これまで観光旅行のついでに体験ダイビングをしていたのですが(グアム、オーストラリア)、今年一念発起してバリ島でCをとりました。
その後、GWにヨーロッパ旅行をしてすっかりはまっています。また、ヨーロッパに行きたいのですが、その時にどこかでダイビングもできれば素敵だなって考えてます。バリでは透明度が低くがっかりしたので、透明度の高いところって探していると紅海が見つかりました。ただ、アメリカのテロ騒ぎ以来どうも中東は避けたい気もします。

エーゲ海や地中海あたりでお薦めのダイビングポイントとリゾート地を教えて下さい。ライセンスを取ってから2ダイブしかしてない初心者です。英語は大丈夫です。

A 回答 (1件)

申し訳ありませんが,

私は,紅海,エーゲ海&地中海でのダイビング経験はありません。
ので・・・  以下はある知り合いの”イギリス人イントラ”&知り合いの”フランス人イントラ”の話しを総合してご紹介します。

一般的なヨーロピアンが,まずダイビングとして考える場所。
1 週末;自国の近場
2 ちょっとした休みの時;エーゲ海&地中海
3 お金があったら;紅海&モルジブ
4 時間がたっぷりあったら;メキシコ
5 時間もお金あったら;パッシフィックアイランド
6 お金はなくても時間・体力・気力もあったら;アジアリゾート
となります。

で,本題です。紅海は彼らにとっては人気スポットですが,
5には負けます。何故でしょう??
それは ”水温”という重要な問題があります。
紅海は砂漠の中ですが実は水温は低いそうです。(Ave20℃~24℃程度)
お客さんは結構平気でウエットで潜りますが,ガイドはドライスーツを着るそうです。 丁度 伊豆の6・7月頃かな?

さらに,エーゲ海&地中海は 透明度は確かに高いそうです。
但し,水温は半端なく低く,魚も非常に少ないそうです。

ある時,日本の某所でイタリア人のダイブマスターが潜りに来たことがあって,
御一緒させていただいたときの話です。
その時は水温8℃透明度10mでした。当然私はドライスーツ(こんな水温ウエットだったら死にます!)
しかし彼の潜った後の感想は”すばらしい!” しかも彼はウエットで潜っていました!(@@)
彼曰く”こんなにいい環境はヨーロッパにはない”だそうです。
あるフランス人は,”私たちは普段透明度30cmの所を潜っている!”とぼやいていました。

つまり,euroeuroさんの経験潜水からすると ”エーゲ海や地中海あたり”のダイビングは
過去のご経験からはかけ離れたものになるのでは思います。

老婆心ながら 紅海辺りのダイビングをお薦めします。

あと,補足になりますが,透明度が高く・水温が通常であるところは
 グアムやハワイ,フィジー,タヒチetc”太平洋の島々”
 そしてメキシコ,あと時期を選んでのアジアリゾートです。

ちなみにアジアではバリ島よりも東側が透明度は高くなります。
コレはウォーレンス線と言うモノが,バリ島と隣のロンボク島の間に通っており,
水中地上の生態系は大きく異なるためです。
ですから本当はバリ島よりも東の島々の方が透明度も良くダイビングには向いているんですよね。
本当にバリ島はダイビングイマイチですね。

初心者にお薦め&透明度の高いところは以下で過去に回答したことがあります。
ご参考にされ下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112594
”初心者?におすすめスポットは?”

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91626
”透明度の高いところ。教えて!”
    • 1