アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某メーカーの中古車ディーラーで中古車を購入し現在乗ってる車を下取りに出す予定です。

現在乗ってる車の下取り価格が1000円でリサイクル料で11000円くらいで合計12000円の下取りでした。
その後に考えたのですが現在乗ってる車のナビやETCなどを外して家族の車に付けようと思うのですがこういうのは外してはいけないんでしょうか?

現在は車を購入の契約をして車の代金を振り込む前の段階です。

A 回答 (10件)

下取りをやめて廃車屋さんに売れば25,000円位にはなりますよ。


その場合ETCなど外しても問題ないです。
    • good
    • 0

査定した後では不可です。


しかし今回の場合はオッケーかも知れないので、お店に確認して下さい。
ただ、外し賃は割りと高くつきますし、ETCなんて新品の方が安いです。
あと、外すならプロが外さなければ、下取るお店に迷惑をかけます。
    • good
    • 0

鉄の値段とアルミの値段だけでも2~3万円のはず、普通車なら自動車税も(笑)当然、廃車解体の運命のクルマです。

私はナビからフロアマット、ドラレコ、スピーカー、スペアタイヤ、バルブ、マフラーカッター等々、外せるものは全て外しました。
    • good
    • 0

ナビは純正ナビでなければ問題ない。


純正ナビなら、取り外すだけにして、メルカリ等で売ればうれる。
ETCは、そのまま付けると、付けてた車の持ち主さんに請求が行きますので
請求先を変える場合は、再セットアップが必要。
古いナビ(地図更新をしていないナビ)だと、目的地ルート検索する場合は
新しい道路を使わないため、遠回りになったりしますし
ナビに表示される店情報などが古いと、新しい出来た店がわからなかったり
潰れた店が、まだあったりしてナビの機能が発揮されないので
他の車に付けるなら地図の更新は最新にすることですね。
    • good
    • 0

下取りが1000円とはひどいですねという突っ込みは置いておいて。



全て契約によります。「外せるものは外していいですよ。」という契約ならナビやETCをとってしまっても構いません。ただし、外すのが自分でできなくて、工賃を払うなら、そのまま出してしまって新しいものを買ったほうがお得です。

外したものが、ディーラーオプションナビだと付け替えた後ディーラーさんでロックを解除する必要が出てくるものがあります。ETCは再セットアップを依頼すれば、ほかの車両でも使うことができます。
    • good
    • 1

古いカーナビが、他の車に取付る場合は、他の車の車体のいろいろなセンサーカーが対応しなかったり、ナビ本体の取付枠のアダプタが合わない・取り寄せなどになることが有ります。




改正すみの電波法によって、近々、ETC車載器の型番によっては(たいてい古い製造のもの) ETC車載器が使えなくなります。
近々、使えなくなる車載器の、型番等の見方を下記のサイトから確認しましょう。

もし、使えなくなる車載器の型番なら、使える型番に買い替えにするか、または、ついでに新規格の対応の「ETC2.0」に買い替えをお勧めします。

ETC車載器 使えなくなる
https://www.google.com/search?q=ETC%E8%BB%8A%E8% …
    • good
    • 0

高速料金が同じ車種間なら大丈夫です。


例えば軽自動車に付いてたETCを普通車にそのままでは付けられません。再セットアップ(専用の機械が必要)が必要になります。
    • good
    • 0

下取り1000円は酷すぎる。


車の傷み具合にもよりますが、事故車でももっとすると思います。
下取り査定した段階の状態で売るのがルールと言うかマナーだと思うので、取り外したい場合は車屋に一言相談された方が良いですね。
ナビやETCを新品で買うと高額なので、自分で取り外せるなら、乗せかえがお得です。
ETCは新規登録料が発生しますが、デーラーで二千円位だったと思います。
    • good
    • 0

基本的に大丈夫が普通なのですが、一応担当に確認だけしてください。

    • good
    • 0

新しいクルマに付けられる前提ですが、


下取りがその額なら別に外しても…とは思いますが、見積もった内容が変わってくるので、改めて伝えたほうがトラブルにはなりにくいかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!