アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠39週です。
最終生理が2022.11.7~1週間でした。
これだと予定日は8.14なのに検診へ行くと赤ちゃんの大きさから8.8に変更になりました。
36週から急に赤ちゃんの推定体重が前の週より1キロも増え38週では赤ちゃんは推定3500とかなり大きいです。今週で39週に入りましたが産まれる気配はなく巨大児になるのではないか、出産が大変になるのではないかと思います。
尿糖もないし糖尿病などもありません。元々赤ちゃんの予定日が変わるくらい大きいのになぜ大きく育ってるのでしょうか?推定の誤差とは産まれたら推定より小さかったという事もあるのでしょうか?
巨大児を嫌がるな!という答えはいりません。

A 回答 (2件)

こんばんは

もう直ぐですね。

赤ちゃんを計ったわけではないので、多少の誤差はあると思います。

医師に相談して、難産になりそうだったら無痛分娩にして貰う方が良いと思います。

可愛い赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自然派なのか39週で推定体重も大きいけど内診グリグリとか動きなさいとか指導もなくのんびり過ごしています。難産そうなら先生にお願いしたいと思います。ありがとうございました。

現在36週の妊婦です。

私も生理から数えれば予定日は8.29なのに、大きさを計ってもらったら8.24の予定日となりました。
そして、前々回、大きく成長中で、病院から「正常の範囲より大きい」と言われました。前回の健診では、少し成長がゆるやかになってきました。

血糖値が高かったりすると、大きく成長するみたいですね。ただ、私もそういうことはなく、正常です。

ただ、私も旦那も体格は良いので、夫婦も両親も「やっぱりか~」「大きくなるよねー笑」と、楽しんでいます。

生まれてみると、推定より、大きかった小さかった、どちらもあるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は平均より少し大きいですが主人はそこまでなく血糖値も普通、体重も+3キロで25週からほぼ横ばいでなぜベビーが大きくなったのか分かりません。これから出産に入りますがこのままの大きさだと助かるのでお願いしときたいと思います。ありがとうございました!