アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、バスを乗り間違えたことに気づいて降りようとしたら、運転手さんが「いいですよ」と精算機を手で塞いでガードし、無料にしてくれました。
電子決済なのに大丈夫なのかな?と心配になりましたが、運転手さんの笑顔にそれ以上何も言えず、「ありがとうございました」と言ってバスを降りてしまいました。
降りてすぐにSuica(Apple Pay)の状態を確認すると、案の定「カード照会 支払いなし」のままになっています。
これってバスに乗ってる途中の状態なんですよね。
夜になっても変わらず……。

問題は明日のバスです。
この状態のSuicaでバスに乗れるのでしょうか?
エラーにならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今ふと思い出したことがあって、Suicaにある操作をしてみました。
    明日の夜、ご報告します!

      補足日時:2023/08/08 00:30
  • ご報告が遅くなって申し訳ございません!

    実は数年前に似たようなことになったことを思い出して、探したらメモが見つかりました。
    その時は、バスではなく、バスと同じような清算システムの路面電車だったのですが、運転手さんも私も車椅子の介助ですっかり清算を忘れてしまいました。そして次に同じ会社の路面電車に乗った時に入り口でエラーが出ました。前回の経緯を運転手さんにお伝えし、前回の分と今回の分をSuica(Apple Pay)で支払うことができました。

      補足日時:2023/08/09 06:40
  • その後、またエラーが出ないか心配だったので、いろいろな会社に問い合わせましたが回答を得られず、最終的にはAppleへ問い合わせることを勧められ、でもハッキリしたことはわかりませんでした。ただその時、Appleの方が確証はないことを前置きした上で、次の手順を試すことを教えてくれました。それは、まずWalletアプリからSuicaを削除し、Suicaを追加(復元)するというものです。これらの操作は、Walletアプリ上で行えます。追加は「+」ボタンをタップし「以前ご利用のカード」からSuicaを選べば復元されます。この操作で支払い履歴は消えますが、残高は元に戻ります。そしてその後はとくにエラーなく乗れることも確認しました。

      補足日時:2023/08/09 06:41
  • 前置きが長くなってしまいましたが、前回の路面電車は今回のバスと同じ会社が運営しており、基本的な乗り降りのシステムも共通しています。なので今回は、例のSuicaの削除と追加を試し、その上でバスに乗ってみるとどうなるのだろう?と思い、結果エラーは出ず普通に乗ることができました。

    一例に過ぎませんが、私のケースではこうなったという足跡を残しておくことにしました。運営会社のシステムによっては結果が違うこともあるのかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

    回答をくださったみなさん、ありがとうございました。

      補足日時:2023/08/09 06:58

A 回答 (7件)

多分そのまま乗ればエラーになると思います。


乗る時にタッチする前に運転手に事情を話してその乗車記録を消してもらう必要があると思います。

後ろから乗車するバスだと話しにくいですね、そのバス会社の営業所に寄れるならそこで処理してもらう方が乗車に時間をかけずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やっぱりエラーになりますかね。(>_<)
まさに後ろから乗るバスなので、早朝に営業所に行ってみようかな……。

お礼日時:2023/08/07 23:59

後払い制のバスの場合は乗車時のタッチは乗車停留所が記録されるだけです。


鉄道と違ってそのまま次にタッチすれば記録が上書きされるだけなので問題なく使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

問題ないが3票ですね!

お礼日時:2023/08/09 06:16

バス会社に電話してお金をはらいましょう。

さもないと死んだ時地獄に落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教的側面からのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/09 06:12

同じ会社のバスに乗るなら、運転手がやってくれるのでは?


他社路線での取り消しだと、多分引かれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

乗り間違えたバスは、明日乗るバスと同じ会社の別路線でした。
やっぱり運転手さんにお願いしないといけないですかね。

お礼日時:2023/08/08 00:10

そういうケースは、次乗る時に更新されるので問題ないとバス会社の人に聞きました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

問題ないが2票ですね!

お礼日時:2023/08/08 00:08

また乗車する時にタッチすれば、新しい情報に上書きされるので、エラーにはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

上書きされるのでしょうか。だと嬉しいのですが。(>_<)
No.2さんのご回答と違うので迷っています。

お礼日時:2023/08/08 00:02

乗車時にタッチしたということですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

はい、乗車時にタッチして、降車時にはタッチしませんでした。
いつもなら、乗る時にタッチし、降りる時にタッチすると、精算されるようになっています。

お礼日時:2023/08/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています