プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WN-G300TVGR 経由で有線LAN接続を行うと、何故か100Mbps以上出ません。設定があるのか分かりません。ご存知の方教えて頂けますか?LANケーブルはカテゴリー6で3m程だと思います。エレコムルーターから直接接続すると、720Mbps程度出ます。しかし、他の機器が接続出来ないポートがあいてないので、このIOルーターはハブとして利用しようと思い間に挟んでます。カテ6では100Mbps越えないのでしょうか?直接エレコムと同じケーブルカテ6で繋ぐと、問題なく速度出るのに不思議です。

A 回答 (3件)

「ハブとして利用」するための設定を行ってみてください。


https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300tvgr/htm …

ただ、10年近く前の機種ですので、期待するほどの性能はないと思います。
    • good
    • 8

古いスイッチングハブに見られた症状で、1Gbps対応のハブに、100Mbpsの機器を繋ぐと、スピードが低下してしまうのは、過去には良くありました



試しに、エレコムルーター→WN-G300TVGR→有線LANで720Mbpsが出る機器のみ、の接続だけの場合でも100Mbps以下に落ちるかどうか試されると、他の機器の影響かどうか、確認できると思います

その場合には、1Gbpsのハブを新規に購入し、エレコムのルーターとWN-G300TVGR間にそのハブを接続し、そこに、720Mbpsが出るデバイスを接続することで、スピードの問題は解決すると思います
    • good
    • 1

WN-G300TVGRは、100Mbps以上の有線LAN接続を行うことが可能なルーターです。

したがって、100Mbpsを越える速度が出るはずです。

問題が発生している可能性のある要因として、以下の点を考慮してみてください:

★ルーターの管理画面にアクセスして、LANポートの設定を確認してください。ポート速度が100Mbpsに制限されている場合があります。

★カテゴリー6のLANケーブルを使用していることは問題ないですが、一部ケーブルが不良品やダメージを受けている可能性があります。別のケーブルで試してみると良いでしょう。

★ルーターが複数の機器をハブとして利用している場合、トラフィックの過負荷が原因で速度が低下することがあります。ハブとして利用する際にも影響を受ける可能性があります。

これらの要因を確認しても解決しない場合は、ルーターの技術サポートに問い合わせるか、別のルーターを検討することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!