プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の片耳イヤホン。自転車でYouTubeラジオや音楽が聞きたいです。自転車で片耳イヤホンを使う事については法律ではなく、各自治体の条例と言う事らしいのですが、インターネットで検索すると、何の事はない「危ないので保険に入りましょう!」という内容でまとめられた保険会社のサイトばかり出てきます。何県は自転車の片耳イヤホン可能、不可能とまとめられた情報は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

両耳をふさぐと一応、違反かな。


周りの音が聞こえないような状況が違反ですよね。

ちなみに、安全運転義務違反です。
曖昧ですよね。

ながら運転
スマホを持っての運転は、違反ですよね。
なら、タバコ吸って運転もながら運転ですよね。
スマホは、会話に集中して、運転に集中出来ないからという。
なら、Bluetoothイヤホンもダメだと私は思います。スピーカー通話もね。
おかしいよね。

自転車も両耳はやはりダメでしょう。
私は、骨伝導を使ってます。街中では、聞こえにくいけどね。
静かなところで聞こえればいいと思ってます。
正直な話
歩いてる人も両耳イヤホンはどうかと思う。

日本人が道徳マナーが悪くなった悪の根源が【ウォークマン】と思ってますからね。そして、最悪の道徳マナーにさせたのはスマホでしょうね。
    • good
    • 0

おはようございます。



>何県は自転車の片耳イヤホン可能、不可能とまとめられた情報は無いでしょうか?

あれは「法律的に片耳とかプレイヤーの再生時のボリュームとか決め
られているものではないようなので、ぶっちゃけ、警察も管理してい
ない範疇じゃないか(警察官ごとによっても判断が変わる場合もあり
そう)」と思うんですけども。あくまで安全か否かで判断しているん
じゃないでしょうか。

それをふまえた上で、まとめられたサイトはありますね、
http://sumaoji.com/post-359-359
https://nrbm-music.com/2697/

参考までにどうぞ。


個人的には「片耳がセーフということはなく、自転車運転中、警察の
姿が見える位置から声をかけられ、即座に停止・応えられなければア
ウト」と思っています。応えない時点で「警察の声が聞こえていなかっ
たか、警察の声掛けを聞こえていても無視した」という面でアウトに
なるだろう、と思っています。
    • good
    • 0

ちなみに 検索ワードはこんなかんじです



自転車 イヤホン 禁止 都道府県
    • good
    • 1
    • good
    • 0

片耳イヤホンで自転車乗ってて、禁錮2年、執行猶予4年の女子大生がいましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!