プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
私は成人済み、実家暮らしの女です。
どうすればいいのか分からなくなってしまったのは、母親のことです。
私は工場で勤務しており、気温が常に高いところで動いているせいで帰宅後暫くすると、睡魔に襲われてしまい少し寝てしまいます。
洗濯や掃除は家に常にいる母親(土日は私)が、洗い物は私がやることになっているのですが、私は寝る直前(23時前)に洗い物をするタイプなのですが、上記の通り少し寝てしまい、23時過ぎになってしまう時があります。
少しでも寝てしまうと、毎回母親はブチギレます。
『ふざけんな!』『家から出てけ!』等、色々吐いてきたなと思ったら、『兄に言って携帯解約してもらうからな!』『明日解約してくるから携帯置いていけよ!』と言われます。
家が出たいのは山々なのですが、一人暮らしする用に貯めていたお金(100万近く)を、母親が勝手に使っており、現在0。
クレカも2枚作らされ、そのクレカで買い物。
その支払いは私(2枚分で月10万程。まさかの全部リボ払い)。
私の給料は約17万程で、スマホ代、奨学金、クレカの支払い等の支払いだけで消えてしまいます。
その状態で、『家賃光熱費全部折半しろ』、『家出てけ』、『お母さんはお前から1円もお金もらっていない』どーの言われても無理なものは無理です。
でも私が言い返すと余計ブチ切れて、殴る蹴る、しまいには傘、布団叩きで殴ってくる、包丁出して『服全部脱いで出てけ!』と脅してくる始末。
無言で出て行きたくても、給料が振り込まれる通帳もクレカも母親持ち、他の銀行の通帳も作らされ、兄などに渡されており、新しく作れない状態なので、内緒で貯金することも出来ません。
こんな環境で反抗もせず、受け身になる生活を小さい時からしていたせいで、母親を殺したくなる時が最近あります。
もうどうしたらいいのか、本当に分かりません。
皆さんのアドバイス等、聞かせてもらえたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 母親はドクターストップを受けており、10年ほど前から生活保護を受けてます。
    兄は違うところで一人暮らし(最近は彼女の家によく居るそう)
    父はいません。(小学生の時に離婚、父親は再婚済)
    兄の他にも、おばちゃん2人、おじいちゃんがおりますが、兄含めた全員は母親の味方です。

      補足日時:2023/08/08 23:54

A 回答 (7件)

ひどい話だね。


こんな環境の中で、よく頑張ってきたね。
とても辛抱強いね。
お母さんが虐待を繰り返すのは、不安だからかも。
あなたにもし出ていかれたら困るからかもしれない。
虐待する人は、案外不安感が強い。
あなたに出ていかれることは、寂しくて生きていけないと思っているのでは。
だから、あなたを束縛する必要があるのでは。
普通の親は、成人した娘が家から結婚し出ていくのを喜ぶものだよ。
でも、一人になることが寂しくて仕方ない人は、子供にしがみつく。
出て行けと言っているけど、本心じゃないと思うよ。
そのうえで、どうしたらいいかということだけど、
福祉関係のところなどで相談してみたら。
新聞見ると、市などがやっている相談所がある。
包丁出したり。殴る、けるの暴行もある。
警察で相談してみる手もあるね。
そのくらいあなたの状況は深刻。
絶対に母親から離れて自立すると覚悟しないと、
いつまでたっても改善しないね。
あなたは何も間違っていないし、いろいろな相談機関に話しようよ。
そうでないと、あなたがつぶれてしまいそうで心配。
そんな冷たい人は、母親の資格なんてないよ。
あなたは自分を大切にしないと、あなたばかりが傷つくよ。
かわいそうすぎて心が痛みます。
頑張ってね。
    • good
    • 0

あなたが同居して働いているなら、生活保護は受けられないんじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それの対策として、私の住所は親戚の家に変更されているんです。
なので同居というより、一時帰宅のような感じになっているので、生活保護受給出来ているんです…。

お礼日時:2023/08/09 05:24

クレカ止められるなら止めて


住み込みの仕事を探して
蒸発した方がいいよ。
    • good
    • 0

給料振込口座は変更。

口座なんていくらでも作れます。ネット銀行とかいくらでもある。
カードは解約。ただしリボの残りはあなたの責任。これはカードを使わせた以上やむを得ない。
携帯は新たに契約、今持ってるのは解約するというならさせればよい。

そして家を出ましょう。ただしあなたに味方はいないし職場は知られてるだろうからどこか遠いところで仕事探すしかないけど、今の生活よりはマシでしょう。たぶんカネないでしょうけど、ワンチャン父に無心できませんか?
また、若年被害女性支援事業というものを自治体がやってます。そういったところに相談してみることから始めてもよいでしょう。

帰るところは選べない、これは残念だけど事実。でもね、これから行くところはあなたが自由に決めていいんですよ。母親や兄に縛られることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯解約に関しては、『解約してくるからスマホ置いてけ』と言われる度に、強気に『解約すればいいじゃん』と言って、スマホを置いて仕事に行っていたのですが、1回も解約されたことがないので単なる脅しだと思っております。

父親に助けを求めても、適当にあしらわれてしまい、最終的には母親の方に連絡するので、助けを求める候補に入っておりません…

若年被害女性支援事業など自治体がやっているものに、相談してみようと思います。


最後の言葉、とても刺さりました。
今まで縛られて生きていくしかないと思っていたので、むささび堂さんの言葉に少し救われました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 07:22

最悪の母親と兄も絡んでいますね。



今までの我慢もよくここまで頑張
ってこれてると感心します。

そのうちにいいことあるのかな?
ないとおかしいですよね。
    • good
    • 0

穀潰しの母親に使い込みされてますね



はい、すぐに出ていきましょう

貴女食い殺されていますよ

包丁だした時点で写真にとり、トイレに篭り警察を読んでください

犯罪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去に包丁を出された時、急いで動画を回して外に逃げて、警察に通報したことがあるのですが注意で終わってしまって、正直いって警察は信用できておりません……。

お礼日時:2023/08/09 06:55

立場交代してるので当たり前のことです


仕事をし家事をする
その為に仕事さえしてない甘やかしが
日本人の協力でしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!