gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私の友人に、特定の人だけにお見せする目的で、どこからもリンクされないファイルをいくつかホームページに載せている人がいます。

彼は、それらのファイルをそろそろ消したいと思ったのですが、どんなファイル名でどういうフォルダに収めたのかも忘れてしまったそうです。

それらのファイルをどうやって見つけたらいいか、聞かれたのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか。

gooドクター

A 回答 (2件)

リンクされていないファイルですが、お友達さんがファイルを

ホームページに載せるときには FTPソフトと言うものを使って
載せた(アップロードした)か、あるいはブラウザ上から
ファイルをアップロードしたと思われます。
お友達さんが自分でホームページを管理していてファイルを
アップロードしたのであれば、自分のアップロードしたファイルは
それぞれFTPソフト、ブラウザから確認する事が出来るはずです。
どんなファイル名でどういうフォルダに保存したかも分からない
と言う事であれば、そのアップロードしたファイルの中から
1つ1つ確認していくしかないのではと思います。

ちなみに、どこからもリンクされていなく、ホームページの
どこにもファイルのアドレスが記述されていないような場合は、
管理者とその特定の人以外の人がファイルを見つけるのは
無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人は、取引先にファイルを渡すのに一時的にサーバーにアップして、ローカルのファイルを消してしまったそうなんです。でも、「あっ!URLを確認するの忘れた!」と思って、急いでFTPで見たら、見つからなくて、いま慌てふためいているところです。せめてサーバー上のディレクトリを表示するツールでもあればいいんでしょうけど。

そのサイトの管理者であれば、FTPでログインすれば嫌でも目に付くはずですが。

ホントにその人、そのページの管理者ですか?(^_^;

それとも全体が見えないタイプのプロバイダ・サービスを利用しているのでしょうか?
 その場合だと、プロバイダに問い合わせしないと分からないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も「FTPを使えば見失うということはないはずだ」と友人にアドバイスしたんですよ。やっぱりそうですよね。ご回答いただき、ありがとうございます。