アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズ問題はついに国際機関からも問題視されるようになりました。

イギリスBBCが報じて、ようやく日本国内の大手マスコミもこの問題を報じるようになりましたが、
その後のTV局の会見について疑問があります。

TV局の社長は定期的に記者会見を行いますが、ここ数か月ではこのジャニーズ問題と
今後のジャニーズ事務所所属タレントの起用について質問されることがあります。
そのたびに各TV局の社長は判で押したように(もっと言えば口裏を合わせたように)
「推移を見守りたい」
と言っています。
そしてその回答に対してジャニーズ問題を問題視する人たちは(なんか表現がおかしいですが9
「なぜ推移を見守りたい、などと他人事のようなコメントを言うのか!
 もっと踏み込んで
 ”もうジャニタレは使いません!”とか
 あるいはジャニー喜多川による性加害問題について”ジャニー喜多川氏は悪くない、何も問題は無いんだ”と思っているなら、開き直って
 ”ジャニーズ問題に関しては一切ジャニー喜多川氏は悪くありません。
 だからこれからもバンバンジャニタレを使います!”
 と、本音を言えばいいのに」
と怒っています。

これ、おかしいのではないでしょうか?
なぜなら、TV局(新聞社もそうですが)、各記事、各番組については現場に編集権があるわけで
それをTV局(あるいは新聞社)の社長が
「●●事務所のタレントをもっと使え、■■事務所のタレントは使うな」
と口をはさむことはご法度のはずです。

ならば、TV局社長が記者会見でジャニーズ問題について問われたときは
「タレントの起用方法については現場および各番組のプロデューサーに権限がありますので
 私がコメントすることではありません」
と回答するのが正しいとおもいます。

もし上記のコメントが物足りない、もっと踏み込んで指針表明してほしい、と言われたとしたら
「推移を見守ります」
というのが精いっぱいであると思うのですが。

TV局の社長、ってどこの事務所のタレントを使うか、使わないか、について
プロデューサーや収録現場に対して、口をはさんだり、指示する立場なのでしょうか?

A 回答 (1件)

番組を採用するかどうかの決定権もあるでしょうから、言えない事は無いでしょう。

 
平時は口を挟まないかもしれませんが、今はやるべきでしょう。例えばジャニーズを排除して、タレントが他社に移行する手伝いをすべきかもしれせん。タレントたちの意見しだいでもあると思います。兎に角、何もしなければ無罪扱いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>例えばジャニーズを排除して、タレントが他社に移行する手伝いをすべきかもしれせん。タレントたちの意見しだいでもあると思います。兎に角、何もしなければ無罪扱いですからね。

「使わない」ってのも、何か釈然としないんですよね。
だってタレント自身が性加害行為をしていたわけではないのですから。
彼らの出演を取りやめたら、彼らは自分自身に咎がないのに
TV番組出演数の減少による人気の低下、ギャラの減少という罰を受けてしまいます。

ジャニーズ事務所のギャラ制度が定額給料制なのか、歩合制なのか知りませんが、年少者と契約するタレント事務所はおおむね給料制でこき使ってるでしょうからジャニーズ事務所もおそらく給料制でしょう。しかしながらTV局からの出演料を稼げなくなったタレントにはいつか必ず反動が来るでしょう。

まあ、一つの解決策としては
「しばらくの間はジャニーズ事務所のタレントは使いません。
 ジャニーズ事務所から脱退したら使います」
という方策がありますが、これとて”偽装脱退”して、ほとぼりが冷めたら
”全員ジャニーズ事務所に逆戻り”という手もあるでしょうから、まあ、難しいもんですね。

何しろ加害者がすでに死んでしまっているので、視聴者みんなが
「ずっと覚えている」
ことが大切なんでしょうね。

お礼日時:2023/08/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!