アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券で売られている
①emxis slim S&P500と
②SBI•V・S&Pインデックススファンド(愛称:SBI•V•S&P500)の違い。若しくは大きな違いはどこにありますか?
皆さんはどこを基準に選択されますか?

A 回答 (2件)

この両者はSBI証券に限らずあちこちで販売されていますが、内容的にはほぼ同じものです。

①はマザーファンドから株式に直接投資していますが、②は間にVangard S&P500 というETFを介している点が大きな違いと言えば大きな違いですが、指標はどちらもあくまでS&P500ですので、チャートはほぼ同じような推移を示すことになります。
純資産総額とは、投資信託の運用資金のことです。純資産総額が大きいと安定した運用が期待できます。逆に少なすぎると、途中で運用が打ち切られ、換金されてしまうこともあります。(これを繰上償還といいます)

純資産総額で比べると、SBIバンガード(約9000億円)よりもeMAXIS Slim(訳2兆②000億円)のほうが大きいので、後者の方がより安定した運用が期待できると言えばそうなのですが、9000億円も投信の資産規模としては充分すぎる額なので、まぁどちらにしても好みの問題かもしれません^^;。

ということで、どちらを買っても同じです。ご心配なら療法購入も有りですが、リスク分散効果はありません。
    • 2
この回答へのお礼

凄くわかりやすいです。
ありがとうございます。

選択基準は、十分な資産規模があるならば信託報酬でしょうが、信託報酬等のコストもほとんど差が無いようです。

トラックレコード的にきちんとS&P500の指数と同じ動きになっているかどうかの確認も必要でしょうが、ここも多分問題ないかと思います。

ということで、どちらでもいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで、商品選択の時間が節約できました。頼もしいです。ありがとうございます。