プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はひとりぼっちです。

家族はいます。友達もいます。恋人はいません。
20歳女子大学生、現在韓国に交換留学中で、学生寮に住んでいます。ルームメイトとも仲が良いです。

最近になって、寂しさ・虚しさをよく感じます。正確には前から感じていたが、無視していたのかもしれません。

私には友達がいますが、そこまで多くはありません。もともと仲良くない人と一生懸命仲良くしようという意識がありません。無宗教ですが、運命というものをある程度信じていて、頑張ろうが頑張らまいが仲良くなる人はなるし、ならない人はならないと考えているのでわざわざ努力はしません。(だからといって話しかけられたら無愛想だという意味では無いです。文章からは想像しにくいかもしれませんが、愛嬌良く話します。人は好きです。)

20ということもあり、友達の大半は恋人がいます。私は人から関心(好意まではいかず)を寄せられても、ご飯行こうの段階で私が興味なければ行きません。理由は上に同じくです。+恋人となると、何故か段階が早く進む気がするのですが普通仲良くなってからご飯に行きません?仲良くなるためにご飯行くというのが私の感覚にはないです。理由は同じくです。なので、大抵恋愛初期の初期の段階で、私が好きでない限り終わらせます。

逆に、私が人を好きになることはほぼないです。
初恋は小5で、中1まで3年間好きでした。結果付き合って、すぐ別れました。理由は若すぎたということにしておきます。その後、高校2年秋に半年間片思いしますが、自称進学校に通っていたのもあり、3年生になる前にケジメをつけようと思い、告白してフラれて終わりました。特に後悔はしてないです。それから4年間、人を気になったことはありましたが、だいたい2週間経過すると、興味が無くなります。その後、名前すら覚えてないので、気になった人とも言えないレベルです。基本これです。私は人のことを好きになるハードルが凄く高いのかもしれません。私は普通じゃないんだろうなと調べたことがありますが、デミロマンティックと言うやつだと思います。

留学中という友達に会えない環境、どちらにしろ友達には彼氏がいてラブラブで、じゃあ私はというと誰のことも好きにすらなれないわけです。友達は何人いたとしても、恋人って1人で、その事実が辛いんだと思います。どんな事があっても、お互いを特別に思う恋人がいる友達とは違い、私はお互いに友達の中の一人にしかなれない。好きな人さえいれば、好きになってもらう努力もできるのですが、好きな人が居ない。誰にも興味が湧かないので、ただ寂しいと思うのみです。この世界に私一人なのではという気すらします。人と会う努力はしてます。ただ成果はゼロでした。

私の質問はこれです。
この寂しさはなんでしょうか?自己顕示欲?
この解決方法、気の紛らわせ方はありますか?
共感して頂ける方、私の悩み相談に乗っていただけると嬉しいです。

長文すみませんでした。
読んでくださってありがとうございます^^

A 回答 (4件)

問題は社会的に孤立してしまう(無職ニート社会的弱者etc.)になってしまうことです。

そうじゃない今は自分は自分、この条件(まぁ70点?)でなんとかやっていこうとできますし、人が好きになれないならそれはそれで如何ともし難いし受け入れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
自分でもこう生まれてきたものをどうしようもないなと、正直打開策がないことも理解しています。

お礼日時:2023/08/07 18:44

あなたのは贅沢病です。

ちゃんと学生やっていて五体満足ならそれだけで無問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私もそう思います。
私も生きているだけで丸儲けだと思いつつ、人間はその次を求めたくなってしまう生き物だと聞きました。こう思ってしまうのも仕方ないかなと考えています。

お礼日時:2023/08/07 14:09

たぶん、僕も似たような感じだと思うのですが、



理由は無いんだけど、作ればいくらでも後付け出来る感じ。。。

簡単に言うと、独りが好きな寂しがり屋って感じじゃないですかね。。。

独りが楽で好きなんだけど、コミュ力低いとか社会不適合者みたいに思われたり、自分もそうなりたくないとか、世間体をきにするし、実際寂しいし、っていうような矛盾と葛藤があるから、このような疑問?悩み?になるんじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに一理ある気がしました。
実際、2日連続で人には会えないですし、電話も相当仲良くないと無理です。変に気を遣いすぎて、すごい疲れます。かと言って、SNSとかで毎日のように会って遊んでいる友達達を見ると、私もそんな相手が欲しいと思います。

回答者さんのように、想像してみたんです。もし私の友達達に恋人がいなかったら、友達が少なかったら...と。私は心置き無く独りライフを満喫してました。結局は他の人と比べて、周りを気にしてるからなんだろうなとSNSって毒だなと思いました。

改めてご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2023/08/07 03:26

私も、「これまで恋人はひとりもいない」と自負しております。

で、あなたの年頃は、確かに寂しかったですよ。

ですが、一方で私は好奇心が旺盛で、いわゆる男女交際はしましたし、結婚もしました。やってみたかったからです。やってみたかったんだなぁ、と思えるのは、それが過ぎてからですけどね。真っ最中は、恋とはこういものだ気分に浸りましたけど、一方でシラケてもいました。なんらかの岐路に至る時、いやぁ、そこまで好きにはなってないなぁ、感は否めません。

で、結果として今寂しいのかというと、割とそうでもないんですね。やるだけのことはやった、ベストは尽くした、その上で私はこういう選択に至った。と心底思えるのです。私には、恋人は手に負えない。私には、それは向いてない。友人もほんの少しを時々でいい。それで充分楽しいんですよ。

でね、一点提案したいことは。男女関係というものを恋愛のみにおく必要ありますかね?どうせ世界の半分は異性なんですよ。その世界の半分と恋愛でしか付き合えないというのは、如何なものかなと思うのです。
あなたが相手を好きかどうかだけが、問題なんでしょうか?相手があなたを好きかどうかも大問題なんじゃないでしょうか?
男女関係も人間関係ですからね、あなたの思いが重要であると同じ程度には、相手の思いをどう汲むかも重要じゃないですか?それはあなたの資質の問題であって、運命の問題ではないと思います。

私は、デートする男性それぞれに「そこまで好きにはなれない」に至りましたけど、これまで私を好きになってくれた男性から色んなことを学びましたし、ゆえに感謝してます。今の私に至るまでの重要な存在であったとも思います。それなくて、今はないと思っています。

そして、運命が欲しいなら、まずはサイコロを投げなよ。サイコロを振らない人に運命はけして訪れないよ。あなたは、欲しいものを欲しがるだけのベストを尽くしてない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいて、非常に興味深かったです。

私もその考えをしたことがあります。他の人がやっているように、何となく会ってみて、何となく付き合ってみるのも良いんじゃないか?なぜならみんなそうしているのだしと。
ただその時にいつも思い出すのが親友の言葉です。何気ない発言でしたし、本人は覚えてないでしょうけど彼女は「気持ちがないのに、変に期待させるのってどうなの?」と言いました(第三者に対して)。確かにと納得する自分と、高2の時に片思いした人とは1度出掛けたことがありますが、彼は私の思いを汲んで無理して出掛けてくれたのかなという、その気持ちの有り難さの両方を感じました。未だに結論は出ていなく、とりあえず今は前者で対応しているという訳です。

あとは諸々本当に失礼なのは承知ですが、少し話した感じですでに全くタイプじゃなかったり、時間とお金が勿体ないと感じたり、距離の詰め方に困惑するなどデミロマンティックも合わさったりしています。本当に本当に失礼かつ性悪なのは承知なのですが、無意識に考えています。

ただもう少し私もお高くとまってないで(とまっているつもりはないですが)、外に出てみる勇気も必要かなと、回答者様の誠意ある回答のおかげで思えました。こんなことは友達にも相談できないので、真剣に答えていただき、改めてありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!