大阪といおうか 関西弁で 「あ尻」のことを 「おいど」って いいますが
「いど」って 語源は 何なんでしょう?

下品な言葉で 「ケツ」っていうのも 聴きましたけど この 語源も なんでしょう?

A 回答 (3件)

オイドは回答が出ましたのでケツについて。

ケツは下品な言葉というよりも男性語かも知れません。ケツを漢字で書けば穴です。即ちおしりのこと。尻におをつけてお尻ですから、穴にもおをつけてオケツといえば女性も使えるのでは?

気が小さい、或いはケチな人を指して「ケツの穴が小さい」といいますが「お尻の穴が小さい男」では感じが出ません。

しりが重い、しりに敷く、ケツを割るなどオイドに関わる表現はたくさんありますので上品、下品では割り切れません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

『おいど』はNo.1の方がおっしゃる通りです(^O^)

(゜ロ゜)ギョェ 他の地域では『ケツ』って言わないんですか?

『自転車を二人乗りする』ちゅうのを『ちゃりんこをニケツする』って言うんですが・・・これって下品なん?(°_。)?(。_°)?

ちなみに『ケツ』の語源はしりませんm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

御居処(おいど)で,いどころ・座るところという意味です.

• 1
この回答へのお礼

語源 聴いて びっくりしました