プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

千葉から日帰りで29日に遊びに行きます。
娘(5)は海の生き物が大好きなので新江ノ島水族館に、
母(60)は鎌倉の古都の風情を楽しみたい、
という要望です。
混雑は覚悟しているので、午前中に水族館を見学し、その後鎌倉駅周辺を散策しようかと思っています。
おすすめのスポット、カフェ、お店などありましたらぜひ教えてください。(江の電沿線であれば。)

もうひとつの質問です。
私は小学生のころ修学旅行で買った小さな和紙の箱に入った小さな観音様(金色の立体的な物で2センチ以下の大きさ)をずっと大切にしていたのですが数年前から見当たらなくなってしまったのでまたあんなのが欲しいなと思っています。
たしか鶴岡八幡宮の参道で当時50円くらいで買いました。
似たものを見かけた方がいらっしゃったら情報をお待ちしています。

A 回答 (3件)

2です。

腰越漁港はシラスがあがります。不漁でなければシラスを売っています。
去年はあまりとれなかったようで私がいったときは買えませんでしたが、その前の年はちょくちょく買いました。
漁港の入り口で売っています。

この回答への補足

ご報告が遅くなりました。
4月29日、鎌倉駅に9時半頃到着し、すぐに江ノ電に乗りました。
腰越駅に近づくと、「シラス直売」の手書き看板が海岸沿いに見えたので、思わず下車。
地元の方も自転車やバイクで買いに来られていました。
私たちも1パック購入し、(550円)江ノ島ももう見えているので、もうだいぶ強い日差しの中海岸沿いに島まで歩きました。
「エスカー」に乗って一番上まで行き、「龍恋の鐘」のそばで持ってきたおにぎりにシラスをいっぱいに振りかけてほおばりました。
波の音をききながら、日差しはもう夏でしたが、木陰からの海風は涼しくて最高でした!

今年はシラス大漁のようで、どのお店でも「シラス料理」がおすすめのようでした。

子どもには砂浜での水遊びで、水族館には行かなくても楽しめるなぁ、と思ったのですが、「水族館にも行く!」とゴネられて、また島から橋を渡って新えのすいに。
イワシの群れや、クラゲの展示などが楽しめました。
イルカのショーも見て3時過ぎに館を出て今度は目の前の砂浜でしばし波あそび。

鎌倉駅に戻ったのはもう5時前でした。
小町通りをぶらぶらして、通りにあるステーキ店でコックさんの鉄板技?を堪能して帰りました。(でも子ども連れじゃないほうが良かったかも…)

tyonetさんからのご提案で本当に楽しい遠足になりました。
ありがとうございました。

次回は鎌倉のお寺や町並みを楽しみにまた出かけようと思います。いろいろな楽しみがある本当にいい町ですね~

• 0
この回答へのお礼

補足していただいてありがとうございました。
暑くなりそうなので、海辺での時間を多く取ろうかと
思っています。
明日ぜひ行ってみようと思います。

腰越駅から腰越漁港のほうへ歩いていくとちょうど漁港の前に池田丸という釣り舟をやっているお店があります。

そこの2階が食事処になっていて、お刺身や、シラスなどが食べられます。
鎌倉に行くときはたまに寄りますが、静かで、魚介がおいしいです。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ikeda-m/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘は生きているお魚も好きですが、食べるのも大好きなんです。魚屋さんでも
「あ、お魚がおいしく食べてねって言ってる!」
などと言います。
釣り舟やさんで食べられるなんて新鮮そのもの!ですね。
お弁当は持っていくつもりですが、シラスがお土産に買えたらいいなぁ。
どんな遠足になったかは、またご報告しようと思います。

こんにちは。

おすすめスポットについてのみ書かせてもらいますね。
JR鎌倉駅からJR横須賀線で一駅先の北鎌倉まで足を延ばしてみては?
北鎌倉は円覚寺や明月院で有名ですが、絵本作家の葉祥明美術館があるんですよ。
断然、女性の来館者が圧倒的に多いところです。
絵本(海の生き物の絵本もありますよ。)も実際に読めますし、原画展示もあり、癒しの場所にもなると思います。

計画案の中にとりあえず入れてみてもらえるとうれしいです。(下記に美術館のアドレスを書いておきます。)

参考URL:http://www.yohshomei.com/museum_kita.html

この回答への補足

ご報告がおくれました。
N3の回答者さまに書いたとおり、子どもの海遊びにつきあって鎌倉駅に戻ったのはもう5時前でした。
小町通りをぶらぶらしただけでした。
鎌倉のお寺や町並み、文化を楽しみにまた出かけようと思います。北鎌倉から鎌倉までの散策もよさそうですね。

もう少し子どもが大きくなったらまた女3人で出かけてみようと思います。
いろいろな楽しみがある本当にいい町ですね~
お世話になりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
北鎌倉も風情があってすてきですね。足を伸ばせるかな…?
美術館のサイトに割引クーポンがありました。
印刷して持っていこうと思います。

どんな遠足になったかは、またご報告しようと思います。