初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

今日、ビデオカードを購入しのたのですが(GeForceMX400)
AGPスロットにきちんと差し込んでるにも関わらず、認識されません。
パソコンの電源を入れると、「ぴっぴっぴ~(だったと思います)」と音が鳴ります。
間違いなく奥まで挿さってますし、何度か挿し直してもみたのですが駄目です。
ビデオカードの故障なのでしょうか?それとも何か設定する必要があるのでしょうか?
ちなみに、今まではvoodoo3(AGP)を使用してました。
ご回答を頂けると助かります。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常設定することはありません。

(と思います)

よくあるのは、マザーボードとの相性で、動作しない事があります。
この場合は、あきらめてグラフィックボードを買いなおすか、マザーボードを買いなおせば直ります。

ほかには、購入したボードの初期不良も考えられます。
ほかにマシンをお持ちなら、(もしくは友人のマシンなどで)動作確認してみてください。購入店に持ち込むと、動作確認はしてくれます。

相性で動作しない場合、多くの販売店では返品交換は効きませんので、転売するしかありませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

マザーボードとの相性ですか・・・。
もし、そうだとしたらかなり辛いですね^^;
買い換えるお金が・・・(涙)
しかし、相性悪いと認識さえもしてくれないのですか・・・。
あまりにも毛嫌いしすぎじゃないですか!
ぱっと見が嫌いなタイプでも、話してみると良い奴だったって事はよくある事なのに・・・。
あ、でも結合しちゃってますもんね。相性の悪さはバッチリ分かっちゃうんでしょうね♪(下ネタ失礼・・・)

こうなったら、ビデオカードの初期不良に期待します!(笑)
とりあえず購入店に行き、動作確認してもらおうと思います。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

尚、購入店へ行けるのが来週になる為、madmanさんには失礼かと思いますが、来週まで回答を募集させて頂きます。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/14 21:39

 とりあえず OSが2000なら 


【管理】→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタ
で、今 入ってるらしきビデオカード(多分、!マーク付いてると思うけど)を選択→右クリック→プロパティ
で、削除して
 そして 再起動!!

PC電源を一度切って ビデオカードを一度外し、再度装着 
 そして、電源入れて起動!!
普通は これでプラグアンドプレイ機能が働いて認識されるはず!!(~o~)
 もし、これでも認識されない時は、ビデオカードメーカーか マイクロソフトなどに問い合わせてみるのが良いでしょう!!(^o^)丿
 なお、2000を使っているのなら、2000からは 【トラブルシューティング機能】を設けているので プロパティ画面の【トラブルシューティング】を必ず見てみる事!!(^。^)
 

この回答への補足

試してみたんですが、やっぱり駄目でした^^;

マザーボードに認識されないので、どうやらOS以前の問題のようです。
俺の説明不足でした、すいません。
やはり、初期不良 or 相性が問題のようです。
購入店へ行き、交換をお願いしてみようと思います。
という事で、上に新しく質問作りますが、お気を悪くなさらないで下さい^^;

madmanさん、PCboyさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/09/15 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

うちのOS・・・2000です!ズバリです、ズバリ!!

お金を投資しなくて良さそうな回答が出てくれてホッと一安心です^^;
現在仕事中なので、帰宅したら即効で試してみます!
これで駄目なら、やはり相性 or 初期不良を疑うべきですよね・・・(涙)

丁寧な回答ありがとうございました!_(。_。)_

お礼日時:2001/09/15 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVoodoo AGP/SB-AWE64Dのドライバ

しばらく使ってなかったPCを改めてWin-MEで使おうかとSetupを始めました。

OSのインストールは普通にできたのですが、表題のドライバがわからない&
みつかりません。
ビデオカードは3dfxのVoodooなんですが、2なのか3なのかすっかり忘れて
しまってます。
インターフェイスはAGPなのですが、基板のどこを見たらVoodoo2とか
Voodoo3の判別がつくのでしょう?
また、SoundBlaster AWE64DのWin-MEドライバってどこかから拾えない
でしょうか?Win-95用はあるのですが...

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Voodoo2は3D表示専用のボードで2D表示は出来ない事、AGP接続はBanshee以降のボードである事から3であるのは間違いないでしょう。基板に関しては…PCIスロットであればVoodooかVoodoo2である可能性が出てくる事、ビデオのコネクタが1つであれば同じくVoodooかVoodoo2である事ぐらいでしょうか。Voodoo2の方は基板上のチップ(3dfxのロゴが付いてた記憶があります)が3もしくは4つだったと思います。Voodooであればチップが2つだと思うのですが…何分かなり前のボードなので記憶があやふやな部分もあります。

SoundBlaster AWE64
http://us.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=Windows+98SE&region=1&Product_Name=Sound+Blaster+AWE64&Product_ID=1849&modelnumber=&driverlang=1033&OS=3&drivertype=1&x=26&y=20
一応ドライバはあったのですがWin98SEまでしか提供されていません。
Meは9x系のOSなので使えるかもしれませんが、製造元がサポートを終了しているので一切不明です。

Voodooに関しては
http://www.falconfly.de/voodoo3.htm
コチラで配布されているようですね。
http://www.din.or.jp/~kappa_mk/driver.html
こちらは日本語表記なので必要なドライバがわかりやすいかと思います。

Voodoo2は3D表示専用のボードで2D表示は出来ない事、AGP接続はBanshee以降のボードである事から3であるのは間違いないでしょう。基板に関しては…PCIスロットであればVoodooかVoodoo2である可能性が出てくる事、ビデオのコネクタが1つであれば同じくVoodooかVoodoo2である事ぐらいでしょうか。Voodoo2の方は基板上のチップ(3dfxのロゴが付いてた記憶があります)が3もしくは4つだったと思います。Voodooであればチップが2つだと思うのですが…何分かなり前のボードなので記憶があやふやな部分もあります。

Soun...続きを読む

QGeForceMX200 32MB AGP VAが不安定なのですが改善策は?

windows98(SEでない最初のバージョン)を使っています。

GeForceMX200 32MB AGP VAを中古で入手しました.
ドライバは、nVIDIAサイトから最新のものをもらって使いました。

ところが、これがとっても不安定で、windowsのフォルダをクリック
したり、いろんなソフトを起動しようとダブルクリックしたりの瞬間
に、画面がブラックアウトしてしまいます。
(ハングしてるのとは違って、モニター画面が真っ暗になるだけで、
ソフト自体は動いてくれている様子です。たとえば音楽ソフトなど
は、真っ暗画面の裏側で音がなってくれています)

GeForceMX200の、「突然画面真っ暗現象」さえなければとても嬉し
いのですが、よい改善方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

その世代のGPUですと、最新のドライバがベストとは限りません。
最新ドライバは旧世代のGPUもサポートしていますが、最新のGPUのパフォーマンスを引き出すように改良されています。
旧世代のGPUに適用すると不具合が出る事もあります。
v53.04を使っているのなら、v40.71あたりにおとしてみてください。
http://www.nvidia.com/object/win9x_archive.html

いままではグラボはお使いだったのでしょうか?
それとも、オンボードを用いていてグラボは今回が初めての使用でしょうか?
BIOS設定も確認してみてください。
以下のタイプのBIOSの場合は、PNP AND PCI SETUP内のVGA BIOS Sequence : PCI/AGPをAGPに設定。
http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/awardbios.html
以下のタイプの場合は、Advanced Chipset Features内のOn-Chip VideoをDisableに設定。(オンボードグラフィックを殺す)
更に、Integrated Peripherals内のInit Display FirstをOnboard/AGP(もしくは、AGP、AUTO等)に設定。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html
M/Bによって、設定箇所、項目名が異なります。
BIOSセットアップを開き、すべての項を再確認してみてください。

他としては、AGPスロット直下のPCIスロットにボードを挿しているならば、他のスロットに移動。
オンボードデバイスで使用していない物(パラレル、シリアル等)があれば、BIOS設定で停止させてみる。(IRQの競合、共有を避ける為)

中古との事…
もともとの素性が明らかでない場合は、故障という事も考えられますが…

その世代のGPUですと、最新のドライバがベストとは限りません。
最新ドライバは旧世代のGPUもサポートしていますが、最新のGPUのパフォーマンスを引き出すように改良されています。
旧世代のGPUに適用すると不具合が出る事もあります。
v53.04を使っているのなら、v40.71あたりにおとしてみてください。
http://www.nvidia.com/object/win9x_archive.html

いままではグラボはお使いだったのでしょうか?
それとも、オンボードを用いていてグラボは今回が初めての使用でしょうか?
BIOS設定も確認してみて...続きを読む

Q3dfx Voodoo3 2000 AGP for2000 ドライバ

今、困ってることがありまして・・SOTEC PC STATION M350V
をWindows2000で使っているのですが、ドライバが適した物が見つからないで困っております。一応探して、インストールしてみたんですが、
それにしたとたん3D物をすると、再起動したり。。。
どなたか適したWindows2000用の3dfx Voodoo3 2000 AGP のドライバを
紹介していただければうれしいです。

Aベストアンサー

download voodoo3でググると幸せになれます

 これとか
 http://drivers.softpedia.com/get/GRAPHICS-BOARD/3DFX/Voodoo-3-4-5-Win2k-Omega-Drivers-103b.shtml

 これとか
 http://www.nodevice.com/driver/Voodoo_3/get47965.html

Qビデオカードが挿せないので、つっかえた部分を切って挿せるようにしても大丈夫ですか?

古いPCで使っていた4xAGPのビデオカード(GEFORCE2 MX32)を新しいPCに挿そうとしたら、形が違うため挿す事が出来ませんでした。調べてみると規格によって形状が違うらしいという事でした。

ですが、カードのつっかえた部分を見ると、何か配線がしてある訳でもなく、電流は流れないようで、カッコだけのようです。それで、どうもその部分を切断すればうまく差さって使えるんじゃないか、と思ったのですが、切ってもいいのでしょうか。

新しいPCのマザーボード(U8668-D)には単にAGPとしか書いてありませんでしたがネットで調べるとAGP8のようでした。PCにおいてこのような事をするのは無謀なような気もしますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>溝の長さがおよそ2,3mm足りませんでした。
リテンションノッチなら・・・ロックをかけたままで挿入しようとしてません?

普通、マザー側のロックをスライドさせたりしてロックを外す用になってるのですが・・・・
マザーの写真見ると、なんか引っかけるだけのような気もするな・・・・
もしかして、このマザーのAGPコネクターは、先にリレンションノッチを引っかけるように挿しながら取り付けるんじゃないだろうか・・・・

QAGPグラフィックカードを挿したところPOST画面が判読不能

古いPCのモニターをワイド液晶に買い換えたので、ワイド表示にしたくて中古グラフィックカードを、オークションで入手しました。
PCにカードを挿して起動したところ、POST画面が判別不能でした。(表現が難しいので画像を投稿します)
このような画面はカードの故障でしょうか? 何かの設定で修復可能でしょうか?

マザーボードは、BIOSTARのU8668-D(Ver7.A) AGP4X
CPUはPentium4 2.4G MEMは512MB
グラフィックカードは、玄人志向のRD96PRO-A256C AGP8X/4Xです。

今はオンボードの S3 ProSavageDDR で1280*1024で使用していますが、何とかモニター推奨の1920*1080で使用したいのです。

画面の表示状態に心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

U8668-DのチップセットVIA P4M266のAGPスロットは、AGP2.0(1.5V)なので、AGP3.0(0.8V)専用のビデオカードは動作しませんよ。

http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/p4-series/p4m266/index.jsp

http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=14

http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報