プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝石売却時の税金について
以前より私物で購入していた宝石を売却しました
売却先は宝石店です。
1点は17万以下で、全部で8点売却しました
売却金額は全てで、70万になりました。
申告は必要になるのでしょうか?
宝石店の方には申告は必要ありません
と言われていますが、不安です
この場合税金は掛かってくるのでしょうか?
所得は給与で年末調整は会社でしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>この場合は70万の5%が買値で735.000円でよろしい…



ん?
売値が 70 万だったんじゃないの?
取得費 5 % を引いた譲渡所得は 665,000円ですよ。

>確定申告は必要でしょうか…

譲渡所得が 20万超えたら必要です。
確定申告をする以上、「市県民税の申告」はしなくてかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみません。引くのですね、、
今回は譲渡所得は20万以下なので
無申告でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2023/08/08 22:28

>売却金額は全てで、70万に…



元値はいくらなのですか。
税金は売値にかかるのでなく、利益 (譲渡所得という) にかかるのです。

買値 (取得費という) が30万なら利益は40万、
買値が60万なら利益は10万です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

もし、買ったのは大昔のことで値段など覚えていないとか、親などから相続や贈与で得た品物で買値など分からないというのなら、売値の 5 % を買値と見なすことになっています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>宝石店の方には申告は必要ありません…

税の専門家ではありませんから、鵜呑みにしてはいけません。

>所得は給与で年末調整は会社で…

それでは、譲渡所得は20万以下でしたか、20万を超えましたか。

20万以下の確定申告無用とは、
1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら他の所得がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
もう10年以上前からに購入したもので、
購入金額は覚えていません。
この場合は70万の5%が買値で735.000円でよろしいのでしょうか?
本業で給与は100万未満、年末調整は本業で
医療費控除もありません。
確定申告は必要でしょうか?
あまりにも無知でお恥ずかしいですが
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/08/08 22:03

宝石の売却は所得となりますので申告は義務です。


 ただし、この日本とは、正直者が馬鹿を見る国です。
 政治家ですら誤魔化し、嘘、詐取しまくってます。
 貴方が申告する事で政治家が喜ぶだけでその他は誰も得しません。 
 貴方は1人負けと言っても過言ではない、ただただ損です。
 今回のように、貴金属や宝石の売却は税の対象です。
 自動車やステンレス製の腕時計等の売却は、不用品の償却とみなされるので無申告で大丈夫です。
 その為にロレックス等の高級ステンレス時計が投資先として格好の餌食な訳です。
 お笑い芸人がこぞってロレックスを欲しがる訳です。
 お金に困った時、売って金にしても税金かかりませんから。
 正直者は馬鹿を見ると言うことわざがあるのを知った上で申告したいのであればすれば良いです。
 政治家が不正する日本において、一応申告が義務らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!