プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職 26歳 女 悩み 仕事 相談

私は無職です。軽度の自閉症と、重度の抜毛症があります。


何がしたいのかわからず、がむしゃらに転職を7,8回ほど繰り返してきました。
しかし、ほぼ2、3ヶ月ですぐにダメなります。

1年以上続いたのは2つだけです。
薬局の事務が一年、携帯ショップが2年半以上3年未満です

自分の根性がたりないのはわかっています。
また、転職は履歴書や面接、就業後は新しいことを1から吸収するため、かなりエネルギーが要るので、もう疲れました。





働がなければお金がないため家族に頼るしかなく家族から早く働くよう毎回急かされるので、今まで行動してきました。

現在は無職です。現在も急かされています。迷惑をかけているのですから当然です。私も早く働かなければと思っています。しかし、働く気が起きません。

でもなんとかして働かなければいけないので本を読んだり、自分のやりたいことや将来の理想像をずっと考えています。少しはわかってきましたが、まだなんの仕事をしたらいいのかわかりません。

でもこのまま考えていてもずっとやりたいことがない気がします。
なんでもいいので、早く働いて、うまくいかなければまた転職してと、とにかく行動するしかないのでしょうか?

経理の本、プログラミングの本、やりたいことの見つけ方の本、自己啓発本など、読んでいますが。

また、以前転職を繰り返していた時、占いにも行っておりました。
自分がわからないです。
現在は占いに行くほどのお金がないのですが、自分の16test診断(mbti診断?)、iq 診断、ビッグファイブ性格診断など、ネット上でできることを調べて知り、ネットで性格診断したりしました。


16testは、
無料でやったらENFJ-♡、
下の方に有料があったので有料(900円)でやったら、INFJ-電球のマークでした。

IQスコアは128でした。

ビッグファイブ性格診断は、細かくは長いので載せられませんが、ほとんど低くあまり良くありませんでした。




また、私は友達もおらず家族との仲は良くはありません。
無職の期間に貯金で犬を飼い、犬と2人暮らしです。
どうしたらいいか、やりたいこともなく、人生の先がどうしても見えません。
この先ずっとこのまま生きていていいのかと思うこともあります。とにかくやりたくないことをずっと頑張らなけらばいけないのは辛いです。忍耐力がないので、それに耐えられない自分がダメなのはわかっております。

私はどうしたらいいですか?

市役所に相談も行きました。
障害年金なども考えてます。
こころの電話相談もしました。
精神科も数ヶ月前に行ってます。


私の性格、どうしたら稼げるか、どうしたら頑張れるか、教えてもらうのは無理だと思うのですがアドバイスをいただきたいです。
自分の将来像を具体的にイメージすることができません。
部屋の壁には、自分を褒める言葉、人生設計、将来の目標、目的、好きなこと、写真、たくさん貼っています。
(フェルミ研究所で見ました)

ウジウジ悩んで行動できなくて稼がなくてネガティブで常に楽な方に流されていると思います。
どうしたらいいのですか?誰も教えてはくれないことをきいているのはわかっていますが、なにかご教授いただきたいです。

A 回答 (7件)

ご苦労なさっていますね。


頑張りすぎて疲れているのかもしれませんね。
今は障害年金を受給してないのでしょうか?
障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
そして,
障害基礎年金を受給しながら働くということは可能なのです。
就労支援という福祉的な仕事でもよいかもしれません。
または障碍者枠での就職かもしれません。
    • good
    • 0

私も若い頃は、何度も転職をしました。



社交不安障害で、仕事中に緊張してしまい、そのストレスですぐに仕事を辞めていました。
さらに注意力も弱いので失敗ばかり…。

これでは生きていけないと、26歳の時に看護学校に通い始めました!看護学校の学費が驚くほど安かったのと、看護師に興味もあったのが動機です。

29歳で看護師になり、短期で辞めてしまった職場もありますが、今のところは8年続けることができました。

不注意なので、それを自覚して声出し確認、何度も確認も頑張っています。
そのうちに職場の人とコミュニケーションもとれてきて、不安も減ってきて、もう社交不安障害でなくなったんではないかと思います。

どうしてこんな私が頑張れたのか、子どもの為かもしれないです。私をみて育つ子がいると思うと、自分の欠点を自覚して、問題ないレベルにする工夫と努力をしようと思いました。

人が一人で変わるのは難しいかもしれないけれど、恋をしたり、友だちと話したり、話しやすい人を見つけたり、そんなことをしていくなかで、いつの間にか変わっていくってことがありますよ。
    • good
    • 0

そういえば猫飼ってる生活保護受給者が生活費が足りないとかほざいでる馬鹿女がいたことを思い出したわ。



犬や猫を飼うというのは贅沢品です。なのにお金ないんでしょ?

まずはペットを放して生活レベルを下げることからです。
    • good
    • 0

したい事などと悩んでる暇があるならまだ余裕がありますから焦る事ないでしょう。


無駄に焦ってもいい事ないです。

あなたに必要なのは根性ではなく、
何故やめたのか?何が苦手で耐えられなかったのか?何があればやって行けるかの分析です。
そうしないとまた同じ理由で続かないので。

そこでやりたい事ではなく、それらができるだけ少ない仕事を選びます。それと自分のご機嫌を取る為の工夫を生活習慣に用意しておきましょう。

あえて頼る人のいない環境にするのもあり。もちろんそれだけだと辛いので楽しみも作りつつ!です。

人は頑張る意味がなければ頑張りませんし、根性だけでは続きません。得意不得意は必ずあります。

大事なのは親にせかされてとかではなく
自分で決めて自分で人生に責任を持つ事です。
    • good
    • 0

とりあえず


障害年金
それが無理なら、市役所や社会福祉協議会などで貸付けなどができるかとか相談されて

社会福祉協議会などで、就労移行支援など仕事の事を相談されてはいかがでしょうか

あとはペットがいるから難しいかもしれないですが、旅行バイトなど期間限定のバイト犬も同伴できるところもあるかもしれないから、やりたい事が見つかるかもしれないです
    • good
    • 0

私も働きたくないので気持ちはわかります(たまにズル休みもします笑)一つの仕事が続かないのはなぜなのでしょうか?


また、続いている仕事はなぜ続けられましたか?それがわかれば次の仕事の選択肢を絞れると思います。
犬のために働く気になったりしませんか?もし病気になった時お金があれば助けられる命があるかもしれません、特に動物は。その時のために!とか
    • good
    • 0

>どうしたらいいのですか?



>ウジウジ悩んで行動できなくて稼がなくてネガティブで常に楽な方に流されていると思います

うじうじ悩まず。
行動して、
稼いで、
ポジティブになり、
苦労もいとわなくなればいい。

>このまま考えていてもずっとやりたいことがない気がします
やりたいことが出来ても、「自分がその立場になれるとは限らない」。

したがって
>自分のやりたいことや将来の理想像
これを考えても無意味なのかもしれない。

>なんでもいいので、早く働いて、うまくいかなければまた転職してと、
>とにかく行動するしかないのでしょうか?

いいえ。上手く行く方法を考えるんです。
上手く行かない→辞める。のではなく、
上手く行かない→当たり前→上手くいくような方法を考える。

家でも、会社、職場でも、居場所を作るのは自分なんですよ。
そのためには、やりたくない事もやらないといけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!