なぜ手錠にモザイクがかかっているのか

先日テレビを見ていたら逮捕された人の手錠をしていると思われる手のところにモザイクがかかっていました。なぜ手錠をしている手にはモザイクがかかっているのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

同じ質問がいくつもありましたよ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5774

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11728

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78622

これらの回答を見ると、
テレビ局の「人権に配慮してますよ」というアピールのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度から気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/09/14 20:15

人権尊重の為ですね。


詳しくは、参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11728
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逮捕後の手錠はどうなるか

刑事ドラマを観ていてふと思ったのですが。。。

刑事さんが逮捕する際に手錠を使った後、その手錠はどうなるのでしょうか。
その手錠をかけた刑事さんが被疑者が外す瞬間まで付き添って、外した手錠を回収してその刑事さんがまた使うものなのでしょうか?
ということは、1つの手錠を退職まで使い続けるんですかね?あんまり長年つかってると、錆びてきそうですね・・・(笑)
拳銃や銃弾はだれのものかわかるようになっていると聞いたことがありますが、やっぱり手錠もそうなのでしょうか?

本当にふと気になったことなのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に手錠の持ち主である警官に返されます。ただ、ケースバイケース。

個別に手錠を持ち歩くのは制服警官だけです。私服(刑事)は常時持ってはいませんので、所轄の警官の手錠を借りる形になります。そのため、街中で捕り物があった場合は、数人で犯人を取り押さえ、制服警官が手錠をかける場合が大半です。(この時に報告書に誰の手錠か明記されます。)

刑事が手錠を持ち出すときは、腰ひも付きのものが使われますし、そのたびに専用ロッカーから出すことになっています。(持ち出し者が手錠の管理者、つまり捕り物の班長となります)拳銃も管理者の許可なしでは持ち出せず、常に鍵の掛かるロッカーに保管されてます。
この場合の手錠の持ち主は監房室長(拘置室)ですから、警察署に連行された後、外されるのは拘置室ですし、そのまま返還、再貸し出しとなります。

つまり制服警官だけが、拳銃と手錠を常備しているって事です。

そのあたりは刑事ドラマとは違うところですね。

Q手錠モザイク。

最近は、犯罪容疑者の報道写真や、テレビ報道などで、
手錠姿の時、手錠のあたりにモザイクが入ってますね。
また、手錠にもなにやら黒い袋のようなものがかぶせてあります。
どうしてこんな事をしてるんですかね。
人権保護でしょうか。
確かに容疑者は必ずしも犯人じゃないし、
容疑者として逮捕されても、起訴されず釈放される人もたくさん居ますからね。
警察での勾留段階では人権の保護が必要と考えてるんでしょうか。
でも僕はひねくれてますからね。
もし人権に配慮するなら、画像を出さなきゃいいじゃないですか。
映像も。
そもそもニュースは言葉で伝えれば視聴者に伝わりますから、
いちいち容疑者が連行される姿を不特定多数の人に見せる必要なんてないですよね。
そうするとやっぱり視聴率ですかね。
こんな悪い奴を撮ってやったぞ。
的な感じで皆さんに見せたいのですか。
また皆さんもそんな報道をみたいと思ってるのでしょうかね。
でもそうだったら、
手錠にモザイクなんかかけないで堂々と写して皆さんに見せつけてやればいいじゃないですか。
いったいどういうことなんですかね。
考えれば考えるほどわからなくなっちゃいますね。

因みに、刑が確定して、拘置所から各地の刑務所に移送される人たち。
どのように移送されるか皆さんご存じですか。
五人くらいの人たちが一組になって、
それぞれに手錠をかけ、その手錠にひもを通し、
数珠つなぎにして、電車で移動します。
朝、七時くらいに上野駅とか東京駅とかに、
こういう移送の囚人がよく居ますよ。
もちろんモザイクもかかってませんし、
周りに居る人から丸見えです。
つながれてるひもに、一般人が引っかかっちゃったりすることなんかもありますよ。
出張の多いビジネスマンの方とかは見たことがあるかもしれませんね。
僕は結構何回も見ています。
新幹線で移送しているようですよ。
ひもでつないで移送とか、
人権なんて全くないですよね。
まあ刑務所移送の段階ですから、
確定犯罪者ですからいいんでしょうけどね。

最近は、犯罪容疑者の報道写真や、テレビ報道などで、
手錠姿の時、手錠のあたりにモザイクが入ってますね。
また、手錠にもなにやら黒い袋のようなものがかぶせてあります。
どうしてこんな事をしてるんですかね。
人権保護でしょうか。
確かに容疑者は必ずしも犯人じゃないし、
容疑者として逮捕されても、起訴されず釈放される人もたくさん居ますからね。
警察での勾留段階では人権の保護が必要と考えてるんでしょうか。
でも僕はひねくれてますからね。
もし人権に配慮するなら、画像を出さなきゃいいじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

> 最近は、犯罪容疑者の報道写真や、テレビ報道などで、
> 手錠姿の時、手錠のあたりにモザイクが入ってますね。
> また、手錠にもなにやら黒い袋のようなものがかぶせてあります。
> どうしてこんな事をしてるんですかね。
> 人権保護でしょうか。

・表向きは「人権保護」です。
本音は1981年のロス疑惑報道がきっかけです。
無罪判決を受けた容疑者が、ネガティブな報道を行ったマスコミに対して470件以上の名誉毀損訴訟を提起。
当時、手錠姿の容疑者の写真を日本全国、世界に向けてマスコミが発信。
その約80%で容疑者が勝訴しました。(金額は一件あたり50万円から100万円)
この、ロス疑惑事件以後、手錠に対してボカシなどを入れて報道されるようになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E7%96%91%E6%83%91

> 新幹線で移送しているようですよ。
・私も一度、同車両に乗り合わせたことがあります。

Q逮捕時の手錠の映像のモザイク

ニュース番組の容疑者逮捕時の映像で、手錠の部分によく布がかぶせられていますが、時々、布(服?)がかけられておらず、手錠部分がモザイク処理されているのを見かけます。
手錠をかけた映像を流すのは、倫理的(人権的)な問題でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/topsecretx/diary/200810110000/

上のサイトにありますが、手錠をかけられた段階では容疑者です。
この映像が全国で流れると、その後無罪となった場合は著しく人権が
損なわれるのです。
かっては手錠姿は放送されていましたが、
訴訟で三浦氏は勝ってしまったので、放送局は方針を変更したのです。

Qテレビに映し出された容疑者の顔の、モザイクの有無の違いは…?

今朝のニュースで
27歳の男性が交際相手の女性を殺して遺棄した容疑で逮捕されたというのがありました。
被害者の顔も、容疑者の顔もテレビに映し出されていました。

次のニュースは60代?くらいの男性が、自分の妻と30代の婚約間近だった娘を殺害したニュースがながれていました。
被害者の妻と娘さんと、加害者である旦那さんの3人で写っている家族写真がテレビ画面に映りました。
妻と娘さんの顔写真はうつりました。が、旦那さんだけモザイクが掛かっていました。

前者のと後者の殺人犯の違いは何なのでしょう?
どちらも殺人を認めています。
なんだか腑に落ちなくて質問してみました。
誰か判る方いらっしゃいますか…?

Aベストアンサー

個人的見解ですが、後者の容疑者は犯行を認める供述をしていても精神病による通院歴又は不可解な言動を繰り返しているなど心神耗弱状態での犯行として
「刑事責任能力なしの可能性が高い」と警察発表があった又はオフレコで警察が記者に話したのではないかと思います。

Q手錠

手錠に色がシルバーとブラックがあると聞いたけど、使う時の使い分けというのはあるのでしょうか?男性はシルバーで女性はブラックというよになっているのでしょうか?又、今まで手錠をかけられたことのある方は、 何色の手錠をかけられましたか?性別と年齢も回答をお願いします。

Aベストアンサー

黒の手錠はチタンではありません。アルミ合金です。そのため非常に軽いのが特徴です。この軽さも人権に配慮したのではなくて、普段持ち歩いている制服警官に配慮したものです。
以前の鋼鉄製の手錠は重くて、犯人などを追いかけたりするときや、普段の勤務などでも負担になりました。そのため軽いアルミの手錠が作られたのです。普通犯人などに手錠をかけるのは捜査員で、制服警官が手錠をかけることはめったにありません。
それでも警察官なので手錠は持ち歩かなくてはなりません。そこでこの軽い黒アルミ合金の手錠に変更となったのです。
性別によって手錠が違うと言う話は始めて聞きました。たまたまなのか、女性には軽い手錠が良いだろうと言う判断なのか、ちょっとこのへんは分からないですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027819810

Q誤認逮捕が五人逮捕の可能性

パソコン遠隔操作の真犯人の容疑者(?)がとうとう逮捕されましたね。
でも、なんかしっくり来ません。
今日の新聞でも これもまた冤罪の可能性が残ることを匂わすような書き方をしていました。
2ちゃんねるでも はっきり意見が割れていました。
悪趣味な考えかもしれませんが、容疑者(?)が真犯人かどうか 賭けの対象になりうる感じもしました。
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

真犯人は江ノ島のネコ 裕くん 何てオチじゃない事を祈ります

冤罪の可能性は有りでしょ なんせ証拠はカメラに映っていた映像のみなんですから
今回の逮捕だって 名古屋の事件の容疑での逮捕じゃなかった?

恐らくこれだけの知能犯なら証拠ぐらい消してると思うけど
誤認逮捕で五人逮捕 なるほど 笑

Q逮捕映像、なぜ手錠にモザイク?

ニュースで誰かが逮捕された映像で、上着等で手元(手錠)を隠していない映像にはモザイクがかけられますよね。
これはどうしてなんでしょうか?手錠は放送禁止なんですか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 犯罪で逮捕された人はまだ容疑者なので、真犯人とは確定されていません。

 裁判を経て、犯罪が立証されるまでは、容疑者ですので、手錠を掛けられて顔が写れば、それはたいていの人は犯人だと思うからです。
 それで、人権擁護の観点から、手錠を映さないようにと配慮されているということです。

Qあれれ?北大生は逮捕でコイツは逮捕されないの?

中卒⇒陸自入隊⇒除隊して野菜の訪販⇒聖戦参戦!
■シリア戦闘:元自衛官が参加「政治・思想的信念なし」
http://mainichi.jp/select/news/20141009k0000e040180000c.html

野菜の訪販なんてエグい仕事をずっとしてれば良かったのに、自衛隊でも使い物にならないのに、シリアで聖戦に参加して負傷。
で、やはり使い物にならなかった・・・

■動画(サンデーモーニング)
http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-entry-8877.html

この人帰国して手術受けたみたいだけど、北大生のように逮捕されないの?

Aベストアンサー

イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓

外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑い


過激派に参加しても「罪に問われない」↓

職業選択の自由、ハハハーン\(^^;)...マ

※イスラム国・・全イスラム国家から偽イスラム犯罪集団と
断定された犯罪組織。アメリカや日本もイスラム諸国に同調、取り締まり

※反アサド政権シリア過激派・・・米英欧州諸国日本も
一応、反アサド政権諸組織を応援してるので。

ショッカー、マフィアと
フランス外人部隊ぐらいの
差あるので

Q顔を出して手錠をぼかす理由

過去ログにも同様の質問がありましたが少し違う角度から質問させていただきます。

奈良県女子児童殺害事件で本日再逮捕される予定の小林薫容疑者についてですが、手錠部分にモザイクがかけられていました。それを形式的な人権擁護の姿勢と述べるのであれば、手錠などよりも一層配慮すべきと思われる素顔がそのまま映っているのはなぜでしょうか?

手錠などよりよほど人権上の問題があると思いますが。
手錠をぼかし、顔は映す。この関係を上手く説明できる論理はありますでしょうか。

Aベストアンサー

先日、手錠は形式的な人権擁護である、と述べた者です。

 皆さんがおっしゃるとおり、あくまで、「形式的な」配慮である点が大きいと思います。

 また、少し言い方を変えると、

 手錠をモザイクかける行為は、容疑者の人権を守るのには貢献する(まさに形式的に、ですが)一方、視聴者や読者からすれば、別に見えなくてもいいのではないでしょうか。だから、報道する側も、モザイクをかけるのに、あまり抵抗がない。
 一方、顔をモザイクかけると、容疑者の人権はより守られるとは思いますが、視聴者や読者の要請に応えられないのだと思います。顔をそうしてしまうと、わけがわからなくなるというか、それなら撮りに行かなきゃいいんですよね。


以下、あえて、そういう姿勢を擁護してみます。

 人権について、透徹した考え方をもって取り組む場合は、顔にまでモザイクをかけることで当然でありましょう。弁護士さんでそう言っている方は実際に多いです。
 しかしながら、罪を犯した、その行為は、あくまで、その人間の人格から起こった、その人固有の事象なのですね。すると、だれが起こしたのか、ということが明らかになることは、視聴者、読者の興味だけでなく、今後、同種の犯罪が起こらないようにするための、論議や、考えるきっかけとして大変有用なのだと思います。そういう場合、名前が出てしまっているのですから、顔をわざわざ隠すインセンティブは大きく下がると言っていいでしょう。
 また、捜査の過程で、ありとあらゆる人が取り調べを受けます。すると、「あいつがやったんじゃないか」と周囲から受け取られることがあります。(こういったことは、それこそあまり表に出ませんね)氏名の公表は、その罪を犯さなかった大多数の人の人権保護につながる場合があります。なので逆に、容疑者の氏名を掲載するときに、同姓同名の人がいる可能性がありますので、住所を細かく記し、ほかの方が間違われないような配慮をしています。

 これが、形式主義に堕するからいけないんだ、というのは、たしかにそのとおりなのですが、あくまで別の次元の問題だと思います。


 現に、刑事犯の1%も、新聞には載っておりません。それは、罪の大きさや、社会的影響などによって、きわめて限定的に取り扱われているということです。仮に、罪が重くなくて、ただ、社会的に意義があるとか、読んで面白かろうとか、という場合には、あくまで容疑者の名前は伏せています。
 この場合も、会社によって判断は変わりますので、一社でも、名前を出してしまえば、匿名にしている意味は明らかに失われますし、それこそ2chでは、少年事件であろうとも、名前はおろか、顔までばっちり分かってしまうというところがあり、取り扱いは年々難しくなっています。

 あくまで、形式的な考え方だけでは、人権を擁護する立場の方からの批判には耐えられません。少なくとも、記事を通すデスクは、そういった批判に耐えられる判断をできた場合にのみ、写真の掲載や、実名の公表に踏み切っているという点をご理解いただければ幸いです。

先日、手錠は形式的な人権擁護である、と述べた者です。

 皆さんがおっしゃるとおり、あくまで、「形式的な」配慮である点が大きいと思います。

 また、少し言い方を変えると、

 手錠をモザイクかける行為は、容疑者の人権を守るのには貢献する(まさに形式的に、ですが)一方、視聴者や読者からすれば、別に見えなくてもいいのではないでしょうか。だから、報道する側も、モザイクをかけるのに、あまり抵抗がない。
 一方、顔をモザイクかけると、容疑者の人権はより守られるとは思いますが、視聴...続きを読む

Q姉歯氏をはじめとする関係者はなぜ逮捕されないの?

姉歯氏をはじめとする関係者はなぜ誰も逮捕されないのでしょうか?

法律の抜け穴と言うことですか?

Aベストアンサー

刑事告発される可能性もあるはずです。
現在は任意等で事情を聴取しながら、容疑を固めている段階では?
現行犯などでない限り、そうそう緊急に逮捕されることはありませんし、逆に不用意に急いで逮捕して、立件出来ないとそれこそ見過ごすことになってしまいますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報