アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのテレビの電源が入らなくなりました。
サービスステーションに尋ねると、電源コードを抜き差ししたら治る場合もあるとの事ですが、やって見ましてもウントもスントも!!
既に保証期間は過ぎていまして、出張料、修理費を併せると、何と「45,000円」との事で、貧乏な私には、、
若干電気の、知識はあるので、中を開けて見たいと思いますが、キーポイントをお教え下さると嬉しい。
テレビの型名は「KJ-49X8000G」です。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    分解してみました。ビスの多さにビックリ! しかしスッキリした作り!
    ヒューズなんて見当たりません。焼け焦げた部品も無い。困った!
    LSI の何処かが故障かな?

    中央左が電源です。14Vが入っている。
    回路図も無いし、やはり新しいのを買うべきかなと。本当に最近のは安い。これで利益が出ているのかと心配❗

    「ソニーのテレビの電源が入らなくなりました」の補足画像1
      補足日時:2023/08/08 19:22

A 回答 (14件中1~10件)

修理は諦めて買い替えては?


50インチで34800円です。
https://nttxstore.jp/_II_QZZ0007806?LID=mm&FMID=mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

これ凄く安い!!驚きます
ありがとうございます✨

お礼日時:2023/08/05 09:56

>>ヒューズは、どの辺りにありますでしようか?



こういうレベルの方は、自力での修理を諦めましょう。
自力修理が出来る方は、コイル、コンデンサー、抵抗、ダイオード、トランジスタくらいの部品の良否チェック&交換ができる必要があります。
また、LSIのチェックまで行って、交換修理ができれば、なお良し。(LSIが市販されてないと諦め・・・)
ヒューズの場所を人に聞くようでは、全然ダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ中を開けていないので、ヒューズの、ある、無しを確認出来ていません。
自分で言うのも何なんですが、私はまあまあ技術はあります。

お礼日時:2023/08/05 09:55

KJ-49X8000Gは、ACアダプター方式なので


本体に電源スイッチは無いですね。

SONYのサービスや他の回答者の電源プラグを抜く云々は
ACアダプターを抜くと読み替えてください。

電源スイッチが無いので、電源基板の故障が疑われます。
ヒューズ切れなら比較的簡単に直りますが、
そうでない場合は、半導体部品(ICやドランジスタ、ダイオードなど)、
電解コンデンサの故障でしょう。
焦げているなど目視で不良個所が分かる場合もありますが、
多くの場合は、テスター(マルチメーター)が必須です。

海外のサイトでは、交換用基板が売っていることがあります。
でも海外仕様と国内仕様の型番が異なりますので、
互換(同一)かどうかを調べる必要があります。
国内専用品の場合もあり、海外のサイトからは
入手できない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズは、どの辺りにありますでしようか?

お礼日時:2023/08/02 18:42

本体裏側、左右のどちらかにボタンがあると思います。


また、困ったときの対処法が取扱説明書に記述してありますよ。
電源が入らなくなった/画面や音が出なくなった/
リモコンや機能が使えなくなった。
何らかの原因により、テレビが一時的に誤動作を起こし
ている可能性があります。リモコンの電源ボタンを5秒
以上長く押し、電源を入れ直してください。それでも解
決しないときは、テレビの電源プラグを抜き、本体の電
源ボタンを1回押してください。その後、2分間待って
から電源プラグを再度つなぎ、本体の電源ボタンで電
源を入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼をいたしました。おっしゃる通り電源ボタンは裏側左端にありました。
指示頂いておりますソウサをいたしましたが、全く無反応。
諦めるしか無いかなと 涙

お礼日時:2023/08/02 18:01

釈迦に説法かと思いますが。


1.電源コードを抜いてから10秒以上経ってから再びコードを入れてみる。
2.本体のボタンで入り切りを試す。
3.本体カバーを外し、内部基盤の埃をとる。
4.それでダメなら、これまでの回答者の意見を試す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本体のボタンなんてありません

お礼日時:2023/08/02 12:24

基盤の接触不良とか見た目で明らかに部品が劣化しているとかでない限り素人に修理は無理です。


45,000円は概算ですのでそれより安くなることは有ります。
全くLEDなども点灯しないなら電源基盤でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くLEDなども点灯しません

お礼日時:2023/08/02 11:21

YOUTUBEの修理系YOUTUBERはよくテレビとかの家電品を修理してる動画ある。



ソニー製品はみためのデザインはいいけど、見た目だけで中身は中国製だったりしますからね。
ここのメーカーはコスト下げて作ってるからあんまり良いイメージはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私は全面的な信頼を置いていたのですが?中国とは❌❌ですね

お礼日時:2023/08/02 07:47

テスターはありますか? まずは電源回路(電源ユニット)を当たってみて、バイアス電圧が出ているかを調べないと。


故障箇所の切り分けをし、故障箇所を特定します。
なお、TVの下のほうに、手動で操作できる電源スイッチがあったりしますから、それも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターはあるのですが、これも壊れている。全く指針が動かない。オームレンジでも、AC100.V. を当たっても 涙 指針が振れるやつです!

お礼日時:2023/08/02 11:23

所有者が電源スイッチがどこにあるかわからないようでは、


しょうがありません。
スイッチユニットはコネクターで別の基盤に
つながっているはずです。
メンブレン式なのかわかりませんが、
経験的にそのスイッチかコネクターがあやしいことがほとんどで、
たいていなおります。
ドライバーだけで、裏面カバーをはずせば、
半田ごてとかは不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

裏蓋を開けて見ます。

お礼日時:2023/08/02 06:28

>>とうやつて問い合わせをすれば、入手出来そうでしょうか?



秋葉原の電源関係を扱っているお店に行き、店員さんに現物を見せて、これと同じようなのある?と聞くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるのが愛媛県なので。秋葉原まで行くのは難しい

お礼日時:2023/08/02 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!