プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことでお聞きするのも恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。

検索してヒットしたり、このgooで紹介されていて出てきたページの、サイトのトップに行く方法を教えて下さい。
先ほどある用語を検索してページが出てきて、「これは便利だ、ほかのページも見たい」と思ったのですが、ほかのページに行くためのボタンも見つからず、どうやったらそのHPのトップに行けるのかわかりませんでした。
実はこういうことはたまに経験していて、「これはどうも有名な作家のサイトらしいぞ。誰のかな?」と思ってもとうとう見つからなかった、ということもありました。

たぶん簡単なことだと思うのですが、探し方、教えて下さい。私のPCはiBook OSx,IEを使っています。Netscape,Safariも使用できます。

A 回答 (5件)

HPのTOPページのアドレスに付くものは大抵決まっています。


Html形式なら、Http://www~/index.html
PHP形式なら、Http://www~/index.php
などです。一応HPを作る際に決まりごとがあるので、それに沿って作られているページには当てはまります。
PHPなら戻れないということはほとんど無いですが、後尾がHtmで終っているページがフレームを使用している場合に、検索の文字があるページにダイレクトに飛んでしまいます。フレームは一緒に映っているように見えますが、実は別々のページとなります。その時にHPの運営者が戻るボタンを付けていないと、普通では戻れなくなるわけです。l
ですので、例えばこの「教えてGOO」から、GOOのトップページに戻る場合は、http://oshiete.goo.ne.jp/の「/」の後に、index.php
と打った後Enterで飛べます。
但し、上でも記しましたが、基本的にPHPのページで戻れなくなることはありません。PHPを使用したページでも後尾にindex.phpと追加することで飛べるということだけを補足します。
問題はどのフォルダにindex.htmlが置いてあるかということですが、これはNo.1さんのご指摘と同じになりますが、慣れるまでは/毎に、index.htmlを打って、Enterを押すをくり返して下さい。
ページ自体が消えている場合は出てこないこともありますが、Googleの検索エンジンですと、キャッシュで残っている場合もあります。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をいただいてありがとうございました。
私の知識では危なっかしいので二回読ませてもらいました(笑)。今回トップにいきたかったHPはhtmで終わっている分で、/のあとを消すだけで見事解決できました。phpのもまたやってみます。(一部消すだけで移動なんて)なんか、魔法みたい、と見とれてしまいました(笑)。

お礼日時:2005/04/27 17:29

この、ページで説明しますと、


ココのURLは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355005
ですよね。

それを
http://oshiete1.goo.ne.jp/

と後ろにあった kotaeru.php3?q=1355005
を切り取って、移動してください。

URLの仕組みが、わかるかと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
やってみました。なるほど、、、と納得です。
/ごとに、枝分かれしているような仕組みなんでしょうか。
こんなことも知らないでやってる私も問題ですが、知らなくてもネットができるなんてほんとにいい時代だと思います。長生きして良かった、、、(冗談です)。

補足日時:2005/04/27 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足の欄にお礼を書いてしまいました。あっちがお礼のつもりです、よろしくお願いします。


みなさんご親切に教えていただいてありがとうございました。おかげさまで解決しましたので、21:45頃に締め切ることにします。

お礼日時:2005/04/27 21:25

 そういった時には、URLアドレスの後半部分をみます。

試しに一つずつ外して行ってみて下さい。
TOPページへたどり付く事が出来ると思います。また、一遍に外してしまっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、そういう仕組みになってるのか、、、と少しだけわかりました。/の後ろをdeleteしただけで、今回トップにいきたかったHP、無事たどりつけました。質問してよかったです~。

お礼日時:2005/04/27 17:23

私の場合、大抵はページのアドレスを見て解決してします。


例えば、アドレスがhttp://www.●●.ne.jp/◆◆/★★.html
となっていた場合、「★★.html」を「index.html」にしたり、
http://www.●●.ne.jp/◆◆/」と入力するなどです。
他には、menu.htmlなど、推定してみたり…

この方法でできるかはわかりませんが、
一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しっぽをちょん切る(?)ことで解決できました。
感動で涙うるるです~(笑)。
ちょん切るだけで移動できないサイトがあったら、入力も試してみます!

お礼日時:2005/04/27 17:16

http://www.1234.com/567/89/abc.html
↑検索ででてきたのが、上記のようなアドレスだとしますよね。

http://www.1234.com/567/
のように、/で切られている所までをURLのところで編集して、エンターを押すと呼び込みます。
それででてくれば、そのページが存在することになります。
後はその繰り返しで、最後の/で出てこなければ、その前の/に…という感じで探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐお答えいただいてありがとうございました。留守してお礼が遅くなりました~。
さっそく、見たかったサイトの最後部分を消して移動してみました。
感動!!嬉しいです~。

お礼日時:2005/04/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!