仏滅とか赤口とか大安、友引などの周期は、必ずしも曜日のように決まり切った順序ではないように思うのですが、どこでどうやって決まるのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、旧暦の「月」と「日」を足します、

足した合計の数を「六」で割って…

割り切れれば:大安
[1]余ったら:赤口
[2]余ったら:先勝
[3]余ったら:友引
[4]余ったら:先負
[5]余ったら:仏滅

このように計算しています、

ちなみに、旧暦の八月九日は[(8+9)÷6=2あまり5]で仏滅となります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お陰でよくわかりました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

これは「六曜」といって基本的には順番が決まってます。

「大きな赤ちゃん勝てば友達、負ければ仏」と覚えるといいですね。

「大きな」=大安
「赤ちゃん」=赤口
「勝てば」=先勝
「友達」=友引
「負ければ」=先負
「仏」=仏滅

ということです。覚えやすい・・・くないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

基本的には周期的(6日周期)にやって来ますが、陰暦の月と日付で決定する為、陰暦の月が変わると1日ずれるようです。

詳しいことは参考URLをどうぞ。

http://member.nifty.ne.jp/ISG/Isgn/inreki.htm

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/endakane/WhatsINREKI …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。