プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬度は高めなのに靱性が低く、明るめの黄色や黄みがかったオレンジの宝石もしくは鉱石は存在するのでしょうか?もしよろしければ名前+ある程度の情報を教えてください。

A 回答 (1件)

黄色・オレンジ色の宝石だと、トパーズかガーネットあたりが該当しそうですが、いかがでしょうか。



トパーズ 硬度8 靭性5
スぺサルタイトガーネット 硬度7.5 靭性5~6
ヘソナイトガーネット 硬度6.5~7 靭性5~6
グロシュラーガーネット 硬度7 靭性5~6

なお、靭性が5未満で硬度が6以上の宝石・天然石では、お探しの色味のものはおそらく無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガーネットだけでも色々種類があるんですね…全く検討がつかなかったので助かりました。全く知らない種類のガーネットだったので調べてみます。
重ねてですが詳しいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!