プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のWi-Fiルーターについてです。

現在レオパレスに住んでいます。そしてレオネットを契約したのですが、とても弱く使い物になりませんでした。ネットでレオパレスのルーターを変えれば速度が速くなるという記事を見たので、それと同じようにAmazonで5000円くらいのBuffaloのルーターを購入し、使用をしたところ速度は改善をしました。しかしそれに伴い、LINE電話、オンライン対戦の将棋や麻雀アプリ(将棋ウォーズや雀魂)、一部のサイトが使え無くなってしまいました。一部のサイトについてはパスワードは暗号化されずに送信されますという文が出て、ユーザー名とパスワードの入力が求められるのですが、心当たりのあるものを入れても違いました。Wi-Fiを切ってしまえばそれらも使えるのでおそらくルーターを変えた事が原因だと思います。

これらの原因、改善策がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

暗号なしで聞かれるID/パスワードは、レオネットのIDとパスワードを入れる必要があります。

入居時にもらった紙にないなら、レオネットのサポートに聞くしかないかなと思います。
    • 0

『ユーザー名とパスワードの入力が求められるのですが、心当たりのあるものを入れても違いました』

書き方が曖昧なのでよく分かりません
そのID&PASSは、レオネットのものですか?
それとも一部のサイトのものですか?

WiFiを切ってしますというのもルーターの設定でということなのか・・・・

何に対してどういう操作をしたのか?
正確に具体的に書かないと良く分かりませんでした

何が何なのかも良く分かりませんということであれば
やはり担当営業所に出向いて教えてもらうのが先じゃないですかね

レオネットにもいくつかタイプもあったはずなので
その辺の確認も必要だし

レオネットの認証でID&PASSが必要というのは今でもその運用のハズなので
まずそこがクリアされているのか?が一番最初の確認でしょうね
    • 0

えっと。

。。

部屋には元々設置されていたWi-Fiルーターがあったのですね?
そのWi-Fiルーターにつなげて使うと通信速度が出ないので別途購入して設置したと。

その場合、元々あったWi-Fiルーターは部屋の壁などにあるLANポートとLANケーブルでつながっていましたか?
そのLANケーブルのWi-Fiルーター側を抜いて、購入したWi-Fiルーターにつなげたのですね?

で。
お住いのネットワーク環境の説明に「壁にある有線LANの口にお手持ちのWi-Fiルーターをつないで使用できます」となっていればアクセス先のWebサイトによって使える使いえない・・・はないはずです。

> 一部のサイトについてはパスワードは暗号化されずに送信されますという文が出て、

これはそのサイトのURLがhttps://ではなくhttp://ではじまるものだからでしょう。お住いの環境によるものではないはずです。ご確認ください。

> ユーザー名とパスワードの入力が求められるのですが、心当たりのあるものを入れても違いました。

これはあるWebサイトにアクセスした際に入力要求されたのですか?
具体的な状況がわからず。
ユーザ名とパスワードを登録した人しか使えないWebサイトなのでしたら、登録したユーザ名とパスワードを入力してください。
未登録のWebサイトなのでしたら画面に「新規登録」といった表示があるはずですから、それをクリック(タップ)して登録手続きをしてください。

参考まで。
    • 0

レオネットかぁ...十数年前に三ヶ月だけ入居してたからよく覚えてないけど、

ルーター内部にアクセスのためのIDやパスワードは覚えさせられなかったはずです。
1日に1回、ルーターにつないでいる端末から「レオネットにログイン」する必要があります。確か自分の場合、部屋に付属していたテレビとそのリモコンでやった気がする。
……3時間に1回だったかな?記憶が古いので別の何かと混ざってるような気もするんだ……

詳しくはレオパレスの営業所に問い合わせてください。
たぶん詳しく教えてもらえると思います。
店舗に出向けば設定方法を説明したパンフレットのようなものをいただけるかもしれません。(自分はもらった記憶があります)

そんなわけですので、自分が利用していた頃とはやり方が異なることが考えられるので、営業所で確認することをお勧めします。
    • 0