プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
家庭へのIP電話導入を考えています。
Webを検索してみたのですが、広告や取扱業者が多く、解決にはたどり着けませんでした。
環境は以下の通りです。

現在、UNIXのルータを使用しています。
uPnP対応ではありませんが、必要に応じて変更するつもりです。
NAPT配下へのIP電話導入を考えています。
現在ADSLタイプIIにて、電話機を所持せずPPPoEのみの仕様です。

IP電話機を探してみたのですが、曖昧な表現がおおく、RJ-45で接続するだけで実現ができるのか不安に思っています。
そこで、IP電話のネットワーク的な仕組み(IP/UDPあたり)を知りたいと思っています。
最近ではuPnP非対応でも、UDPのポートをフォワードするだけで良い、ということも目にしました。webページ(特に時期?)によって曖昧なのですが、これは実現可能でしょうか?
また、TA(普通の電話機でSIPをしゃべれるようにするもの?)が必要とありますが、IP電話機を購入すれば必要ないのでしょうか?先ほどのuPnPとの関連もありますが、サービスの時期によって違ったのでしょうか?もしオススメのIP電話機があれば教えてもらえるとありがたいです。
以上二点について、有識者の方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

企業向けIP電話構築を行った経験で話すのでpgrpgrさんの聞きたいこととは違うかもしれません、ご了承ください。



「IP電話」は実は定義が結構あいまいでして
(レガシーの電話機)-A-(VoIP対応ルーター)-B-(IP網)
(IP電話機)-A-(SIPサーバー)-B-(IP網)
(ソフトフォン)-A-(GW)-B-(IP網)
上記の全てをIP電話という人もいますし一番上はIP電話ではないという人もいます。
導入金額で言えば上から低、高、無です。

家庭用で使用するのは一番上のタイプです。いわゆるIP電話機はNTTの公衆回線の規格とは異なるUDP/IPの世界で動作する為、呼制御ができません。そのためSIPがしゃべれる機器が必要となります。これが高いので普通家庭では導入しません。というかIP電話機自体が高いです。

家庭用で導入するIP電話は普通の電話機をVoIP対応ルーターを通すことによってTCP/IPに変換させるものです。
VoIP対応ではないルーターをVoIPゲートウェイにする際に必要なのがVoIPアダプターです(各社で呼び名がたまに違いますが)。このアダプターをつけるにはUPnP対応のルーターである必要があります。

と言うことでお勧めはVoIP対応のブロードバンドルーターを買って(もしくはNTTに借りて)普通の安い電話機(RJ11の普通のやつです)も買って使用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、VoIP対応ルータの導入&通常の電話機がもっとも現実的ですね。
そちらの案件で実現を考えようと思います。
そもそもIP電話の定義が曖昧だ、ということで、その答えが求めていたことの核心だったかもしれませんw。
実務に基づいた解説、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 20:24

ライブドアのSIPフォンなら、おそらく現在の環境のまま設定変更なく使えると思います。



Unixルータの内側にEthernetスイッチがあれば、そこに接続する形になります。

UPnPも不要です。普通にIPマスカレードが動いていれば問題ないです。ポートフォワーディングも不要です。
DHCPサーバはあったほうがいいです。

オプションを申し込めば、050番号が付いて外線発着信ができます。

このタイプの自分でSIPを話す電話機(というよりすでに一台のコンピュータ)があれば、VoIP TAなどは必要ありません。
現在、普通の電話回線と普通の電話機がある場合、従来の電話番号での発着信は従来の電話機だけで行います。
050番号での発着信はSIP電話機だけで行います。
電話機2台を番号で使い分けるイメージですね。
もちろん1台が使用中でももう一台は使えます。

VoIP TAはアナログの電話機を収容して、アナログ電話機の発着信操作をSIPに変換するためのものです。そういう使い方をするときにしか必要ないです。
すでにアナログ電話機と電話回線があって、その電話機と電話番号をそのまま使いながら、間にVoIP TAをはさむことで、発信時に安いIP電話網を選択したり、IP電話網からの着信を受け付けたりすることができます。
050番号のサービスをVoIP TAで受けている場合、1台の電話機で2つの番号から着信するイメージですね。
この場合、片方の番号で通話中だと残りの番号は話中になります。

参考URL:http://sipphone.livedoor.com/sip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブドアは色々なことをしているのですね。
SIPをしゃべれる電話というのは、興味心からも魅力的なのですが、まだ値段が高いようですね。
今後、SIPをしゃべるIP電話が主流になるとおもしろいのですが…。
VoIP TAも多機能なものがあるようで、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!