教義のためならテロをしても良いという、歴史的にも宗教の名の下にどれだけたくさんの人が殺されてきたことか・・・
そこで質問です。宗教って一体何なんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

僕も疑問に思って質問をしました(参考URL)



結局、とっても難しい問題で、
そう簡単には答が出ないようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131519
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見さしてもらいました。面白い切り口からの質問ですね@僕の知り合いのイスラム教の人は「お祈りした肉なら食べてもいい」
との事でした。でも、日本の肉はお祈りしてないから絶対に食べないって言ってました。
なんとも宗教とは面白いものですね@@

お礼日時:2001/09/21 16:29

なんでしょう・・・利己主義者をトップとした利己主義者の集団・・・かな



ちょっと言葉は悪いけど、どの宗教もこんな感じじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近の宗教問題を見たらそういう感じですね@
信者である人の一人一人を見たら、別に悪い人なんて感じは
受けないんですけどね・・・やっぱ上がそういう人達なんでしょうね。

お礼日時:2001/09/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Q今回のテロは 宗教戦争なのか? その解決策は。。。。

国と国の戦争から宗教戦争へ変化している気がするのですが。

その解決策を教えてください。

Aベストアンサー

国と国の戦争というより、元々宗教戦争でしょう。
解決策はほとんどないと言っていいでしょう。
宗教が絡めば、最後の一人が死ぬまで続けると思います。
でなければ、あれほど(不謹慎な言い方をすれば)見事に
ビルへ体当たりできないのでは?

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Q殺したから名前が伏せられ、殺されたから名前を公開

未成年の事件で、殺したから名前が伏せられ殺されたから名前を公開の意図するところが解りません。殺人者の氏名を公開せずでは、未成年者の犯罪抑止に繋がらないのでは無いでしょうか?

被害者の家族を含めたプライバシーは守られず、加害者の家族を含めたプライバシーが守られるのはどう考えてもおかしいと思います。加害者側の人権問題と言うならまったく吐き違えていると思います。

どういった法律に基づいて、殺人者名を公開しその素性を明らかにしないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 殺されたから名前を公開の意図
原則として「国民の知る権利や報道の自由を尊重する」こと及び「報道の正確性の向上や公権力の監視をおこなうために必要不可欠なもの」との考えから、実名報道が基本であり、伏せられることが異例なのです。

> 殺したから名前が伏せられ
では無く、
・匿名による情報提供者の安全を確保するため秘匿する必要がある場合
・風評被害のおそれがある場合(企業名、特にスポンサー契約を行っている企業など)
・犯罪報道において被疑者が未成年である場合
・別件逮捕の被疑者や参考人として事情聴取されている人物の場合
・性犯罪事件等の被害者の場合
・被疑者が属する同国籍の者に差別を誘発する可能性がある外国人の場合
等に匿名報道されています。
殊更に「殺した」事の場合のみを取りあげる意図は何でしょうか。
それをはっきりさせないと、質問者が望む答えは得られないと思われます。

> 未成年の事件
で言うなら、
少年法
(記事等の掲載の禁止)
第61条 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であること推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。
と、法令に明記されているからですね。
日本国内で活動する報道機関である以上、法令に従う義務が有りますから。

> 殺されたから名前を公開の意図
原則として「国民の知る権利や報道の自由を尊重する」こと及び「報道の正確性の向上や公権力の監視をおこなうために必要不可欠なもの」との考えから、実名報道が基本であり、伏せられることが異例なのです。

> 殺したから名前が伏せられ
では無く、
・匿名による情報提供者の安全を確保するため秘匿する必要がある場合
・風評被害のおそれがある場合(企業名、特にスポンサー契約を行っている企業など)
・犯罪報道において被疑者が未成年である場合
・別件逮捕の被疑者や参考人...続きを読む

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q本尊、教義

学会側と宗門側と偽本尊とか日蓮大聖人の教えに背いてるとか、争いがありますが、宗教の本尊、教え教義などに著作権のような権利はありますか>

Aベストアンサー

ありません
法廷で争うようなものではありません。
が 歴史が評価を下すでしょう

創価学会が日蓮宗や仏教とは無関係な宗教になっていることはあきらかです。

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q今まで世界で重大なサイバーテロは起こってませんよね。大規模なサイバーテロは不可能?

10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
原発のシステムコンピュータに進入して原子炉を暴走させる,
米軍のシステロコンピュータに進入して核弾頭を強制発射させる,
航空管制等のシステムコンピュータに侵入して次々に航空機を強制墜落させる,
病院のシステムコンピュータに侵入して医療機器を誤作動させる
などなど
がいずれ起こるようになると噂されていた記憶がありますが

せいぜい政府機関のホームページにアダルト画像を表示させたり などのいたずら程度しか起こっていません。

9/11テロでも知ったようにアメリカを大変恨んでいるテロ組織も相変わらず多数存在するかと思います。
サイバーテロの方が手っ取り早く,重大な結果をもたらせるかと思いますが現在そのような重大なサイバーテロは全く発生していません。

結局,サイバーテロって意外と難しいのでしょうか?

せいぜいホームページのいたずら程度が精一杯??

Aベストアンサー

>10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
そもそも、この前提が間違っていまして、原子炉制御だの軍用だのはインターネットに直結などしていません。
ですから、貴兄が例に出した「テロ」は起こしようがないのです。

「テロ」に近い被害を出したことは結構あります。
通称「F5攻撃」と呼ばれるものが一般的で、サーバコンピュータを故障させてネット機能を低下させるというものです。
先日は北朝鮮(?)がアメリカにコレをやり、政府機関のWebなどに被害がでています。嫌がらせの域を越えていませんが。

スパムメールも、ある意味でサイバー攻撃と言われています。

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Q宗教とこれからの宗教問題について

大学の1回生なのですが、宗教についてのレポートを書かなくてはいけません・・・それで少しだけ意見を教えてください。お願いします。
宗教とは信仰している人によってどのようなものであるか。最近の紛争宗教の溝によって起こることが多く、なぜそのようになってしまったか。この紛争を解決するにはどうすればいいか。この3点について皆さんの意見をお願いします。少し難しくてすみません。

Aベストアンサー

宗教が直接の原因となって紛争が起こる事は、まずありません。
何らかの原因があり、それが紛争となり、その紛争当事者が、宗教を唱えて紛争の解決を難しくする場合がほとんどです。

つまり宗教は、紛争当事者に利用されているにすぎないのです。
パレスチナ問題にしても、本来は宗教問題ではなく、土地問題です。
湾岸戦争にしても、イラク戦争にしても、石油の利権の争奪にしかすぎません。
30年戦争も、北アイルランド紛争も、十字軍もすべて宗教対立から生じたものではなく、双方の当事者が、紛争に宗教を持ち込んだにすぎません。
そのため、問題の解決のために、宗教対立に対処するのではなく、紛争に至った直接の問題の解決が必要です。
その事例は、個々に異なりますから、個々の事例を分析しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報