プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で福岡▶︎ホノルル直行便で旅行を考えています。
航空券を購入しようとしてるのですが、分からないことがあり教えてください。

夫がJALマイレージに加入してるので、JALホームページ(ハワイアン航空とコードシェア便)で検索したら家族4人で530,000円ぐらいでした。
ハワイアン航空のホームページで検索すると、430,000円ぐらいでした。
差額が10万もあるのは、やはりハワイアン航空がやってるので、ハワイアン航空で購入した方が安い、と言う事でしょうか?
それともハワイアン航空だと座席指定できない、キャンセル料が高い等、サービスが劣る等あるのでしょうか?

JALホームページで購入した場合、乗る前までにキャンセルしたら2万円の手数料のみで、あとは払い戻しできるそうです。
ハワイアン航空はネットで調べたけど、よく分からなくて…もしかして、キャンセルしても払い戻しがないとかなのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にコードシェア便は高くなります。



ハワイアン航空のキャンセルポリシーはこのページにあります。
https://www.hawaiianairlines.co.jp/legal/fare-ru …
運賃クラス(フェアベーシス左側の英字)で規定されています。

私だったらJALマイレージもいただけるのでJALの安心感も含めてJALから予約します。

ハワイアン航空も座席指定はできるようです。(責任は持てませんが。)
https://cosmicalz.com/hawaiianairlinesseatbooking
ハワイアン航空の案内
https://hawaiianair-jp.custhelp.com/app/answers/ …

今はどうかわかりませんが、JALのコードシェアで座席まで指定できますか?
ハワイではありませんが。米国西海岸 コードシェアからは座席指定できそうにありませんでした。(アメリカン航空での運航便)
アメリカン航空にも乗ってみたいと思いつつ、別のサイトで調べたら、変な席(中央5人並びのど真ん中)しか事前指定できそうもなく、そんな席だとトイレに行くにも他人二人またぎは大変なのであきらめた経緯があります。
結局、安心のJAL便で旅行しました。

たのしいハワイ旅行を 
ただ向こうの物価がちょっとこわい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のコードシェア便では座席指定できるとJALさんは言ってましたが、JALホームページから予約する際に座席指定のシートマップは出てきませんでした。
JALの方がしても出来なかったみたいで、別のパソコンからどうにか座席指定して頂きました。

当日、ちゃんとなっているかは分かりませんが、、、。

ハワイアン航空の方が安いですが、電話が繋がらなく確認したい事もできないので、JALから予約することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 22:57

>差額が10万もあるのは、やはりハワイアン航空がやってるので、ハワイアン航空で購入した方が安い、と言う事でしょうか?



簡単に言えばそういう事です。

>それともハワイアン航空だと座席指定できない、キャンセル料が高い等、サービスが劣る等あるのでしょうか?
>ハワイアン航空はネットで調べたけど、よく分からなくて…もしかして、キャンセルしても払い戻しがないとかなのでしょうか?

いずれも運賃規則次第です。
予約ページから直接参照できないのがちょっと難ですが、公式ページ上で下記を見つけました。
https://www.hawaiianairlines.co.jp/legal/fare-ru …
(1)キャンセル(払い戻し)は運賃クラスによって有償または不可です。
(2)一方で、変更については可となっています。どうもコロナ後の特別対応期間の模様です(2022年度の欧州発で良くあったパターン)。

「予定が変わって別の日に行く」はOKですが、「予定日に行けなくなったので、やっぱり行かない」は不可なのでご注意ください。

ちなみにキャンセル不可を気にされるかもしれませんが、発券後に万一渡航ができなくなるとしたら、
(1)コロナ禍のような世界的非常事態
(2)搭乗者または家族の死亡
など、それはそれで無制限払い戻しが発令される筈のケースなので大丈夫だと思います(と個人的には判断して発券しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運賃規則があると言うことを
今回初めて知りました。
JALに問い合わせすると購入する航空券の
運賃規則を教えて頂き、
ハワイアン航空にもメールで問い合わせしたら
安いのはキャンセル不可の航空券の可能性が高い、一度お電話して頂ければ他の航空券のご案内もできるとの事でしたが、電話で問い合わせしようとしましたが何十回問い合わせしても繋がらない為、今回はJALで予約することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 22:51

> ALホームページ(ハワイアン航空とコードシェア便)で検索したら家族4人で530,000円ぐらいでした。


> ハワイアン航空のホームページで検索すると、430,000円ぐらいでした。
> 差額が10万もあるのは、やはりハワイアン航空がやってるので、ハワイアン航空で購入した方が安い、と言う事でしょうか?

理由は至極簡単。
JALはJALの同路線の料金基準で値決めをしている・・・というだけのことです。


> それともハワイアン航空だと座席指定できない、キャンセル料が高い等、サービスが劣る等あるのでしょうか?

それはありません。


> JALホームページで購入した場合、乗る前までにキャンセルしたら2万円の手数料のみで、あとは払い戻しできるそうです。
> ハワイアン航空はネットで調べたけど、よく分からなくて…もしかして、キャンセルしても払い戻しがないとかなのでしょうか?

航空券の変更・払い戻しに関する規定は航空会社ごとに定める航空券の予約クラスで決まっています。
予約クラスと言うのはエコノミーとかビジネスといった搭乗クラスのことではありません。通常アルファベット1文字で表されるもので、端的に言えば同じ便の同じエコノミークラスでも料金が違い、それによって自由に出発日の変更が出来たり、変更出来ても高額の手数料が掛かったりといった差がある・・・というものです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予約クラスで航空券の値段・変更やキャンセルができるか決まってくるのですね。
安いハワイアン航空の航空券がキャンセル可なのか、ハワイアン航空に電話が繋がらない為、真相は闇の中ですが、ハワイアン航空で予約するとキャンセルするにも電話なので、繋がらない不安より、まだ繋がるJALで予約することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!