。(2)であればどんな声掛け(話でもいい)をしながら歩いたのか。
それぞれ、ただ行なったことだけではなく、利用者の反応なども書いたらいかがですか?
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。