アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母を生命保険に入れようとしているのですが、
目も悪いし、そもそも書くという作業が大変な状態です。
私が代筆したいのですが、
実際保険を使うようなことになったとき、
申請書みたいなものを書いたりするのでしょうか?
また、その際筆跡は確認されますか?
悪いことだとは思いますが、
私以外の誰かに書いてもらおうと思っています。
バレると思いますか?

A 回答 (2件)

>祖母を生命保険に入れようとしているのですが、

との事ですが、おばあさんの保険加入の同意はあるのでしょうか?

>目も悪いし、そもそも書くという作業が大変な状態です。私が代筆したいのですが、

実際、こうおっしゃる方も多く、お気持ちは分かりますが、私が扱っている保険会社では、(契約者・受取人を仮にあなた様として)おばあさん以外が被保険者記入欄、告知欄を記入すると受付不可です・・・・としか書けません。

実際、第三者が代筆なさって、実は被保険者のみ知っている既往症が存在し、それを告知してないばかりに保険金不払いになるケースがありますよ!

>申請書みたいなものを書いたりするのでしょうか?
これについては、別に被保険者が書く必要はありません。契約者が書くのが普通です。契約者=被保険者で、被保険者死亡の場合は、保険金受取人とかご家族の方が書けばいいでしょう。

>私以外の誰かに書いてもらおうと思っています。
バレると思いますか?

この場では、バレル、としか答えようがありません。ただ、上記のように、おばあさんしか知り得ない既往症があったとしたら、バレル、バレナイ云々抜きに、告知義務違反で保険金は出ません。トラブルの元ですよ!

何時間かかっても、おばあさんに申込書を書いてもらってください。(ひょっとすると、事情によりOKな保険会社もあるかもしれませんが・・・でも、仮にOKだとしても、後々に禍根が残る可能性はあります。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そんなに難しい話しではないんです。もちろん、祖母が保険に加入したいと言ってきているわけで、死亡保険じゃないので私にはなんのメリットもない話しです。ただ、祖母が遠く離れたところに住んでいるので(新幹線で帰らなければならないくらい)、近くで手取り足取り教えられないだけなんです。いろいろとご心配をおかけしたようで申し訳ありません。見本を書いて郵送して本人に書かせるようにします。ありがとうございました。

まず、どのような内容の保険に加入をさせようとしておられるかがとても興味あります(保険内容についての相談をしていただきたいと思います)が、あなたの質問文から回答するとしますと、私もいろんな意味でやめておくべきだと思います。

(本人の加入意思と加入動機、健康状態の問題、保険料負担者など)
    • 0
この回答へのお礼

加入する保険は、入院保険です。
●本人の加入意思:もちろんあります。本人から頼まれたのですから。
●加入動機:普通にみなさんが加入している理由と変わらないです。いざというときの保険です。
●健康状態の問題:申込書に記載されている条件はすべてクリアされています。
●保険料負担者:本人です。年金がありますので。

みなさんに疑われてしまっているようで、大変哀しいのですが、私も面倒なんです。離れたところに住んでいるので、こっちで記入して住むならそうしたいと思っただけです。確かに、お小遣い(手数料)として1万円は貰いましたが、それ以外のメリットは何もありませんので、ご安心ください。ありがとうございました。