バックした時、後部ドアを街路樹の防御用の鉄杭にぶつけました。直径10cmくらいの鉄杭の頭が後部ドアのロック部分のすぐ横にあたりました。箱型のロック部分(縦23cm×横11cm)は向かって左側についていますが、丁度その部分の右上端を(数ミリ避けて)ピンポイントで直撃したようです。ぼこっと深さ2cmくらい 凹み、右に25cm位の長さで上り傾斜がつき、ロック部分は右にかたむき、向こう岸から幅で1.5cmめくれました。凹み以外の外傷はなく、最初ドアをあけたら開きましたが、一度閉めたらその後パカパカいうだけで開きません。キーも受け付けません。内部から見た限り閉まり具合は正常です。
で、これは修理不可能でしょうか?
ディーラーはロック機能の関係もあって…と、触ってみもしないでドア全部の取り替えといいます。ある中古車ディーラーは、直った後の仕上がりに自信がないからどこの修理屋、板金屋でも手をつけたくないはずだと断言しました。
私としては (1)経済的理由(2)ロック部分の対岸からのめくれが外見上醜いだけで、後はドアの開閉ができれば何もいいませんが…
ディーラーでは13~15万といいます。私の予算は5万円以内。私の運転歴は3年。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、その程度の破損ですと、ドア交換、塗装が一番安く上げる方法です。


または、同型車種の中古のドアを探すか・・・

ドアが開かなくなったのは、ドア内部のリンク機構が変形したドアに引っかかっているためか、外れてしまったと考えられます。

安く済ませたいなら、ダメ元で、内張をはずして内側から蹴りを入れて、ちょっとだけ復元してみるのも良いかもしれません。

中古のドアを探すには、タウンページで「自動車解体」を探して、お乗りの車の形式No.を解体屋に伝えて、探してもらうという方法になるかと思います。(板金屋相談もいいです)
但し、新しい年式だと、なかなか見つかりません。
ちなみに、平成元年式普通車のドア(フロント:パワーウィンド、パワーミラー付き)は6000円でした。

あと、あなたの車は、車両保険に入っていなかったでしょうか?
入っていれば、そちらの保険屋さんに相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダメ元で、内張をはずして内側から蹴りを入れて」、直してもらいました。
ある修理会社の社長が、それなら、と若いものに指示して、1時間くらいで直してくれました。ロックボックスの回りが少しぼこぼこになりましたが「めくれ」もなくなり、ドアの開閉、ロックも完全です。さすがプロと感激しました。直し料金は「5千円でいいよ」といわれました。これも感激。

どのように「蹴り」をいれたのかは、休憩室でコーヒーを飲みながら大相撲を見ていたので詳しくは分かりませんが、内張りをはずしたら、中は「大きな穴」(社長の言葉)で鉄板の凹みを裏から蹴ったら(たたいたら)大方ケリがついたようです。あとは板金的な仕上げや、鍵系統の調整だったようです。ガラスをはずすこともなく、電気系統も痛んでいなかったので、これでいいなら、ということでした。私にとってはこれで完璧でした。

私は、ドアをそっくり取り替えるパッケージ文化にもともと不信感をもっていたので、今回のことで、アナログ技術「健在」に大いに溜飲を下げた次第です。

これも、今回このサイトでていねいに回答していただいたお二人の回答者のおかげです。お二人の言葉に貴重な示唆をいただき、励まされ、蹴られながら、納得するまでねばることができました。ありがとうございました。

結論は;「教えて!グー」はえらい。回答者はえらい。社長はえらい。質問者もえらい。と、いうところです。そして、日本の「ドアをそっくり取り替えるパッケージ文化」「技術」はもうやめようと再認識したことです。

わかいひとには「何でも開いて見ること」をすすめます。

お礼日時:2001/09/19 02:02

ドアでもなんでもそうですが、通常めくれてしまったようなものは交換になります。


なぜかというと、大変な手間がかかるからです。
手間のかかる割にはあまり綺麗な処理になりにくいのです。手間がかかるということは、工賃もかさみます。
鈑金で直したとして工賃分がかさみ、結局新品と値段が変わらなかったらどうしますか?
それなら新品にしますよね?

安く済ますには、中古パーツでやる方法ぐらいしかないと思います。物を見てみないとはっきりわかりませんが、めくれているとなると、普通直しません。
もう何十年も前の車で部品がないから・・とか言う理由では直すか新たに鉄板で作り直すか・・というレストアに入ったりしますが、よほどのことでないとお金もかかるためしないです。

結論として、解体屋などから中古パーツを探し、それを処理、塗装し付け直すのが最良の方法かと思います。
ディーラーでは新品に交換させたがりますので、直接鈑金屋さんに行って見てもらい、相談すると良いと思います。

鈑金屋さんなら取引している解体屋もあると思いますので、パーツの有無、値段等を聞いてくれるでしょう。

予算5万以内というのは無理がありますが・・・
ドアの部品代を除けばいけるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
私とすれば「なんだこのくらいの凹み」という気持ちと「やっぱり取り替えか」という気持ちが半々です。私の気持ちはもちろん前者ですが、回答をいただいて気持ちが後者に大きく傾斜しました。
ほんの小さな「めくれ」でドア全体の取り替えというのではまだ納得できないところがあります。しばらく「めくれ」をつけたまま走り回ります。

お礼日時:2001/09/17 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Q車後部部分 何かにぶつけた縦型の凹み跡 ??

車後部部分 何かにぶつけた縦型の凹み跡 ??
赤信号待ちの前車などを見ていると
稀に、車後部部分を何かにぶつけた縦型の凹み跡がある車に遭遇します。
多分、あれは、車がバックしている時に、
何か縦型のポール状の物にぶつかってしまったんだろうとは思いますが。
実際どんな物にぶつかってしまっているのでしょう?
実際何にぶつかってしまったのでしょか?

Aベストアンサー

以前、スーパーの駐車場で買い物カートが置きっぱなしにされているのを気づかずに、バックしてしまい、壁と車でカートを挟むようになり、当然バンパーが凹んだことがあります。こういうの結構多いと思いますよ。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Q2ドア車の後部座席にVIPを乗せる時の対策

今度私の車に彼女の両親を乗せる事になりました。
私にとっては超VIPの部類に入ります。
しかし、車がST202なのです^_^;(丸目のトヨタセリカ)
今回だけならレンタカー等という事も可能ですが、毎回と言うわけには行かず、助手席も利用しますが両親のどちらかは後部座席なんですよね。
更に私自身は後部座席って乗った事無いんです。

同じような状況になったオーナーの方、逆に後部座席はこんなに辛いなどご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

わたしもS15シルビアに乗っています。セリカと違うところもあるかもしれませんが。似たようなレイアウトだと信じて。

あなたの身長にもよりますが少し窮屈でも少し前目に運転席のシートをずらしておいたほうがいいかもしれません。本来ならば運転者を優先的に考えるべきですが、まぁ、そのまま峠を攻めに行くわけではないので我慢してください。運転席のシートをずらすという事は、ずばり運転席の後ろに一人座っていただきます。というより助手席の後ろの席に彼女に乗ってもらったほうがいいと思われるからです。彼女が座る席は乗り降りの際、忙しいのです。降りる時は座席を倒さなければならないし、乗るときは乗った後シートを戻さなくてはいけません。シルビアの場合、一度たたんだシートを固定しなおすには、一番後ろまでシートを戻さなければならず、その時彼女の席はとても狭くなります。助手席に乗る人が乗る前に少しだけあなたが前にずらしてあげてください。まるっきり知らない人がこれらをやろうとすると「えっ?レバーどこ?」と大変、鬱陶しい事になります。それにもしあなたがシートベルトして欲しいな~と思っても言えない、という状況に陥っても彼女であれば「はい、シートベルト」と自然に後ろから渡して上げられます。
 たぶん助手席にはお父さんを乗せるのがいいでしょう。お母さんよりも身長高いでしょうから。後ろの席は後ろのガラスが斜めについている都合上あんまり身長高いと頭をぶつけちゃうんですよ。よく後ろから友達の「ゴン。痛っ!」という声が聞こえてきます。
 少し涼しくなったからと窓を開けるのもやめたほうがいいかもしれません。運転席、助手席では感じませんが後部座席では暴風と化しています。最悪、息が出来ません。冬にまたも友達を後ろに乗せている状態で窓を開けていたら、寒さと息苦しさで死ぬ直前でした(笑)。運転席、助手席は直接風が当たりにくいのでぜんぜん気付きませんでした。
 後は普段、町で気をつけるように運転したらよろしいと思います。ブレーキもゆっくりかけて止まる直前で少しゆるめる。前にグイーっと引っ張られる感じが軽減します。
 あっ、最後に2ドアに乗ったことのない方はそのドアの重さ(大きさも)を知りません。坂道や少し傾斜があるところに止めると、上りなら開けたドアが勢いよく戻ってきて挟まれる。下りならドアがもげちゃう、って感じになったり、隣の車&塀にめり込むよってなる場合があります。挟まれたら痛いですし、あなたが凹むだけでなく、壊したほうも気にしますから、なるべく傾斜のないところに止めるか、注意を促すか、先に出たように運転手に徹するか、あまりやりすぎると相手によっては男性の場合(女性でもかな)「俺はそんなに年寄りじゃねーぞ」となりかねないので気をつけてください。

全部自分の車では、ということなので「へ~、そうかもね」程度にお願いします。

わたしもS15シルビアに乗っています。セリカと違うところもあるかもしれませんが。似たようなレイアウトだと信じて。

あなたの身長にもよりますが少し窮屈でも少し前目に運転席のシートをずらしておいたほうがいいかもしれません。本来ならば運転者を優先的に考えるべきですが、まぁ、そのまま峠を攻めに行くわけではないので我慢してください。運転席のシートをずらすという事は、ずばり運転席の後ろに一人座っていただきます。というより助手席の後ろの席に彼女に乗ってもらったほうがいいと思われるからで...続きを読む

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q【6月後部座席シートベルト義務化】 後部座席に子ども3人乗せられない。ということでしょうか?

こんにちは。

6月から後部座席に乗車する人もシートベルトを着用しなければならなくなりますが。

大人2人がけの後部座席に、小学生を3人乗せてはいけなくなるということでしょうか。

Aベストアンサー

すみません、#5さんの意見の揚げ足取りのようになりますが…

110は緊急用の番号ですので、かけないほうがイイですね^^
他に、困ったこと・相談ごとなど専用のダイヤル番号がありますよ♪
私もうろ覚えで申し訳ないのですが、調べたところ「#9110」が
緊急時以外の相談用ダイヤルになってるようです。

一度、電話でも管轄の警察署でもいいので
きちんとした回答をもらっておいたほうが
今後、安心して運転できると思いますよ^^

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q窓のところに15cm×20cm位の虹色の部分は何?

以前からずーっと気になっていたのですが、走っている車のフロントガラス下部にたまに虹色(?)の部分があります。これって何ですか?大きさは15cm×20cm位です。他の部分と同様に透明なガラスのようなのですが、そこだけ虹色(?)のようになっていて色がちょっと違います。これは何のためのものでしょうか?気になっているので教えてください。

Aベストアンサー

それはきっと、VSDの投影部分だと思われます。
見たのって、きっとクラウンとかの車ですよね?

VSD(Virtual Super Display)はフロントウィンドウに車速、エンジン回転数、時刻、トリップなどの情報を投影する装置で、かつてシルビアやクラウンなどにオプション装着されていました。
従来のメーターを見るという行為は、とても視線の移動距離が大きいので、前方を見たままで自然に情報が得られるように、というコンセプトで作られた装置です。

虹色になっているところへ、ダッシュボードよりデジタル光を照射して光を窓に映しこみます。
。。。。
光るデジタル時計をダッシュボードに置いて、夜走ると文字が窓に反射するとおもいますが、原理的にはそれです。

私の車も付けてますが、結構意味の無いものですね。
きっとしたのホームページを見るとご理解いただけるかな?と思います。

では。

参考URL:http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/VSD/vsd1_f.html

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Q車のボンネット部分の5cm×5cm各のこすりキズの修復について。

車のボンネット部分の5cm×5cm各のこすりキズの修復について。
ボンネットに鳥の糞がカピカピの状態で付着しており、今思えば洗車時や水で流せば
よかったものの、ティシュだからまさかキズがつくとは思わず、ティシュで鳥の糞を取ろうと思い、
取れが悪かったので、擦りながらとってしまったばかりに、爪でかいたようなキズがついてしまいました。
市販のキズ直しのやつを使用しましたが、残念ながら修正できませんでした。
また板金やに聞くと、ボンネット一枚塗りになると言うことで、無知な私には、え!!っと思い、値段的にも・・・。やはり一枚無塗りしか修正方法はないんでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに色はブラックです。

Aベストアンサー

状態にもよると思いますが、
クリア塗膜部分だけの傷であれば#1500番以上の耐水ペーパーで磨き、
コンパウンドである程度消せるとは思いますが・・・
機械によるバフがけまでやって初めてピカピカになります。

磨き経験の無い人がやれば、状態を悪くするだけですのでお勧めしません。
(クリア層を突き抜けて色の部分に達したら確実に塗り直しが発生します。)

ボンネットの塗装に関しても、一枚塗りが一番綺麗に出来ますが、
傷の部分の面出し(塗装部分を平らにする)下地処理と部分塗装で対応も可能です。

色のぼかしと、クリアのぼかしの技術があれば1・2年は保てます。

4・5年持たせたいのであれば、色の部分塗装とクリアの一枚塗りが最適。
クリアのぼかしは、洗車や磨きで粗が出てくる可能性があるので一枚塗りがベストとなります。

特殊な3コートパール等であれば、
部分塗りは場合によっては色合いが違って見える場合もあるので色からの一枚塗りがベスト。

濃色車(黒や濃紺)の場合、薄い紙1枚分の凹み等でもゆがんで見えてしまいますので、
丁寧な下地処理が要求されます。
(塗る範囲が大きくなってしまう場合もありえます。)
余談ですが、黒も車種により異なります。黒一色では無く、極々少量の赤や黄や青等の色が調色されています。


あと、鳥の糞は塗膜を侵すのですぐに洗い落としておかないと、
クリアー層がガタガタに浸食されてしまいます。
また、鳥糞には木の実の種等も含まれていたりすることもあるので、
そのままこすれば塗膜は傷だらけになることは間違いありません。

黒であればティッシュでこすっただけで、磨き傷が発生しますよ。
水でホコリ等を十分に洗い流して、柔らかい布で軽く拭くぐらいでないと・・・

状態にもよると思いますが、
クリア塗膜部分だけの傷であれば#1500番以上の耐水ペーパーで磨き、
コンパウンドである程度消せるとは思いますが・・・
機械によるバフがけまでやって初めてピカピカになります。

磨き経験の無い人がやれば、状態を悪くするだけですのでお勧めしません。
(クリア層を突き抜けて色の部分に達したら確実に塗り直しが発生します。)

ボンネットの塗装に関しても、一枚塗りが一番綺麗に出来ますが、
傷の部分の面出し(塗装部分を平らにする)下地処理と部分塗装で対応も可能です。

色...続きを読む


人気Q&Aランキング