アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の両親が経営しているお店で働いています。
夫はその店とは関係のない普通のサラリーマンです。
私は平日の朝10時から午後3時までその店で働いています。
給料は1ヶ月固定で決まっています。
何かあって休んでも早でや残業や休日出勤をしても同じ給料です。
私が何かの用事で休むと必ず「じゃあ週末に代わりに出てよ」というくせに
自分たちの都合で 週末は私が出勤した時は代休を絶対くれません。
私が休みの日に頼まれて出勤してもその給料は出ません。
たまに早出や残業してもその給料も出ません。
固定給だから仕方ないかと思う反面、あまりにいいように利用されるので夫の両親の言うままに早出や 残業や休日出勤をするのがバカバカしくなってきました。
なのでなるべく平日休まないようにしているし 週末は頼まれても断って出勤しないようにしています。

最初のうちは夫の両親と仲良くしようとも思ったし役に立てるならなどと思っていましたが、早出や残業や休日出勤をしても感謝の気持ちもなく当たり前みたいな態度を取られたり、私や私の実家をバカにするようなことをしたりされて、夫の両親に対して嫌悪の気持ちが強くなりました。
夫の両親は私のタダ働きも「家族なんだから当たり前」と思っているし私のことを舐めていると思います。
早出も残業も休日出勤も固定給なんだからと言われればそれまでですが本当に当たり前なんでしょうか?
最近では休日出勤を頼まれるたびに断っているので向こうは不愉快そうな顔で何度もしつこく「どうしてもだめ?どうして?」と聞いてきます。
私もそのやり取りがすごく不愉快です。
今までに何度もそのことで気まずい思いをしてきてうんざりしています。
でも断り続けるしかないと思っています。

今回また一週間の間、早出と残業と休日出勤をしてほしいと言われ、あまりの理不尽さに腹が立って何か言い返してやりたい気持ちです。
早出や残業や休日出勤をした分のお金が欲しいというだけではもはやなくて、そういうことを平気で頼んでくることに腹立たしさを感じます。
ずっと黙って従ってきた自分にも原因があると思います。
だからこそここではっきり自分の気持ちを言いたい思いもありますが腹が立ちすぎて何から言っていいのかなんて言っていいのか気持ちが落ち着きません。

こちらの事情をよく知る身近な人に相談したところ、一応向こうは親なんだしあまり正直にストレートな言い方ではその後の関係に良くないと言われました。
それに仕事自体は悪くないので揉めて辞めることになるのも惜しいし、夫の実家は金持ちなので揉めると遺産ももらえなくなるかもしれないから、やんわりと「家庭のこともおろそかにできないからそんなにお仕事には出られません」と譲歩できる部分だけ引き受けて貸しを作ったら?と言われました。
ゆくゆく夫の両親の介護が始まるときにさんざん実家の仕事を手伝ったことを免罪符にもできるだろうし、言いたいことはそうなってからぶちまけるんでも遅くない。
譲歩したふりでここぞという時にやり返したり今までの分を取り戻すのが得策と言われました。

でもそれじゃあ舐められっぱなしじゃないかとモヤモヤします。
でも一時の感情に流されてしまうのもよくないかと迷っています。
皆さんの意見や アドバイスが聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正直に本心を話したらいいね。


というのも、そもそもあなたが自分の気持ちを伝えられていないことから始まっている。
残業や早出したのなら、そのことをしっかり伝えないと。
それが言いづらくて我慢しているものだから、腹が立っているだけ。
そこを相手の気分を害しないように伝えることは、働いている人なら
誰でも経験すること。
あなた自身もそこに不満があるんだから、そこを打開していかないと。
そのうえで、必要なら残業したりしてもいいのでは。
根本には、あなたと親との考え方の違いがあるね。
お手伝いの延長として考えている親と労働として考えているあなたとの違いが。こんな時に夫に頼んでうまく話をしてもらってもいいのでは。
あなたも親も何も間違っていないけど、考え方の違いを整理しないと。
老後に介護で復讐するみたいなのは、絶対にダメだね。
人付き合いをうまくやるためには、冷静に話できることが必要だよ。
    • good
    • 1

義両親の店で働く理由は何でしょうか。


そこまでの不満を抱えながら働く必要はないと思うのですが。
他にいくらでもパートはあるでしょう。
    • good
    • 1

残業は、固定給の場合でも、見込み給料の場合なら出ないってところだけど、代休なしの休日出勤は、お金払わないとダメですね。

。。

旦那さんと話し合い、他の仕事に行く方が
無難ではあります。

仕事自体に文句がなくても。。。
理由を説明し働きたくないとか話をしないと
交渉には応じて来ないでしょう。
同じようなやり口が続くと思います。
    • good
    • 1

難しい話ですね。

労働者であれば雇用関係があって、契約に基づき休日出勤などの手当は払われるべきですね。
身内だからこそ、お互いにきちんとしておくべきでしょうね。

まずは旦那さんが間に入って解決なんじゃないかと思いますが、、、
    • good
    • 1

貴女も悪意や敵意があるのでそこを辞めたら良いかと。



もう離婚で良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!