アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックランプが暗いのでヘッドライト用LEDを組み込もうと思います、何か問題はありますか?
T16バルブ18Wぐらいです、そこにHB3型ハイビームヘッドライト用LED12.5V2.3A29Wを取り付けようと思います、電流は電球の時に比べて1.7倍ぐらい流れますが許容範囲ですかね。
HB3バルブの直径が19.6ミリでT16用の穴には入らないのでテールライトアッシーの穴を拡張して差し込もうと思います。
発光する場所とリフレクターの関係でちゃんと照らせますかね?
なぜHB3を使うかと言うと手元にあるものを流用して改善しようとしています。
バックランプには光軸検査などは無いので明るくなればそれでいいです。
画像のようなものが送料込み500円で売っています、これなら買えます。
画像のようなバルブでT16電球よりも格段に明るくなりますか

純正電球を外してCOBのパワーLEDを取り付けて車検を取れますか?
上下の制限高さ以内ならOKですか?
保安基準に適合する改造でも純正じゃないだけでごちゃごちゃいう人が居ますよね、自分の愛車を改造してはいけないんですかね?

「バックランプが暗いのでヘッドライト用LE」の質問画像

A 回答 (6件)

調べりゃいいじゃない



自動車に装備されたバックランプの位置で球の変更だけなら車検で問題になるのは色と明るさ
色は白けりゃ良いし、明るさは15w以上75w以下ってなってるけど、「交通の妨げにならない程度」っていうのに引っ掛かる爆光だとアウト
当然白熱球相当だからLEDでは20wくらいで75w相当になるけど、配光次第で後方に非常に明るい状態なら10wのLEDでも不合格の可能性がある

ところで取り付けたいLEDはHB3のはずなのになんで写真はTタイプ球?
HB3はLEDだと2面型だからレフありきになるから、配光が悪ければ何w使おうと明るく感じない
いまT16の18w使ってても暗いのはそれが原因だろう

いくら球が明るくなっても後方が明るくならないのは地面を照らさないから
だからうちのバンはLEDppの5w球でもすぐ後ろの地面を照らすからバックしやすい
その5wでも見た人はかなり明るいって言うから20wオーバーなんて使えば車検は通らない可能性が高い

改造して仮に車検が通っても明るくならない可能性が高いから無駄な作業になるリスク
それなら純正バックランプを潰しておいてランプを規定範囲の何処かに付けるほうが確実
リアコンビランプユニットのソケットベースを改造するなんてのは愚の骨頂
小型の広角ランプユニット仕入れて下側の縁が地上25cm以上の位置に付けてバックランプまで来てる電源ソケットから配線延長
    • good
    • 1

LEDは一粒でも切れてたら車検に通りません

    • good
    • 0

明るすぎるバックランプは、違法です。


不正改造で検挙の対象となる。
車検は通りません。

大昔、バックランプに連動したランプを追加したことがある。
車検では、取り外しされた。違法だからと。
内蔵する電球を20w→55w☓2本に改造。
それも、車検では戻された。違法だからと。

バックランプに法的基準があるので改造は無理。
バックカメラの感度を上げることが簡単です。
    • good
    • 1

お車の年式により定めは変わりますが、


年式にかかわらずダメなような気がします。
合否を決めるのは検査員なので、現車を拝見しないとわかりません。
私は現役検査員ですが、初見で「アウト」と判断する事例ではないかと思います。
    • good
    • 1

後退灯にも明るさの規定(基準)があり…昼間にその後方100mの距離から点灯を確認できること。

そしてその照射光線は、他の交通を妨げないこと。
その光源が15W以上75W以下で照明部の大きさが20c㎡以上、であれば基準に適合します。
    • good
    • 0

「ランプ交換「ではなく「ランプ外付け」することを勧めます。



正しく機能しない可能性があるので、動作や仕様などの理解があり余程の自信がない限りはDIYすることは勧めません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!