ご存知の方を教えてください。

さみだれや 大河を前に 家に軒

教えてください。

A 回答 (3件)

 与謝蕪村の句。

季語は五月雨(夏)。五月雨が降り続き、大きな川に水が渦巻き流れている。その川を前に二軒の家(家に軒ではありません)がいかにも不安さを感じるように並んで建っているのが見える。蕪村は軽妙洒脱な画家でもあったから、絵になりそうな風景がとして捉えたようにも感じられる。
 これ、宿題じゃないのですか?
    • good
    • 0

五月雨や大河を前に家二軒    与謝蕪村



ですね。
    • good
    • 0

何を教えて欲しいのか解らないけど、↓


読み人は「与謝蕪村(よさぶそん)」

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/bungsono/shisoro/ …

この回答への補足

ごめんなさい、説明が悪くて、

僕は外国人で日本語の勉強をしている人です。
その俳句の入っている意味を教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/27 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のNHK大河ドラマのDVDって出ているでしょうか?

 私の親しい先輩は、NHKの大河ドラマが好きな人です。その中でも戦国時代モノ、とくに『真田幸村』が出てくるものが好きだそうです。
 NHKの大河ドラマでは、ずっとずっと以前に大河ドラマで『真田幸村』をやっていたような気がします。
 そこで質問なのですが、今、その当時の『大河ドラマ 真田幸村』の収録されたDVDを買うことができるのでしょうか? もし買えるようなサイトを知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大河ドラマの一覧を見てみましたが、真田一族を取り上げたものは過去にはないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

もしかするとお探しのドラマは、大河ドラマと同様に長期にわたって時代物を放映する枠でしていた「真田太平記」なのかも。
こちらでしたらDVDが発売されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E8%A8%98_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009PIVQ6/

Q「そんじょさん」についてご存知の方教えてください。

奈良県では盆に帰ってこられるご先祖様を そんじょさんといいますが これは方言ですか? 全国で使われているのでしょうか? また 漢字ではどう表記するのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

興味があったので、ちょっと調べてみました。

 漢字があるようです。
 下記のURLからの引用です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/sutekinanara/e/db41f6f664c09258fe38f5345463dad4

Q昔のNHK大河ドラマを見る方法

数年前の大河ドラマを見たいのですが、何か方法はあるでしょうか?
レンタルビデオ店に、総集編のビデオがあったので借りて見たのですが、
約50時間分もの話を4時間にまとめられてもな、という感じで、
案の定、話がすっ飛んでいて、よくわかりませんでした。特にビデオにこだわって
いるわけではなく、再放送などでもいいのですが、再放送なんてあるのでしょうか?
BSあたりで、大河ドラマ週間とか、大河ドラマチャンネルなんて、…なさそうですね…

Aベストアンサー

下で「図書館」と出てしまいましたのでちょっとお答えしましょう。
他の回答でおわかりの通り図書館職員でして・・・。

NHKからいろいろ大河ドラマもののビデオは出ていまして、「徳川家康」は全話ビデオ化されていたはずです。他は総集編になってしまうと思います。図書館だと公共機関になり、無難なNHKものは置いてある確率大ですので、お近くの図書館に一回行ってみてください。借りるのタダですし。でもうちは置いてないです。(笑)購入するビデオを考えているうちに予算の関係ではずす方に入ってしまいまして・・。(洋画か子供向けを多くしてしまうので)

再放送はちょっとわからないですが、朝の連続テレビ小説はBSで徐々にやっているので、可能性はあるのではないかと私は踏んでいますが。BSデジタルも増えて放送する番組に困って、という気もしますし。

あと、2、3日、時間をいただければもう少し詳しく調べますけどどうしましょうか?(どれがビデオ化されているとか。「徳川家康」も今のうろ覚えなので確認したいのですが)

Q世阿弥の初心忘るべからずの口語訳をご存知の方は教えて下さい。

世阿弥の初心忘るべからずの口語訳をご存知の方は教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

参考に
meigen.shiawasehp.net/s/m-zeami01.html

QNHK大河ドラマ「花の乱」のオープニングの桜はどこにあるのでしょうか?

こんにちは。

三田佳子さんが主演だった、NHK大河ドラマ「花の乱」のオープニングの桜の大樹はどこのものか、ご存知の方がいましたら教えてください。

オープニング曲、映像、ともにNHK大河ドラマの中で最高だったと思います。
内容はあまり覚えていないのですが、、、、。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

じぶんもこれ見ていますがたしか「淡墨桜」(ウスズミ・ザクラ)ではないかと思いますがどうでしょう。花びらのまわりが薄く墨を塗ったような黒い色があることからこう言われて群馬県にある1本桜です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sawayaka/usakura.html

Q漢字5文字から7文字程度の、かっこいい言葉をご存知の方、教えてください

漢字5文字から7文字程度の、かっこいい言葉をご存知の方、教えてください。

漢文でお願いします。

Aベストアンサー

『我以外皆我師也』

「われ いがい みな わが し なり」。

自分以外のものはすべて自分の師である、という意味です。

私達は皆、この世に生を受けるときには、言葉も何も知らない純粋な心で生まれてきます。そして、親から、友達から、学校の先生から・・・

人間に限らず、動植物、昆虫、生き物ではない物体、大自然などのすべてのものが「師」となり、いろいろなことを吸収し学んで成長してきます。

吉川英治という著名な作家がおられました。吉川英治氏が色紙などに好んで書かれた字句に「我以外皆我師也」、つまり私以外すべてのものは私のよき師匠であり、よき導き手であるということです。

QNHK大河ドラマ

少し前まではよく見ていたのですが、最近はあまり見ていません。個人的には明治中期から昭和初めにかけての経済人、財界人たちの群像劇みたいのが見てみたいのですが、そもそも近代はあまり大河にはならないようです。

皆さん、どんな大河ドラマなら見たいと思いますか?それとも大河ドラマという看板だけで見ますか?

Aベストアンサー

大河といったら、歴史的なイメージがあるので、
やはり、学校の授業で習うような時代のものが見てみたいですね。
奈良から明治まで、どれでもいいですが、
個人的には「北条時宗」がとても好きでした。(鎌倉時代)
服装も、台詞回しも、本格的かどうかは分かりませんが、
本当にその時代のものを見ているような気がしました。

「時宗」から後の大河ドラマは、なんかセリフが現代に近くて、
雰囲気出ないな~と感じています。
あと、アイドル系の人や、トレンディードラマな感じの人達が出てくるのが、
何となく違和感を感じます。

大河ドラマは好きなので、次はどんなのかな~と一応期待しますが、
キャスト次第ですね。
それと、セリフはちゃんとその時代に近い言い回しにしてくれると、
何を言っているか分からなくても雰囲気が出るので、セリフは大事ですね。

話が反れてしまいますが、
中国では、宋の時代を背景にした小説のドラマ化をやっていて、
現在スカパー!で放映しているのですが、(「天龍八部」というタイトルです)
衣装がなかなか無理矢理にでもその時代や、キャラクターのイメージに合わせている感じで、面白いですよ。

大河といったら、歴史的なイメージがあるので、
やはり、学校の授業で習うような時代のものが見てみたいですね。
奈良から明治まで、どれでもいいですが、
個人的には「北条時宗」がとても好きでした。(鎌倉時代)
服装も、台詞回しも、本格的かどうかは分かりませんが、
本当にその時代のものを見ているような気がしました。

「時宗」から後の大河ドラマは、なんかセリフが現代に近くて、
雰囲気出ないな~と感じています。
あと、アイドル系の人や、トレンディードラマな感じの人達が出てくるのが、
...続きを読む

Q本居宣長の「もののあはれといふこと」の口語訳をご存知の方は教えて下さい

本居宣長の「もののあはれといふこと」の口語訳をご存知の方は教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

物の哀れという事 でしょう。

QNHK大河ドラマについて

昨年の「龍馬伝」をみてから、自分も大河ドラマの制作現場で働きたいと思いはじめました。大河ドラマの制作会社は何というところが作っているのでしょうか?因みに今は映像関係の専門学校に通ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ番組制作会社採用情報のサイトがありましたのでここにたくさん会社が載っています。
http://www.tv-exm.net/career/index.php

Q平家物語が生まれた(書かれた・できた)理由をご存知の方、大至急教えてい

平家物語が生まれた(書かれた・できた)理由をご存知の方、大至急教えていただけませんか?

平家物語はなぜできたのか?
なぜ生まれたのか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/kakurega-8heike.htm

http://www6.plala.or.jp/HEIKE-RAISAN/zenshoudan/kaisetsu.html

http://www.e-t.ed.jp/edotori3901/kk-he1seiritu.htm

http://www.e-t.ed.jp/edotori3901/kk-he1seiritu.htm

http://www.geocities.jp/t0l_mei_sters/heike4.htm

 などに「成立」という部分があるので、参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報