アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、精神障害者です。
現在、グループホームに住んでいます。
そして、それと連携したB型事業所に通っています。
社長は福祉の方は、副職でメインはファイナンシャルプランナーで、
保険業務です。
社長は女性で、50代くらいです。
社長には二人娘がいます。
そして、福祉の方は26歳の娘さんが管理者マネジャーをしています。
B型の方は、26歳の娘さんと妹さんがやっています。
社長はとてもきれいで上品でブランド物の財布などを持っており、
車もどうみても高いので白と黒に乗っています。
家族経営は大変だと思うのですが、やはり稼ぎが自分たちに直接来るので
良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに私の姉は、訪問介護の会社を経営する社長です。
    その娘はヘルパーですが正社員として働いています。
    そして、母もヘルパー兼事務員として働いています。
    やはり、私と姉だと、私は精神障害者で収入がないので、
    お金をたくさん使うのは怖いですのが、姉は金銭感覚が
    違います。
    会社が儲かっていて、黒字と言っていたので、
    姉はかなり給料をもらっているとのことでした。
    そう、家族経営、最初、姪っ子はアルバイトでしたが、
    姉が娘だからいくら給料あげてもいいといいとして、
    正社員にあげました。
    将来的にも姉は姪っ子に会社を任せる予定みたいです。
    やはり、家族経営って特別なんですかね?

      補足日時:2023/08/08 05:49

A 回答 (1件)

家族経営が特別というよりも経営力の話かとは思います。

家族経営では家族ならではの大変さはもちろんあると思います。
経理上はたとえ家族でも個々に分配されます。
ただ、代表なり株主であれば、契約により決まった額しか分配されない雇用者とは違い、入ってくるものは大きいです。その分落ちる時はとことん落ちますので、必ずしも良いことばかりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営力ですね、大変かと思いますがすごいと思います。
確かに落ちたら怖いですね。

お礼日時:2023/08/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!