タイトルに「陰陽師」となくても、陰陽師が活躍しているマンガはありますか?
あったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」はどうでしょうか?


秋田書店のボニ-タコミックスデラックスから発売されてます。
発行数は少ないのですが、8月に発売されたばかりなので、大きな本屋さんならまだ手に入ると思います。

作者のあしべさんは、「悪魔の花嫁」「クリスタル★ドラゴン」などで有名な方です。
「雷鳴の符」は、久々の和物ですが、ファンタジーものの作品や、その画力の素晴らしさには定評があるあしべさんの世界を堪能することができます。

それから、安倍晴明公に関する小説やマンガを集めた書評ページのURLを載せておきますね。

参考URL:http://seimei.nihon.to/booksbbs/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP行ってみました。びっくりですう。あんなに陰陽師もののマンガや小説ってあるんですね。全部揃えているという人もいて、尊敬しちゃいます。いいサイト教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2001/09/15 05:12

ayaeサマおすすめの「王都妖奇譚」は、確かに他の作品とちょっと違っててカッコイイですよ(正当派かと言われるとちょっと違うのですが……見た目とか)。



あとは……。

「烈華封魔伝」と「真・烈華封魔伝」葉月しのぶ
主人公は陰陽師じゃないんですが……。

「ふふふの闇」山田ミネコ
これも陰陽師とは名乗ってませんが、それっぽい人は出ます。

蛇足ですが、小説だったら、「封殺鬼」シリーズ(霜島ケイ)がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説なら「封殺鬼シリーズ」ですね。ありがとうございます。陰陽師ものマンガ、まさかこんなにあるとは思っていなかったので、本屋で迷いそうです・・・。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2001/09/15 05:31

厳密に言えば『陰陽師』が活躍しているわけではないと


思いますが、一つ心当たりが・・・
これなんてどうでしょ?

藤原カムイコレクション[3]
『 帝都物語 』

作画 藤原カムイ
原作 荒俣 宏

角川書店 ¥660
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、みなさんありがとうございます~。

お礼日時:2001/09/15 05:30

こんばんは



メルヘンとロマンス好きなら
私はボニータコミックスの
田辺真由美、華夜叉シリーズお勧めです

安倍清明と白狐のお姫様の恋物語です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋物語・・。き、気になります。。。

お礼日時:2001/09/15 05:28

プリンセスコミックの「王都妖きたん」(スミマセン、漢字が出ません ^_^;)がオススメですっ♪


岩崎陽子さん作です。
主人公は若き安陪晴明で、恋愛よりも藤原家の御曹司(?)との友情がメインになっている「熱い」話です。
今まで読んだどのマンガの晴明よりも、格好イイ絵柄です。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのマンガよりも晴明がカッコイイんですかあ!?わおー、要チェックで本屋行ってみます!

お礼日時:2001/09/15 05:27

一番有名なのは、岡野玲子「陰陽師」(白泉社)でしょう。


あと、amazon.comで検索する手があります。
大手書店やアニメイトなどなら、そういうコーナーがあるはずです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これは便利!通販というのがありがたい!ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/15 05:26

「陰陽師」意外…とくれば<CLAMP>の「東京BABYLON」


主人公は陰陽師の頂点に立つ一族の若い当主です。かわいいし、かっこいいし、内容もコミカルな所からシリアス、思わず泣けるシーンもあります。…ただ、最後が…(完結してます)その主人公が成長して出てくる(主人公としてではありません)のが「X」です。こちらの主人公は陰陽師ではないんですけどね。

参考URL:http://www.clamp-net.com/wrk/tba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋でよく目に付いていた「東京BABYLON」って、陰陽師ものだったんですかあ!?知らなかったですぅ。ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/15 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。
たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

Aベストアンサー

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ることはあるでしょう
言ってみれば「家元」がなくなってしまった流派を学んだ人が、勝手に「師範」とか「名取」を名乗るようなものです
陰陽寮という制度自体がなくなってしまっているので、権威を借りたいヤツとか偽物が跳梁跋扈している現状のようです

なお、陰陽頭を務めていた「土御門家」は、かの「安倍晴明」の末裔です。
陰陽寮解体とともに律令制の官位は失いましたが、新政府の元で爵位を得ているはず

彼らの行ってきた「陰陽道」の流れは「天社土御門神道」として現在も受け継がれています

http://tsuchimikado.ehoh.net/

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ること...続きを読む

Q「レインボー」というタイトルのマンガ

マンガ喫茶勤務で質問されました。
タイトルが「レインボー」だそうです。
作者 出版社が分かりません。
タイトルも英語かもしれないです
何か情報おねがいします

Aベストアンサー

おはようございます^^
パッと思いついたものを挙げておきますね。

・「RAINBOW」
(柿崎正澄/安部譲二 小学館)

ヤングサンデーのコミックです。
最新刊は14巻が8月に出たばかりです。URL貼りますので、参考になれば・・・
以上、書店勤務でした~♪

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_search?sha=1&jan=c&pat=b&text=%83%8C%83C%83%93%83%7B

Q陰陽師がらみのマンガありますか?

タイトルに「陰陽師」となくても、陰陽師が活躍しているマンガはありますか?
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」はどうでしょうか?
秋田書店のボニ-タコミックスデラックスから発売されてます。
発行数は少ないのですが、8月に発売されたばかりなので、大きな本屋さんならまだ手に入ると思います。

作者のあしべさんは、「悪魔の花嫁」「クリスタル★ドラゴン」などで有名な方です。
「雷鳴の符」は、久々の和物ですが、ファンタジーものの作品や、その画力の素晴らしさには定評があるあしべさんの世界を堪能することができます。

それから、安倍晴明公に関する小説やマンガを集めた書評ページのURLを載せておきますね。

参考URL:http://seimei.nihon.to/booksbbs/index.cgi

Q「ヤングジャンプ」創刊時に連載していた怪獣マンガのタイトル

「ヤングジャンプ」が創刊された時、友人から借りて読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

1.創刊号から連載していて、一回4~8頁ほど。
2.遠い星から地球に出稼ぎにやってきた宇宙怪獣が、怪獣映画や特撮番組の悪役として出演するお話。
3.ライバルのような役でウルトラマンに似た役者がいた。
4.絵はわりと可愛かった。(作者は女性?)
5.連載は長く続かなかったように思います。

この作品のタイトル、作者名など、何か情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いいたします。

追記 ここ↓の作品リストには載っていませんでした
http://web.poporo.net/home/davidbowie/soukan/soukan.htm

Aベストアンサー

すみません。情報はありません。
ですが、あまりに懐かしくて、書き込みをいたします。
そのマンガ、読んでました。
どこかもの悲しい作品でした。
面白い、とか、人気がある、とかいった作品ではなかったけれど、
妙に心に残るところがありました。

ウルトラマンみたいなのは、たしか「ウルトラマンマン」
というような変な名前だったと思います(自信はなし)。
これが「スター」の役所で、いやな奴なんですよね。
怪獣の方が人がよくて。

1話と、それに続く回では設定が違ってたと思います。
第1話(単発だった?)はたしかこんな内容でした。
===
怪獣プロダクションの社長が
「毎週怪獣を倒されて、残ったのはお前だけになってしまった」
と、怪獣に向かって悲しそうに言います。
その怪獣の、最後の仕事に出かけます。
しかし、撮影の場所に、怪獣は遅刻。
主役のウルトラマンマンは「何してるのよ!?」(←なぜかお姉言葉)
とイライラします。

探しに行くと怪獣は、壊れそうなビルを支えていた。
ビルが壊れるとその近くの子供たちが危ない。
しかし、ウルトラマンマンは、その状況にも関わらず
「スペシャル光線」で怪獣を退治してしまう。
怪獣は崩れ落ちる。
ウルトラマンマンは、さっと子供たちを救い出す。
子供たちはウルトラマンマンをみて歓声を上げる。

怪獣プロダクションの社長は、倒れていった怪獣たちを思い出しながら
「もう…こんな仕事はやめだ」と言って終わる。
===

第2回以降(連載開始?)からは、なぜか1回目で倒されたはずの
怪獣がいて、ウルトラマンマンにいびられるのでしたっけ…。

最終回は、怪獣が撮影所をクビになって、
ウルトラマンマンも、ハデな新しいヒーローが出てきたためクビになって、
二人とも宇宙に帰ることになります。
宇宙へ帰るのがなぜか駅のプラットフォームでした。
怪獣「ウルトラマンマンさん、いっしょに帰りませんか」
ウルトラマンマン「おれはスターだぞ……
おまえらといっしょになんか……帰れるかい」
と、彼もまたもの悲しげに、最後までいやな奴を通すのでした。

情報がないのに、長々と書いてしまいました。
私も、できればもう一度読みたい作品です。

参考URLの「恐怖の追跡」というサイトに送ってみると、
何か情報が得られるかもしれません。

http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

すみません。情報はありません。
ですが、あまりに懐かしくて、書き込みをいたします。
そのマンガ、読んでました。
どこかもの悲しい作品でした。
面白い、とか、人気がある、とかいった作品ではなかったけれど、
妙に心に残るところがありました。

ウルトラマンみたいなのは、たしか「ウルトラマンマン」
というような変な名前だったと思います(自信はなし)。
これが「スター」の役所で、いやな奴なんですよね。
怪獣の方が人がよくて。

1話と、それに続く回では設定が違ってたと思います。
第1...続きを読む

Q陰陽師とは宗教? 占い?

陰陽師の本物とは何なの?
霊が見えると思えませんが
陰陽師の占い中などで使うチンプンカンプンな言葉
呪文のような言葉は
意味不明な言葉は 中国語? インド語? 適当なのでしょうか?

陰陽師とは
神教? 仏教?  ビジネス? 

Aベストアンサー

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
後に安倍家と賀茂家の二家が陰陽道を公に受け継ぐことになりますが
戦乱時代から江戸時代に移るにつれて二家とも衰退していき
民間で伝承されてきた陰陽道に由来するまじないや占いをする人なども
明治政府が迷信の流布を禁じたことで姿を消しました。
ですので現在「陰陽師」と名乗れる人はほとんどいないはずです。
四国に陰陽道の秘儀を保ってきた人々が現在もいるとは聞きますが
公の場で身分を明かすようなことはしないのではないでしょうか。

「呪文のような言葉」についてお尋ねですが、陰陽道においては
道教の呪文、日本神道の祝詞、真言密教の経文など
様々な呪言を使っていたようです。
チンプンカンプンと仰られるのなら、密教の真言かもしれませんね。
サンスクリット語というインドの古い言語です。
真言宗では現在でもお経として使われています。

特定の信仰があるわけではないので、宗教者ではないと思います。
あえて言うなら、拝み屋、占い師というのが近いように感じます。

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
...続きを読む

Q「Film.6 星の海へ」というサブタイトルのあるマンガ

「Film.6 星の海へ」というサブタイトルのあるマンガを探しています。
単行本が出ているようですので、そう新しい物ではないと思います。

Aベストアンサー

大石まさる ピピンとピント☆ Vol.1 ~宇(そら)宙へ~
少年画報社 YKコミックス
平成16年6月1日 初版発行 本体524円+税
ISBN4-7859-2415-2

です。1、2巻までしか持ってませんが、いま調べたら3巻で完結してました。

Vol.2 ~旅(たび)路へ~:平成17年3月
Vol.3 ~未(あす)来へ~:平成17年8月

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2519612

Q陰陽師とはなれるものなのですか?

どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。
本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか?
また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。
もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
長々と失礼しました。

Aベストアンサー

陰陽師というのは昔は国家公務員でしたから、採用されてちゃんとした教育を受けなければならず誰でもなれるものではありませんでした。
ただ、その時代にもこれらの国家公務員とは別に陰陽道を学んだ民間の陰陽師はいました。
いまは、別に陰陽師の資格などなく、誰かに認定してもらわねばならないということはありませんから陰陽道を知っていれば(マスターしていれば)誰でもなろうとすればなれます。
自分で名乗るだけなら自由ですし。
その他陰陽道については下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/top.html

Q面白いマンガ、オススメのマンガがあったら教えてください☆

いろいろなマンガを知っている方、面白いマンガをご存知の方にお聞きします。
オススメのマンガを教えてください♪

この度、私の好きなマンガのほとんどが連載を終了してしまい、楽しみがなくなってしまったような喪失感を覚えました。
なので、また新しく他のマンガを集めようと思っています。

私が好きなマンガ、今まで集めていたマンガを一番下に書いていますので、参考にしてくださると嬉しいです。
下に書いてあるマンガと似たようなストーリーがあるとか、ストーリーは全然似ていないけれどカッコいいキャラがいる、というのでもOKです☆
また、下に書いているマンガのアニメバージョンと同じ声優さんが何人か出ている、というのも大歓迎です(^O^)

もしよければ、簡単なストーリーや、今は何巻まで出ているか、なども教えて下さると嬉しいです!
もちろん、題名とオススメポイントだけでも構いません。

皆様のご回答、楽しみにお待ちしています♪


↓私が好きなマンガ↓
(●印は、特に好きなものです。)
●封神演義(ジャンプ)
●幽遊白書
●GetBackers 奪還屋
●SAMURAI DEEPER KYO
●最遊記
○遙かなる時空の中で
○アンジェリーク
○waqwaq
○フォーチュンクエスト
などなど……。

いろいろなマンガを知っている方、面白いマンガをご存知の方にお聞きします。
オススメのマンガを教えてください♪

この度、私の好きなマンガのほとんどが連載を終了してしまい、楽しみがなくなってしまったような喪失感を覚えました。
なので、また新しく他のマンガを集めようと思っています。

私が好きなマンガ、今まで集めていたマンガを一番下に書いていますので、参考にしてくださると嬉しいです。
下に書いてあるマンガと似たようなストーリーがあるとか、ストーリーは全然似ていないけれどカッコい...続きを読む

Aベストアンサー

私は漫画が好きで今まで1万以上所有しております、その中からお勧めすると。
史上最強弟子ケンイチ(サンデー)いじめられっこがさまざま武術を習い成長していく格闘修行ストーリー現在23巻
絶対可憐チルドレン(サンデー)エスパーが増え続ける21世紀その中レベル7の力をもつ三人の小学生のドタバタコメディー作者はGS美神の椎名高志現在7巻
職業殺し屋(ヤングアニマル)人を殺し快感得る殺し屋達を書いた話(すいません)現在9巻
もしフォーチュンが好きならばスレイヤーズ、でたとこプリンセス、天地無用、(ドラゴンコミックス)などいかがですか、

Q陰陽師の出てくる小説

「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか?
安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。

1.文庫本で手に入れやすいもの
2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの
3.舞台が昭和でないもの

以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。
2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。

また漫画でも何かありましたらお願いします。
(岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

Aベストアンサー

高橋克彦氏の「鬼シリーズ」
「鬼」(ハルキホラー文庫)「白妖鬼」(講談社)「長人鬼」(ハルキホラー文庫)「空中鬼」(祥伝社)
平安時代の陰陽師『弓削是雄』(ゆげのこれお)と仲間達が怪異のなぞに挑む話です。
「空中鬼」以外は読みましたが、結構面白かったです。
参考までに

QCOMICメテオのマンガで「変則系クアドラングル」というマンガを買いたいのですが、そういうのは本屋の

COMICメテオのマンガで「変則系クアドラングル」というマンガを買いたいのですが、そういうのは本屋のどこのコーナーに売っているんですか?

Aベストアンサー

本屋によっては、取り扱ってなかったり、
コーナーの分け方がまちまちだったりします。

自分の行きつけは、手前からメジャー出版社が並び、 
一番奥に置いて有ります。

一番手っ取り早く確実なのが、店員に聞くことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報