プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで自炊派の人って、毎食後に食器類は洗いますか?

例えば朝ごはんを自炊したあと食器を洗っても、昼にまた自炊しますよね? 昼後に洗っても夜また料理して1日3回も洗う羽目になります。

それなら朝、昼食べたあとは茶碗や箸、鍋等をキッチンペーパーで軽く拭き取ってサッと水でゆすぎ、晩ご飯後に洗剤をつかってシッカリ洗うほうがムダがなくて良いように思えるのですが。

まあ、今の時期だとニオイの問題があるし、フライパン等の油汚れはすぐに洗わないと後々大変なので例外もありますが。。。

A 回答 (10件)

私は毎食後に洗浄は、ほぼなかったです。


1人しかいないので、同じ料理を当日また食べるなら食べた後の食器に鍋から入れ、冷蔵してました。
単身暮らしの自炊は、3食毎回調理が負担なので、数食分調理してました。

臭いやこびりつきも問題ですが、調理後の熱々状態で洗浄はおすすめしないそうです。調理器具の劣化を早める元だからだそうです。
コストがかさむので、毎回は無理ですが、皿の上にラップやホイルを敷くと洗浄手間が省けます。これは断水や災害時にも使える方法なので、今後のご参照にどうぞ
    • good
    • 1

そのほうが無駄がないと思えるならあなたはそうすればいいだけでは?


これは質問なんでしょうか?

他人に対してそのやり方は無駄ですよと教えたいだけに見えますね。

ちなみにキッチンペーパーでふき取って水でゆすいだって、見た目には綺麗でも油などはとり切れません。
そんな状態のなべや食器をそのまま使いたいとは思わないです。

ちなみに私は毎回洗ってましたけど、1人暮らしの食器なんて数個でしょ?
毎回洗うのが手間というほどの数はないと思いますがね。
    • good
    • 0

洗い終えて拭き上げ棚に収めるまで


が自炊の食事

そもそも一人暮らしで
それだけの食器のストックと
汚れを甘落としをした食器を
洗い桶などに放置できるスペースが
あるのかが疑わしいが

十分な資材、場所があるならそれもいい
    • good
    • 0

貯め置きは雑菌が増えるので水が腐ったりコバエを繁殖することになりますからしていない人が多いです


使った後すぐに洗い流して合った所に戻すのが後々迄考えると楽だという事がわかります
朝ご飯はラップを敷いた上にご飯とおかずを並べておにぎらずにするとお箸もお皿もいりません
フライパンにくっつかないホイルで区切りをつけて焼くと洗う心配は無くなります。
器にラップをしてその上に物を置いて食べたらラップを丸めてゴミ袋に入れる
電子レンジの使える器に切った野菜を入れて600W5分チンをして溶かしたカレールーを混ぜてカレーにするとそのまま食べられるので洗い物が少なくなります
「一人暮らしで自炊派の人って、毎食後に食器」の回答画像7
    • good
    • 1

基本的に外食や出前で食事は済ませて、自炊をあまりしないですが、ガラス製のコップは飲み物を飲む時によく使い、コップは洗わずにそのまま何日も使い回しています。



コップも使わずに、ペットボトルの蓋開けて直飲みすることも多いですが…

たまに自炊する時は、基本的に晩だけパスタを作るとか、1日のうち1食分だけを自炊をすることが多いので、その場合には後で面倒にならないように作った直後食べる前にフライパンなどは洗いを済ませ、食事後にはすぐに皿を洗うようにしています。

でないと後々、食器が溜まってくると面倒です。
    • good
    • 0

今の食器洗剤は油汚れも落ち泡切れもいいので水切り台に置いておくだけです。

キッチンペーパーで汚れを落としてからなら洗剤は1日でも2日でも洗浄力あります。コマーシャルでスポンジのばい菌汚れなんて大嘘で洗剤を何度も使わせようとしている。スポンジの菌を除くには殺菌剤の液に浸けておくか熱を掛けるしかありません。洗剤メーカーに騙されてはいけません。泡が立って臭くなければいいです。我が家の洗い方なら2日でも臭くなることはありません。スポンジが菌だらけというのは前提です。


フライパンの油汚れは不潔になりにくい。熱で菌は少なくなっており、油は菌の増殖を阻害します。天ぷらが腐りにくい理由です。使うときの加熱で完全殺菌されます。同じ種類の料理でフライパンは使う予定があれば蓋しておきます。洗うときはペーパーで油をしっかりふき取ってから洗います。カレーは洗浄が面倒なのでしません。
    • good
    • 0

自分は一日分をまとめて


洗います。
食器は三日分洗わなくても
済むぐらいは、揃えてます。
一人暮らしだと、毎食後に
食器洗うほうが、不経済になります。
    • good
    • 1

それは料理するものと食べる物によりますね。


料理、食べ物が汚れにくい物だったいいと思います。
例えば、食パンとか。
食パン食べたお皿はパンくず程度です。
流しで叩き水でさっと流し軽くふいて終わらせる。
これはまだいいのかな…。。。とも思いますが、
しかし、それでもできれば洗った方がいいですね。
見た目は綺麗にはなってますが見えない汚れ雑菌があります。
なのでできれば洗った方がいいですね。

また、カレーを食べたり、かつ丼だったり、野菜炒めだったり、
特に油を使った料理は洗剤を使いしっかりと洗わないと
汚れが落ちません。
この場合は必ず洗った方がいです。

いずにしても基本的には洗った方がいいでしょうね。
本当にほぼ汚れがない場合のみさっと水洗いだけで
簡単に済ませる。これはアリなんでしょうけど、
基本はすべて洗ったほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

それは止めた方がいいです。


確実に雑菌が繁殖します。
それなら紙皿にした方が堅実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙皿に割り箸もありですね
100均で手に入りますし
あと食器にラップをしてよそうのも良さそうです

お礼日時:2023/08/07 09:20

質問者さんの自由です


質問者さんの思った通りで問題ありません
他人の意見など関係ない

もし彼女が遊びに来ても、勝機などがそうやって出しっぱなしなら、質問者さんの考えは筋が通っています
でも彼女が来る時はちゃんと洗って片付けるのなら、質問者さんはただのものぐさな二枚舌だという事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!