アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、横浜スタジアムでの阪神vsDeNA戦を中継で見ていたら、スタンドには阪神ファンがいっぱいでした。

ふと思ったのですが、多くは、関東の阪神ファンなんでしょうか? それとも、関西の阪神ファンが横浜まで観戦に行っていらっしゃるのでしょうか?

もちろん、両方いらっしゃるとは思いますが、関東の阪神ファンが大多数なら、関東にも大勢の阪神ファンがいらっしゃるんだなと、少し驚きです。

A 回答 (5件)

北海道の話でごめんなさい

6月に交流戦対阪神戦に行ってきました
札幌ドームの頃にも何度か対阪神戦を観戦に行きましたが
球場の半分を埋め尽くす阪神ファンに毎回驚いています
北海道にも阪神ファンは大勢いますが本州からの遠征組も多いみたいです
なので横浜さんの場合も地元の方もいれば遠征組もいるという感じでしょうかね
トラさんファンは熱狂的ですから

ちなみにハムが東京ドームで試合をするのは支店やグループの結束云々ではなく
北海道移転前東京ドームがハムの本拠地であった頃の名残なんですけどね
関東在住ファンのために年に数回東京ドームでのハム主催ゲームを組んでいますが
今年はエスコンフィールド北海道オープンのため開催がありません
なおソフバンさんはまさにグループのために行う主催ゲームでしょう
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話を聴かせていただき、誠にありがとうございます。
北海道の話でごめんなさいだなんて、とんでもないです!
嬉しく拝読させていただきました。

私は甲子園以外の球場に足を運んだことがないのですが、札幌ドームでも球場の半分は阪神ファンなんですね!(驚)

虎ファンは、阪神とともに生活(もしくは人生)があるという感じなのでしょうか?

日ハムさんのファンの中には、東京時代からのファンという方もたくさんいらっしゃるんですね。

ソフトバンクの社員さんの中には、やはりソフトバンクファンが多くいらっしゃるのかもしれませんね。

2009年のgooによると、東京に住んでる人の出身地は5位大阪府、7位兵庫県だそうです。

https://ranking.goo.ne.jp/ranking/8957/

なので、関東に住んでいる阪神ファンもかなりの人数になるでしょう。実際にハマスタに来てる人たちのうち何割ぐらいが関東に住んでるのかは分かりませんけど。

ちなみに、東京には全球団のファンがいます。東京の人口は非常に多いので、どの球団もファンは大勢います。出身地とはあまり関係ないようで、関西出身だけど関東に住むようになって横浜ファンになった人も結構いたりします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

確かに、東京、横浜のような大都市には、関西出身の方が多くいらっしゃるでしょうね。

(私見ですが、関西から東京に移り住む方は多いけど、東京から関西に好んで移り住む方は少ないように思います。)

それと、おっしゃるように、推しの球団は出身地には関係がないことも多いですね。私の知人たちでも、生粋の大阪人(先祖代々の大阪人)なのにカープファンと言う方や巨人ファンと言う方もいらっしゃいますね。

追記です。

ハマの大魔神を忘れました、佐々木和博投手は超特別な存在です。
    • 1
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。

佐々木さんは、清原さんのいいお友達で、人格的にも優れている方ですね。

野球、何ぞはどうでも良くて、ただ騒いでガス抜きをしたい人が集まって

いて阪神の応援団と騒いでいるだけです、電車の車内に火を付けるよりは
遥かに宜しいですが。
ハマの応援団は弱小時代からのコアなファンが多いので、礼節が有り、
関西から来た阪神ファンとトラブルに成る事ないのです。

ハマのエースは秋山、平松、遠藤、斎藤隆とスマートな容姿の系図
が有るのですが、現在はいませんのが残念です、今永に早くハマのエース
になって貰いたいですね。
現在の監督三浦大輔はハマの番長で別格な存在です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。スタジアムには、野球の応援以外の方々もいらっしゃるんですね。

三浦監督は男らしいですね。

東京ドームで、

日本ハムやソフトバンクが、
わざわざ試合をします。

それは、大企業が自社のグループで、
結束するために、開催します。
当日は、若手社員は、
チケット、応援グッズ、有給をもらって、
球場に出かけます。

結構それはそれで、
盛り上がっています。
社会人野球に近い、感覚です。
    • 1
この回答へのお礼

日ハムやソフトバンクのように、全国に支店がある企業のチームの場合、そういうことがあるんですね。