邦楽ばっかりじゃなくって洋楽も聴いてみよっかなーと思っている今日この頃なのですが、洋楽については全然知識がないので どんな曲を聴いたらいいのかわからないんです。。。もし、この曲いいよとか、この歌手を支持してる人多いよ。などなどありましたら教えてください。ハードな曲でもバラードでもなんでもOKデス!お願いしまーす

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは!



私も、nayutaさんの仰る『洋楽ラジオ』『オムニバスアルバム』は
良い方法だと思います♪
なので、補足的に私の場合を書かせて頂きますね。

otomesanさんは、邦楽ではどんな感じの曲が好きですか?
その系統から拡げていく、ってのも一つの手だと思います。
例えば、『好きな邦楽アーティストが好きな洋楽』を聴いてみるとか。

私は昔から、曲調はアップテンポ、系統はアイドル系(^^;)が好きです。
なので海外のアイドル系・ダンス系には元々興味があったんですが、
ジャニーズ系は、昔からよくコンサートで洋楽カバーをしてまして、
それで気になった曲の原曲を調べて、聴いて…、を繰り返しているうちに
自分の好きな洋楽系統が出来上がっていきました。
(UKポップ/北欧ダンスミュージック/70~80年代のポップス/
 女性R&B/etc.。歌詞が判らないので、サウンド・雰囲気重視で(^^;))

まずは『気になる曲を見つける』、そこから拡がって行くと思います。
何だか自己満足的アドバイスで申し訳ないです(>_<) 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 これが昔だったら土曜深夜のラジオ日本(関東)の『全米トップ40』があったのですが....。

これはこの後に『全英トップ20』『ロック・トゥディ』で英国ロックとへヴィ・メタルまで引きずり込むという恐ろしい番組でした。
 ともかく、チャート番組をおすすめします。↓はローカル番組ですがネット局もあります。1年ぐらいはこの手の番組を聞いて色んな曲を聞いたほうがいいです。FMでもいいですよ。その中から気に入ったものを月に2枚程度買ってじっくり聞いてください、その方が好きになりますから。
 一番いいのは回りに音楽好きがいることです。CDの貸し借りも出来ますね。貸しレコードもいいですが、図書館もありますよ、こちらなら無料ですしね。古いアルバムが多いと思いますが、名前を聞いたことのあるアーティストを借りてみるといいでしょう。
 雑誌としては『FMファン』をおすすめします。マニアックではなのですが、幅広い音楽を取り上げています。
 以上、私もいきなり「洋楽を聞かなくては」と思い立って聴き始めたので懐かしいです。
 

参考URL:http://www.tvk42.co.jp/top40/
    • good
    • 0

nayutaさんの洋楽のかかるラジオを聴くと言うのは良いと思いますよ。



私は高校の時に友達に、この方法を勧められ毎日朝から寝るまで
ずーっとJ-WAVEを聴いてました。

私が必ず(?)買うのはジャミロクワイです。
どーして好きになったか分からないけど、いつの間にか聴いてました。
最近「A funk odyssey」と言うアルバムが出ました。
HMVとかなら試聴出来ると思うので良かったら聴いてみて下さい。

HMVとかの試聴は有名な人のが聴けるので、なかなか良いですよ。
名前を知らない人でも良い曲だったら買っちゃいます♪
何も知らずに買ってから、その人の情報を得るのも有りかも。
    • good
    • 0

ちょっとズレるかもしれませんが、洋楽専門、または洋楽をたくさんかけるFMを聴きまくるというのはお金のかからない方法だと思います。

DJのおしゃべりでいろんな知識も身につくし。
あとはオムニバスアルバムをレンタルして聴いてみて、その中の気に入ったアーティストのアルバムに手を出してみるとか。
ちょっと昔のヒット曲でよければ、オススメなのは下記。
試聴できます。

参考URL:http://www.warnermusic.co.jp/artists/internation …
    • good
    • 0

とりあえず、入門として以下の3つを聴いてみて下さい。


3バントとも日本で妙に人気があり、日本人のための洋楽バントとも言えます。

■BON JOVI
■Mr. BIG
■HELLOWEEN

あまりにスタンダードすぎるかもしれません。
それぞれベスト版が出てますので、とりあえずはベスト版から聴いてみて下さい。

また、王道として、

■ビートルズ
■LED ZEPPELIN
■DEEP PURPLE

の「大御所」はずせないですね。
    • good
    • 0

エアロスミスの,「Big One」がおすすめっす。


車でこれ聞いてると,アクセル踏みすぎます。
テレビの中でBGMでよく使われてます。

プリンスお勧めっす。
フジテレビの,K-1のテーマソング,
エンドルフィンマシーンがいいです。

エルビス・コステロもいいです。
この人のファンだって,言うと,
「こいつなかなかやるなって,
 思われます。」

頑張ってください。:-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88

Q邦楽、洋楽問わず、ギターソロのかっこいい曲、ノリのいい曲

最近、ギターソロのかっこいい曲、疾走感のあるノリのいい曲(ハイスピードナンバー)にはまっています。
どんな曲が好きかというと、邦楽ではB'zの「ギリギリChop」、B'zの松本孝弘のソロ(インスト)の「RED SUN」、「SACRED FIELD」など。
洋楽ではNIGHT RANGERの「(You Can Still)Rock In America」、MR.BIGの「Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)」など
が好きです。エアロスミスは聞いてみたけど私の好みではありませんでした。

邦楽、洋楽、インスト問わずかっこいい曲、ノリのいい曲の曲名、アーティスト名を教えて下さい!

Aベストアンサー

aikenaikenさんはハードロック路線でしょうか?でしたらこんな感じで。

Cool!ギターインスト疾走モノ
Dokkenの「Mr. Scary」
Michael Schenkerの「Captain Nemo」
Charの「RAINBOW SHOES」

脳汁出まくり!完コピ必至!
Van Halenの「Hot for Teacher」
Extremeの「Pornograffitti」
Ozzy Osbourneの「Over The Mountain」
Ozzy Osbourneの「Bark At The Moon」
Rattの「You're In Trouble」
John Norumの「Face The Truth」

他にも数え切れないほどありますが、こんな感じでいかがでしょうか?

Q洋楽のバラード曲、洒落っ気のある曲が多いアルバムを教えてください。

洋楽のバラード曲、洒落っ気のある曲が多いアルバムを教えてください。

ジャンル・年代・国は不問です。ジャズでもフォークでも構いません。歌詞は独特な表現(深みのある・汲み取るもの)や切ないもの、優しさの強いもの、または艶やかな色っぽいものだと尚嬉しいです。

声質は、安全地帯・椿屋四重奏・エリック・クラプトン・チバユウスケ・椎名林檎・UAの声が好きです。ただ、女性歌手についてはこれまで聴いた中に特別好きな声の人は居ません。参考までに二人挙げておきます。

普段はロックばかり聴いています。好きな歌詞の雰囲気を知っていただくために参考までに記しておきます。

ART-SCHOOL/椿屋四重奏/THEEMICHELLEGUNELEPHANT/BLANKEYJETCITY/ゆらゆら帝国/Syrup16g/andymori/FoZZtone/Nirvana/NUMBERGIRL/THENOVEMBERS/PeopleInTheBox/the pillows/THEBAWDIES/バクホン/OGREYOUASSHOLE/毛皮のマリーズ/Salyu/クラムボン/メレンゲ/つばき/AJICO/Cocco/sleepy.ab/椎名林檎



回答お待ちしています。

洋楽のバラード曲、洒落っ気のある曲が多いアルバムを教えてください。

ジャンル・年代・国は不問です。ジャズでもフォークでも構いません。歌詞は独特な表現(深みのある・汲み取るもの)や切ないもの、優しさの強いもの、または艶やかな色っぽいものだと尚嬉しいです。

声質は、安全地帯・椿屋四重奏・エリック・クラプトン・チバユウスケ・椎名林檎・UAの声が好きです。ただ、女性歌手についてはこれまで聴いた中に特別好きな声の人は居ません。参考までに二人挙げておきます。

普段はロックばかり聴い...続きを読む

Aベストアンサー

え!?洒落っ気ってダジャレっていう意味合いですか?
おしゃれっていう意味ですよね(・▽・)?

とは言っても、質問者さんの洒落っ気がどんな感じか、
少し想像しにくい所もありますので、
とりあえず2つほどアルバム紹介しておきます。
さわりだけサラっと聞いてもらって、
近い感じならその参考曲や歌詞などの説明を後に加えたいと思います。

○FIONA APPLE。2、5、7、9辺りがしっとり系です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/969910

○STINA。こちらはバラードという程でもないですが、
しっとりした曲が多いです。
http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,191736,00.html

Qおすすめ洋楽バラード曲について

洋楽のバラード曲を聴きたいのですが、おすすめの洋楽バラード曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは女性から

ベット・ミドラー Bette Midler
・The Rose
・Wind beneath my wings
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B00005HDR6/ref=pd_bbs_sr_1/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179655854&sr=8-1

アリソン・クラウス Alison Krauss
・When you say nothing at all
http://www.amazon.co.jp/Live-Alison-Krauss/dp/B00006LLLN/ref=sr_1_3/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179655427&sr=1-3

キャロル・キング Carole King
・You've got a friend
http://www.amazon.co.jp/Living-Room-Tour-Carole-King/dp/B0009K8LMA/ref=sr_1_8/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179655748&sr=1-8

ボニー・レイット Bonnie Raitt
・Love has no pride
http://www.amazon.co.jp/Bonnie-Raitt-Collection/dp/B000002LLP/ref=sr_1_5/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179655634&sr=1-5

アニー・レノックス Annie Lennox
・No more I love yous
http://www.amazon.co.jp/Medusa-Annie-Lennox/dp/B000002VUC/ref=sr_1_1/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179656060&sr=1-1


続いて男性です

エルビン・ビショップ Elvin Bishop
・Fooled and fell in love
http://www.amazon.co.jp/Raisin-Hell-Elvin-Bishop/dp/B000009D6B/ref=sr_1_4/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179656298&sr=1-4

アラバマ Alabama
・There's no way
http://www.amazon.co.jp/Super-Hits-Alabama/dp/B000002WWQ/ref=sr_1_4/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179656388&sr=1-4

オーティス・レディング Otis Redding
・I've been loving you too long
http://www.amazon.co.jp/Very-Best-Otis-Redding-Vol/dp/B0000032XY/ref=sr_1_1/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179656499&sr=1-1

ピュア・プレイリー・リーグ Pure Prairie League
・Tell me one more time
http://www.amazon.co.jp/Best-Pure-Prairie-League/dp/B000001EGS/ref=sr_1_3/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179656623&sr=1-3

ZZトップ ZZ Top
・Rough Boy
http://www.amazon.co.jp/Rancho-Texicano-Very-Best-Top/dp/B0001ZXM54/ref=sr_1_10/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179656715&sr=1-10

ディッキー・ベッツ Dickey Betts
・Way love goes
http://www.amazon.co.jp/Dickey-Betts-Great-Southern/dp/B000002ZDC/ref=sr_1_8/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179656867&sr=1-8

とりあえず、こんなかんじでいかがでしょう

まずは女性から

ベット・ミドラー Bette Midler
・The Rose
・Wind beneath my wings
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B00005HDR6/ref=pd_bbs_sr_1/250-5201612-0039414?ie=UTF8&s=music&qid=1179655854&sr=8-1

アリソン・クラウス Alison Krauss
・When you say nothing at all
http://www.amazon.co.jp/Live-Alison-Krauss/dp...続きを読む

Q洋楽の曲名 男性 低い声 バラード

洋楽の曲名を教えてください。

男性
低い声
バラード

it is the hard アザなんちゃらっていう歌詞だったと思うのですが、
リスニングにも自信がないので間違っているかもしれません^^;
今日有線で流れていて「知ってるけどなんて曲やったっけ?」てなりました。

映画?CM?ランキング?か何かで聞いたことのある曲なので、
きっと有名だと思うのですが検索してもわからなかったのでここで質問させていただきました。

英語の歌詞なので洋楽です。
とっても低くて渋い声の男性のバラードです。

わかる方いらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして…、この曲でしょうか?^^


◎Whitesnake(ホワイトスネーク):「Is This Love」

http://www.youtube.com/watch?v=ujnH4yNqL8E


もし、違っていたらすいません!^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報