プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグモーターのパワハラについてです。
前副社長の宏一による従業員へのパワハラが明らかになってきましたが、
あのパワハラは、言葉は悪いけどマンガ並みと思う。
あんなメチャクチャなパワハラは労働基準監督署や警察に告訴したら、
即アウトだと思いますが、労基署、警察に訴えた人はいないようで、
それが不思議です。
なんで、従業員は労働基準監督署などに告訴しなかったのでしょうか?


●労働基準監督署に相談すると、
高い給料をもらえるビッグモーターをやめないといけないから

➡労基署に訴えても、従業員は辞める必要はない。
日本では労働者の権利が守られているのだ。


●労働基準監督署に相談するには「動かぬ証拠」が必要。

➡動かぬ証拠はLINEの悪態文章で十分だし、
そもそも「動かぬ証拠」がなくとも、相談は可能だ。


繰り返すが、なんでビッグモーター従業員は
あれほどのメチャクチャなパワハラ、恐喝事案を
労基署、警察に相談しなかったのか??
七不思議の一つではないか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    労基署に訴えると、会社自体が存続し得なくなるから、
    労基署に訴えることができないというバカがいるが、

    そもそも、労基署に訴えて、なんで会社が潰れるの?
    なんで一斉解雇になるの??
    あの犯罪的パワハラを行った連中を労基署に訴えたとて、
    会社そのものが潰れるもんではない。
    労基署に告訴したら会社が崩壊するのなら、
    労基署そのものが不要になるわなww

      補足日時:2023/08/03 10:43

A 回答 (4件)

同感です。

不思議でなりません。
絶対に許せないパワハラですよね。
訴えた人は数人いたけど、役所仕事で棚ざらしになってたのではないでしょうか?

もし自分が従業員だったら、退職する予定があれば100%訴えます。同僚のため、世のため。
在職中だとちょっと悩んじゃいますね。。でも匿名で訴えるかな。正義感で。
人様に死刑を連呼するような人間が経営者って、、、誰も幸せになりません。
    • good
    • 1

●労働基準監督署に相談すると、


高い給料をもらえるビッグモーターをやめないといけないから
  ↑
これが原因です。



➡労基署に訴えても、従業員は辞める必要はない。
日本では労働者の権利が守られているのだ。
 ↑
会社とトラブった社員は、その後
2年以内に、ほとんど辞めています。
(労働法 判例百選)

会社側は、そういう社員をブラックリストに
載せ、あらゆる嫌がらせをして
辞職に追い込むのです。

だから、社員が労基署に訴え出ることは
辞める覚悟が要求されるのです。

残念ながら、これが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>会社側は、そういう社員をブラックリストに
載せ、あらゆる嫌がらせをして
辞職に追い込むのです。

➡そのときは、また労基署に告訴したらいいだけ



>>だから、社員が労基署に訴え出ることは
辞める覚悟が要求されるのです。

➡おまえの言っていることは、チンピラヤクザの脅しと
同類だ。
おまえはチンピラか?

お礼日時:2023/08/04 08:45

あれのどこがパワハラでしょうか?


おどされて、奴隷にでもなっていたの?
秘密警察に、監視されて逃げられなかったの?

真っ当な商売をやっている中で、起こったパワハラとまったく違います。
話のすり替えです。

よく考えてください、社長は悪いけど、部下も、犯罪だとわかっていて、保険会社や、善良な顧客を騙している。暴利を貪る対価として、大してスキルもない学歴もない創業したわけでもないサラリーマンが、大企業のエリートで大成功した人なみの給与を平均で得ていたのですよ。

つまり共犯者あり、加害者なのです。おれおれ詐欺の下っ端が、命令するボスに暴言言われて、パワハラで労基にかけこみますか?警察に行きますか?行くわけがない。だって、自分が犯罪犯しているって知っているからです。

今回の問題で、社員をパワハラの被害者とするのは話のすり替えです。ただの犯罪集団の犯罪を知ってて加担して、高額の報酬を得ていた、単なる犯罪集団の下っ端です。だから、だれも、労基に行かないのです。別にパワハラという意識もなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまえのようなのをサイコパスという。
一度、精神科で診てもらえ

お礼日時:2023/08/04 08:46

実際に中の人間になると、告発ってのは正当性を問われるわけで、片方の言葉をそのまま信じるわけでもないです。

調査がある。報復もあった事例もたんとあります。会社自体が存続し得なくなれば、従業員は一斉解雇になるわけです。なら、自分が辞めて別に行くほうが建設的。内部の声が広がり、それには世論を味方に付ける必要がある。流れとしては至極自然だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>会社自体が存続し得なくなれば、従業員は一斉解雇になるわけです

➡労基署に訴えて、なんで会社が潰れるの?
なんで一斉解雇になるの??
あの犯罪的パワハラを行った連中を労基署に訴えたとて、
会社そのものが潰れるもんではない。
労基署に告訴したら会社が崩壊するのなら、
労基署そのものが不要になるわなww

お礼日時:2023/08/03 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!