プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のビルドインガスコンロの交換に免許や資格はいりますか?
しらべてみると、ガス管をコンロに取り付ける作業だけ資格が要る様ですが、ここだけ業者に頼めますか?業者に頼むといくらしますか?
コンロとガス管の接続はねじ込みなので、シールテープを巻いてねじ込むだけですよね?
シールテープを巻く方向さえ間違わなければプロでも素人でも結果は同じじゃないですか?
業者に頼む費用を節約出来たお金でガス漏れ警報器を3個ぐらい買って取り付けておきます。
だいたい自分の家のプロパンガスコンロの取り付け位資格なしでDIYしてもいいんじゃないですかね?
何か問題がありますか?警察が踏み込んできて取り締まられますか?
プロパンガスなので都市ガスみたいに配管が繋がっている訳ではなくボンベで独立していて、たとえ事故が起きても第三者に迷惑をかけることはないですよね。

A 回答 (5件)

ガスの元栓を閉めて、


ガス管(ホース)を抜き、
ビルトインガスコンロの留め具を外して取り外し、
新しいビルトインガスコンロの留め具を取り付けて固定する、

・・・までは出来ます。
ガス管(ホース)の取り付けは都市ガスなら「ガス可とう管接続工事監督者」、プロパンガス(LPガス)なら「液化石油ガス設備士」といった資格が必要です。

参考まで。
    • good
    • 2

シールテープは水道管だけではなく、ガス管でも使います。

シール材でもいいです。
無資格の人で、尚且つ自宅をDIYレベルの技量でやると、ガス警報器が鳴った時にはもう遅いですよ。
家が燃えたり、隣の家に延焼したりしたら、保険は一切使えません。
何千万円という膨大な借金や刑事責任、民事責任も問われ、自分や家族や他人の人生も奪うことになります。だから資格が必要なのです。
その費用をケチったところで、想像を絶する損害を負担することになります。

ちなみに、シールテープを巻いてねじ込むだけのような簡単なものじゃありませんよ。
ネットで見たんでしょうけど、そう単純なものではありません。
    • good
    • 0

ガス設備はガス会社による定期点検が義務付けられています。

それはどうなりますか。

国民生活センター 消費者トラブル解説集
LPガスの定期点検を断ることはできないのか
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …
    • good
    • 0

庭の除草をしてくれるサービスがありますが、


除草はしなくていいので、抜いた草の処分だけお願いしたいと言ったら、ダメでした。

車やバイクの納車も自分でもできる手続きはありますが、その分だけ代行させてくれと言ってもダメでしょう。

あと修繕なんかも、見てもらうだけでも出張費を取ったりします。
これを写真撮って、御社まで見せに行くからと言っても、断られるでしょう。

醤油ラーメン注文して、具は要らないからその分安くして!もダメでしょうね。

始まりから終わりまでのルーチンと責任をパックにして価格設定してるんじゃないかと思います。

※何言ってるのか解りませんよねすみません。
    • good
    • 1

「シールテープ」なんて、巻きませんよ。

水道工事とは違います。
DIYで設置工事して構いませんけれども、
貴方には難しいかもしれません。
自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!